「不衛生で嫌だ」催事出店のサンドイッチ店 調理中に店員の“ローストビーフ直食い”動画が波紋…日本橋三越は「今回の事案は明らかに不適切」と謝罪
…4月23日から東京・日本橋三越本店で開催された「イタリア展 2026」。「PART1」の一般会期は4月23日~4月27日までで、「PART2」の一般…
(出典:女性自身)


三越日本橋本店のサムネイル
三越伊勢丹ホールディングス > 三越伊勢丹 > 三越 > 三越日本橋本店 日本橋三越本店(にほんばしみつこしほんてん)は、東京都中央区日本橋室町に所在する、三越伊勢丹が運営する百貨店。三越ブランドの本店である(三越伊勢丹の商業登記上の本店は伊勢丹新宿店)。 三越
60キロバイト (8,549 語) - 2026年3月26日 (木) 11:10

1 ぐれ ★ :2026/05/05(火) 17:41:44.60 ID:5Yi8sWHq9.net
「不衛生で嫌だ」催事出店のサンドイッチ店 調理中に店員の“ローストビーフ直食い”動画が波紋…日本橋三越は「今回の事案は明らかに不適切」と謝罪

※5/5(火) 15:15配信
女性自身

4月23日から東京・日本橋三越本店で開催された「イタリア展 2026」。「PART1」の一般会期は4月23日~4月27日までで、「PART2」の一般会期は4月30日から5月6日まで。イタリア大使館・貿易促進部が後援し、会期中に約70のフードショップとファッション・リビングブランドが集結したイタリアの豊かな文化に触れられる人気イベントだ。

ゴールデンウィーク中とあって多くの客足が予想されるが、SNSでは同イベントに出店したサンドイッチ店の動画が炎上している。

同サンドイッチ店は「PART1」の会期中に出店し、1個2000円のローストビーフサンドを販売。同店のSNSではイベント当日の早朝に日本橋三越に到着し、調理や売り場を設営する様子を収めた動画を公開していた。

ところが、動画内に映り込んでいた店員の振る舞いが物議を醸しているのだ。

店員は調理用手袋をつけて機材を設営していたほか、調理用手袋をつけてカットしたローストビーフをその場で直に口に入れる姿もあった。またマスクもしておらず、髪の毛も後ろでゆるくまとめただけのヘアスタイルだった。

この動画はテキスト投稿型のSNS「Threads(スレッズ)」で“不衛生”と批判を集め、5月4日頃からXでも動画が拡散されることに。動画を視聴したユーザーからは、次のような指摘が寄せられていた。

《不衛生で嫌だ》
《これが問題ないと思って載せてる時点で衛生面やばそう マスクも帽子もしてないの気になる》
《これは酷い…学祭じゃないんだからさ…マスクもせずに調理用手袋のまま味見して。どんだけの唾をかけてるかっていう》

さらに三越に対して、《日本橋三越はこれ把握しているのだろうか…衛生面大丈夫ですか?》《近鉄とか阪急とか滅茶苦茶厳しいんだけど、三越ある意味凄いな》《三越さんの現場責任者、許容するんか。。。他の店も疑われますが》と懸念する声も。

すでに同店の出店期間は終了しているものの、三越側は事態を把握しているだろうか。そこで本誌は5月5日午前に三越伊勢丹ホールディングスを取材し、炎上しているサンドイッチ店の衛生管理などについて聞いた。

同日昼過ぎに広報担当者から文書で回答があり、「SNSにおいて当該案件に関する投稿があることは把握しております」とのことだった。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/40119096db21072e526945e8e77a64385d1c63c0




2 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:42:08.23 ID:agJNbg7G0.net
カリカリするなよ

6 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:42:45.78 ID:viTkEDsd0.net
またSNS…

8 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:43:46.22 ID:Tyc/AvoU0.net
自炊すれば解決

10 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:44:36.38 ID:/XZZYZi10.net
大して可愛くもないのに私可愛いでしょオーラと仕草がね

11 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:44:36.78 ID:b4lwyKN50.net
まあその程度のことでと思うけど、日本橋三越まで行ってそんなもん買わされるのは確かに腹立つわ

12 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:44:46.19 ID:M0lXukQB0.net
また職場で撮った動画は公開するなよ
SNSで炎上するのがわかってるだろうに

18 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:45:40.71 ID:viTkEDsd0.net
この調理黒手袋といいコロナ禍の時のレジ係の手袋といいベタベタすごい触ってるの顧客側にしたら損してる気になる

守ってるのは手袋してる側だけなんだもん洗わないだろうし…
頻繁に変えたりしないでしょ

普段は衛生管理しっかりしてますみたいな謝罪文だしたけどやらかしたの店長なのでしょう??冊子

23 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:46:21.35 ID:FGN26X980.net
イタリア展なのにローストビーフにサンドイッチなのか
よく分からん

26 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:46:45.58 ID:0Tgh0S6O0.net
>>23
たしかにイギリスのイメージやな

29 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:47:02.10 ID:viTkEDsd0.net
>>23
フォッカッチャ屋だよここ

25 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:46:43.16 ID:W+ghHeWc0.net
捨てるなら僕に下さい(40代無職男性)

27 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:46:52.61 ID:Sikb9L930.net
ラーメン屋のおやじがスープに指突っ込みながら出すようなもんだろスパイスよ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:48:26.07 ID:w1CxnMwv0.net
>マスクもせずに調理用手袋のまま味見して。

さすがにマスクしたまま味見はできんだろう

34 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:48:26.18 ID:l8Fm7JNB0.net
店員というか店長でしょ?

44 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:50:06.48 ID:VDwVCLh/0.net
日本橋三越まで行って祭りの屋台みたいな不衛生なもん食わされたら怒るよな

49 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:50:36.11 ID:7mxITE1z0.net
>>44
お祭りだろ