胃腸薬やロキソニン値上げ 第一三共、最大40%
 第一三共ヘルスケアは7日、「第一三共胃腸薬プラス」や塗るタイプの鎮痛消炎薬「ロキソニン」シリーズなど計19品目の希望小売価格を最大約40%引き上げ…
(出典:共同通信)


第一三共ヘルスケアのサムネイル
第一三共 > 第一三共ヘルスケア 第一三共ヘルスケア株式会社(だいいちさんきょうヘルスケア)は、第一三共グループの医薬品メーカー。主に一般用医薬品(OTC医薬品)、スキンケア、オーラルケアなどを取り扱う。 三共第一製薬の一連の経営統合において、本体の統合に先立ち、2005年12月16日に両社のヘル…
42キロバイト (5,899 語) - 2026年4月26日 (日) 04:54

1 ぐれ ★ :2026/05/07(木) 23:03:00.16ID:xRTEY/Q09
※5/7(木) 13:35配信
テレビ朝日系(ANN)

第一三共*ケアは、腰痛などに塗る「ロキソニン」や胃腸薬などを最大で40%値上げすると発表しました。

来月出荷分から値上げとなるのは、塗るタイプの「ロキソニン」、「第一三共胃腸薬プラス」、「ミノン全身保湿ミルク」など19品目で、値上げ率は5%から40%です。
かぜ薬の「プレコール持続性カプセル」も価格や容量を見直します。
かねてからの物流費や原材料などの価格高騰の長期化が理由で、中東情勢の緊迫化の影響ではないとしています。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/04e79e9f9d98d250c7c7c0f314df2c0992c78edc




19 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:07:08.39ID:A33qc8Tq0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!

40 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:14:56.90ID:2bpNoUjE0
>>1
値上げよりも賃上げすればなんの問題もないんだよね。
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。

日本の内需を潰したのは、過剰な社会保障なんだよね。

金利を上げて円高にしても、高金利で現役世代の需要を削って不景気にした結果作った円高を、
安売りの原資に使われるだけで

日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

2 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:03:28.21ID:AenxbKsh0
ヤベーな

3 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:03:58.77ID:AEpw2nU20
新三共胃腸薬

4 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:04:05.17ID:mMN+ob9a0
便乗かよ

5 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:04:17.44ID:jS7mz/TC0
もう終わりやね

12 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:05:42.57ID:tGdCVZYH0
便乗クソワロ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:05:45.42ID:oovQexcI0
箱もっと小さくしろよ

22 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:08:09.00ID:3b4nJEJL0
円安ホクホク

23 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:08:20.18ID:QIOTHCgF0
これで決算が過去最高益とかやるんだろ?

24 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:08:38.41ID:rDrOgVTu0
ナフサ不足だからなあ

25 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:08:53.62ID:6OemcTh00
数が出ないなら
単価をあげますと

30 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:09:47.74ID:I2PknFEY0
腰痛にはジクロフェナクナトリウムじゃないの?

31 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:10:21.08ID:R6oPYG1n0
40%も上がるならジェネリックでよくね?
ロキソニンだけはなんかジェネリックだと痛みが抜けないのに第一三共のは不思議なくらい効く
成分は同じなのに効きが違うのは何でなんだろ?

35 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:12:07.73ID:gtUED2i/0
>>31
作り方が違うから

34 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:11:21.37ID:z6hWZhtQ0
40%は欲豚すぎだろ