| 「偏るからテレビ見ろ」TBS安住アナがアラサー世代に提言…“情報リテラシー”巡りネット上で議論白熱 …TBSの安住紳一郎アナウンサー(52)が5月3日放送のラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)で語ったアラサー世代への“提言”が、ネット上で議論を呼んでいる。 (出典:女性自身) |
| 安住紳一郎アナ 30歳前後の“青春ネット世代”に「つまらないかも知れないけど偏るからテレビ見ろ」 …ウンサー(52)が3日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。30歳前後の「青春ネット世代」に“提言”した。 (出典:スポニチアネックス) |
| 『安住紳一郎の日曜天国』(あずみしんいちろうのにちようてんごく)は、2005年4月10日からTBSラジオが放送しているラジオ番組である。TBSテレビアナウンサーの安住紳一郎がパーソナリティを務め、毎週日曜日10:00 - 11:55に放送している。「にち10(にちてん)」(新聞ラジオ欄のみ「安住紳一郎のにち10」表記)と略称している。… 68キロバイト (10,044 語) - 2026年5月2日 (土) 14:49 |
| 画像提供依頼:本人の顔の画像提供をお願いします。(2025年1月) 安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年8月3日 - )は、TBSテレビのエグゼクティブアナウンサー。 北海道帯広市生まれ。両親ともに砂糖工場の経理係。網走郡美幌町で小学2年まで育ち、その後、河西郡芽室町へ移りそこで育つ。小学生の… 51キロバイト (6,595 語) - 2026年5月4日 (月) 01:09 |
1 冬月記者 ★ :2026/05/04(月) 22:40:08.06 ID:w/Uugb489.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/c12a1c5a21420cc42bd79a056500ab909b3bdfc9
安住紳一郎アナ 30歳前後の“青春ネット世代”に「つまらないかも知れないけど偏るからテレビ見ろ」
TBSの安住紳一郎アナウンサー(52)が3日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。30歳前後の「青春ネット世代」に“提言”した。
「原文ママ」という表記を、原文(はら・ふみ)さんという人物だと勘違いしていたという30歳前後のリスナーが多い傾向について、安住アナは
「30歳だから思春期の頃にはいろいろネットなんかの情報に触れてるだろうけど、やっぱり小さい時の勘違いっていうのは訂正されないまま育つというのは何例かあるようですね」と分析した。
そして、「やっぱりねえ、極論ばっかり言うと嫌われちゃうけれど」と断ったうえで、
「30歳前後くらいの人ってネットとかSNSの隆盛と青春の時代がかぶったりするんで意外にちょっと勘違いしたまま大きくなられてるって人が多かったりして、テレビとか新聞がつまらないって思っている世代でもあるんだけれども」とし、
「やっぱりね、ちょっと偏るからテレビ見ろって感じだよね。つまらないかも知れないけど、偏るからテレビ見ろって感じだね」と“提言”した。
「新聞記事なんかもね、飛ばさずに全部右から左まで読んでみるというね、自分の趣味にかかわらず。そういうことが必要かも知れない。テレビはね、たしかにそんなに面白くないかも知れないけれど、意外に興味のないものの知識も教養も身に付いたりする、そういうことがあるやも知れません」と続け、
「またテレビの報道が偏ってるっておっしゃる方もいらっしゃるのでなかなか難しい問題ではありますが。連休2日目にする話じゃなかったですね、申し訳ない」と話した。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777822674/
安住紳一郎アナ 30歳前後の“青春ネット世代”に「つまらないかも知れないけど偏るからテレビ見ろ」
TBSの安住紳一郎アナウンサー(52)が3日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。30歳前後の「青春ネット世代」に“提言”した。
「原文ママ」という表記を、原文(はら・ふみ)さんという人物だと勘違いしていたという30歳前後のリスナーが多い傾向について、安住アナは
「30歳だから思春期の頃にはいろいろネットなんかの情報に触れてるだろうけど、やっぱり小さい時の勘違いっていうのは訂正されないまま育つというのは何例かあるようですね」と分析した。
そして、「やっぱりねえ、極論ばっかり言うと嫌われちゃうけれど」と断ったうえで、
「30歳前後くらいの人ってネットとかSNSの隆盛と青春の時代がかぶったりするんで意外にちょっと勘違いしたまま大きくなられてるって人が多かったりして、テレビとか新聞がつまらないって思っている世代でもあるんだけれども」とし、
「やっぱりね、ちょっと偏るからテレビ見ろって感じだよね。つまらないかも知れないけど、偏るからテレビ見ろって感じだね」と“提言”した。
「新聞記事なんかもね、飛ばさずに全部右から左まで読んでみるというね、自分の趣味にかかわらず。そういうことが必要かも知れない。テレビはね、たしかにそんなに面白くないかも知れないけれど、意外に興味のないものの知識も教養も身に付いたりする、そういうことがあるやも知れません」と続け、
「またテレビの報道が偏ってるっておっしゃる方もいらっしゃるのでなかなか難しい問題ではありますが。連休2日目にする話じゃなかったですね、申し訳ない」と話した。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777822674/
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:17:41.46 ID:6Zpgo6ds0.net
>>1
左の情報だけ見ればいいんだゴラ!
ってなんではっきり言わないんだろ?
はっきり言ってオールドメディアはもうそう言うフェーズだと思う
左の情報だけ見ればいいんだゴラ!
ってなんではっきり言わないんだろ?
はっきり言ってオールドメディアはもうそう言うフェーズだと思う
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 22:40:58.32 ID:Jdn9PiFx0.net
ラジオ聴け
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 22:42:33.40 ID:lAj6jjvx0.net
偏向報道を見てね♡
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 22:44:56.48 ID:oC9+86QB0.net
新聞を右から左まで読んでも左しかねーぞ
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 22:45:00.70 ID:v1Nr4Oy70.net
この板って芸能スポーツ板なのになんか芸能やスポーツ嫌いな人ばかりだよね
もはや芸能スポーツアンチ板じゃん
もはや芸能スポーツアンチ板じゃん
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 22:45:14.85 ID:ZrzLwnTu0.net
そんなのネットで見る傾向を変えりゃ良いだけの話だろ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 22:54:29.36 ID:jO1zfP4o0.net
テレビが1番偏ってないか?
無記名だらけの新聞が一番酷いか
無記名だらけの新聞が一番酷いか
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 22:54:31.11 ID:eM8vrjsY0.net
偏向報道のオールドメディアが一番の害悪だろwww
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:22:19.20 ID:oC9+86QB0.net
30代前後なんてラジオ聴かないだろ…
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:22:20.70 ID:i0I/3Luk0.net
それ言うなら、まずはくだらない芸人のバラエティとか消滅させてからだろ
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:24:35.65 ID:OgMSeOIq0.net
偏ってるから見てもらえないんじゃないのか?
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:25:00.76 ID:eNCYtTZl0.net
テレビが偏ってるのに?
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:25:32.41 ID:GbO+UVbI0.net
サンモニと報道特集とNEWS23見てれば大丈夫的なwww
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:26:13.49 ID:Q6LBU04I0.net
偏るからテレビ見ないのですよ。
つまらないだけでなく、偏っているのがテレビです*。
つまらないだけでなく、偏っているのがテレビです*。
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:26:18.98 ID:h0qC+2xa0.net
テレビはどうでもいいけどネットの情報を正しく取捨選択できてるやつなんてまじでほとんどいないだろうな
自分は大丈夫と思ってる奴ほどできてない
自分は大丈夫と思ってる奴ほどできてない
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:26:49.14 ID:VXdCYdgH0.net
総務省と放送事業者が組んで実写コンテンツ(ドラマ等)の振興計画を進めてるだろ。NHK受信料を使って人材育成するらしい。
こういう動きが報道と政治の癒着、国への忖度を生む一因となるんだ。
こういう動きが報道と政治の癒着、国への忖度を生む一因となるんだ。
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:26:59.51 ID:F4TP7Bea0.net
つか、ラジオは聴かなくていいのかな?
チキの番組とか思いっきり偏ってるけどね
チキの番組とか思いっきり偏ってるけどね
100 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 23:32:43.93 ID:n4mu3Y9M0.net
電波利権側が何を言ったところでね。

コメント
他もだけど
コメントする