| 6戦が没収試合に 日体大が関東大学春季リーグでの不適切行為を謝罪 …督は同部の公式インスタグラムでコメントを発表している。 「日頃より日本体育大学バレーボール部男子を応援していただき、誠にありがとうございます。この度、… (出典:バレーボールキング) |
| 日体大男子バレー部 関東大学リーグ戦で不適切行為「スポーツパーソンシップに反する」謝罪を発表「心よりお詫び」6試合が没収試合に …罪した 公式インスタグラムで「お詫びとご報告」と題し、「日頃より日本体育大学バレーボール部男子を応援していただき、誠にありがとうございます。この度、… (出典:スポーツ報知) |
| 関東大学バレー・日体大の組織的サイン盗み発覚、6試合没収処分 …残り試合は出場できる。日体大は9日の東京学芸大戦に出場したが、同日、10日以降の試合を辞退すると連盟に申し入れた。 サイン盗みはルール上、違反と明文… (出典:毎日新聞) |
1 征夷大将軍 ★ :2026/05/09(土) 21:26:18.47 ID:908ANru09.net
バレーボールの春季関東大学男子1部リーグで、日本体育大が組織的なサイン盗みをしていた。関係者が9日、明らかにした。リーグ戦を主催する関東大学連盟は8日、「スポーツパーソンシップに反する行為」があったとして、日体大に今季実施済みの6試合を没収する処分を発表したが、具体的な行為の内容を明かしていなかった。
複数の関係者によると、日体大は4月26日にあった順天堂大戦で、ベンチ外の選手が観客席から相手セッターのサインを確認。無線通信機器を使い、ベンチを通じて、コート上の選手に相手の攻撃の作戦を伝えた。試合は3―2で日体大が勝利した。
試合中、順大の選手がサインを盗まれていることに気づき、監督を通じて審判に確認して発覚した。連盟は調査委員会で関係者に事情を聴き、日体大が今季の他の試合でも同様の不正をしていたことを確認。1日の規律委員会で処分を決定した。日体大への処分は4月26日までの6試合を没収とするのみで、5月9日以降の残り試合は出場できる。
サイン盗みはルール上、違反と明文化されていないが、「倫理上の問題がある」として処分対象となった。
日体大は8日、男子バレーボール部の公式SNSに、山本健之監督名で「私たちの認識の甘さによるものであり、競技の公正性を著しく損なう重大な行為であったと深く反省しております」と投稿した。
日体大は全日本大学選手権で優勝6回の名門で、川合俊一・日本バレーボール協会会長や高橋藍選手ら多くの日本代表選手を輩出してきた。【森野俊】
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20260509/k00/00m/050/174000c
2026/5/9 20:49(最終更新 5/9 20:55)
複数の関係者によると、日体大は4月26日にあった順天堂大戦で、ベンチ外の選手が観客席から相手セッターのサインを確認。無線通信機器を使い、ベンチを通じて、コート上の選手に相手の攻撃の作戦を伝えた。試合は3―2で日体大が勝利した。
試合中、順大の選手がサインを盗まれていることに気づき、監督を通じて審判に確認して発覚した。連盟は調査委員会で関係者に事情を聴き、日体大が今季の他の試合でも同様の不正をしていたことを確認。1日の規律委員会で処分を決定した。日体大への処分は4月26日までの6試合を没収とするのみで、5月9日以降の残り試合は出場できる。
サイン盗みはルール上、違反と明文化されていないが、「倫理上の問題がある」として処分対象となった。
日体大は8日、男子バレーボール部の公式SNSに、山本健之監督名で「私たちの認識の甘さによるものであり、競技の公正性を著しく損なう重大な行為であったと深く反省しております」と投稿した。
日体大は全日本大学選手権で優勝6回の名門で、川合俊一・日本バレーボール協会会長や高橋藍選手ら多くの日本代表選手を輩出してきた。【森野俊】
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20260509/k00/00m/050/174000c
2026/5/9 20:49(最終更新 5/9 20:55)
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:27:41.23 ID:r93uKsR40.net
あかんすよ!
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:27:54.96 ID:0sUEXKjC0.net
なんだ日体大か
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:28:39.78 ID:2OREYe3F0.net
いまはスポーツマンって言わないんだね
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:28:42.85 ID:gZLA1vXR0.net
ガチ目のサイン盗みだな
でも、そんなに早く対応出来るんだね
でも、そんなに早く対応出来るんだね
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:30:56.27 ID:bEXKzs6p0.net
処分が中途半端なのは他の大学もやってるんだろうな
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:33:13.08 ID:vnIjHkvz0.net
バツとして日体大の男子学生は全員全裸*ーを見せろ
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:34:18.14 ID:kuPOLK0+0.net
誰もが知る高校野球名門校もサイン盗みの疑惑あったなw
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 22:26:24.30 ID:uTeynTJJ0.net
>>14
あちらは何故か戦術扱いされてた不思議
今では触れてはいけないというか某有名人にとっての黒歴史みたいなもんやね
あちらは何故か戦術扱いされてた不思議
今では触れてはいけないというか某有名人にとっての黒歴史みたいなもんやね
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:34:48.93 ID:T8LASMeE0.net
機器を使うのはダメじゃね
なんとなくだけど
なんとなくだけど
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:35:11.15 ID:KmhHU80i0.net
女子じゃないのにスポーツマンは言葉狩り対象なのか
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:43:38.98 ID:v5Sa8FVv0.net
>>16
もうヒューマンビーイングもヒューパーソンビーイングにするべき
もうヒューマンビーイングもヒューパーソンビーイングにするべき
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:38:34.70 ID:L8hMwDGj0.net
サイン盗みの授業もある大学たし
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:39:42.29 ID:WgQ1DyYC0.net
体育の意義を根底から揺るがす行為なんだがわかってんのかね監督
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:45:57.26 ID:YvmGDSvg0.net
これは3年くらい出場停止にしないとまずいだろ
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:48:09.23 ID:JTYXbVtu0.net
サイン盗み
MLBのアストロズの太鼓思い出した
MLBのアストロズの太鼓思い出した
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:49:33.25 ID:eRv6N0gf0.net
大学スポーツはもう全部廃止にしろよ
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:51:53.06 ID:rJ2ikgJk0.net
>サイン盗みはルール上、違反と明文化されていない
これだから処分の内容がマチマチになるんだ
これだから処分の内容がマチマチになるんだ
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 21:53:30.03 ID:k+8/6WpH0.net
明文化されてないのに没収しちゃう方が酷いだろ
幾ら望ましくないからってアホなのかよ
幾ら望ましくないからってアホなのかよ
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 04:56:21.95 ID:EI+q3Rtn0.net
>サイン盗みはルール上、違反と明文化されていないが、「倫理上の問題がある」として処分対象となった。
ルールに無いことで処分したら私的制裁になるのでは?
連盟側は訴えられたら負けると思うので明文化しておいたほうがいいな
ルールに無いことで処分したら私的制裁になるのでは?
連盟側は訴えられたら負けると思うので明文化しておいたほうがいいな
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 05:40:43.38 ID:RPvAU/zO0.net
倫理とか言うならコソコソサインを出すのを
まず禁止すりゃいいんだよ
戦術は全て口頭で伝えて相手も真っ向から受け止める
その方が清廉潔白なスポーツマンっぽくない?知らんけど
まず禁止すりゃいいんだよ
戦術は全て口頭で伝えて相手も真っ向から受け止める
その方が清廉潔白なスポーツマンっぽくない?知らんけど
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 06:28:29.33 ID:AbLn2l7p0.net
選手やコーチ以外の人間まで動員してカメラとか通信機器を使ってサインを盗むなんてのを許容してたら、特にアマチュアレベルだとそれができるチームとできないチームで差が出てしまうし、スポーツって何を競ってるんだという話に


コメント
コメントする