児童が指摘するも「大丈夫」 小学校の女性副校長が賞味期限が2か月以上切れたお茶を飲ませる 13人が腹痛など訴え 岩手・一関市
…クタイプの粉末状のお茶を湯で溶かし飲ませたということです。 ■児童が賞味期限切れに気づくも、副校長は… 当日は家庭科でガスコンロの使い方の授業が行われていました。
(出典:IBC岩手放送)


一関市のサムネイル
一関市(いちのせきし)は、岩手県の最南端に位置する。 現在の一関市は、2005年(平成17年)9月20日に7市町村の対等合併でできた三代目の一関市である(§歴史参照)。 合併前の旧一関市を中心自治体とする一関都市圏は、南の宮城県金成町(現・栗原の一部)から北の岩手県平泉町などを含む西磐井郡を中心…
103キロバイト (12,104 語) - 2026年4月5日 (日) 20:46

(出典 morejob.co.jp)



1 パンナ・コッタ ★ :2026/05/03(日) 00:41:36.86 ID:BMHrfgZQ9.net
岩手県一関市の小学校で4月23日、副校長が家庭科の授業で賞味期限が2か月以上切れていたお茶を児童に飲ませ、複数の児童が体調不良を訴えました。
体調不良を訴えたのは一関市立猿沢小学校の児童です。
学校によりますと、4月23日、家庭科の授業を受け持っていた副校長の女性が複式学級となっている5・6年生の児童14人に、賞味期限が2か月以上切れていたスティックタイプの粉末状のお茶を湯で溶かし飲ませたということです。
■児童が賞味期限切れに気づくも、副校長は…
当日は家庭科で…

TBS NEWSDIG 5/2(土) 6:00配信 IBC岩手放送
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2638113




3 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:43:00.42 ID:vHbxiS/z0.net
大丈夫だろそんなもん

4 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:43:40.50 ID:27idczwK0.net
俺にくれ
腹壊さない自信ある

5 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:44:27.74 ID:dL0/Im1G0.net
そんな腹壊すもんかね
ただの下痢ピやろ

7 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:44:33.00 ID:X5UImiKi0.net
賞味だろ余裕

8 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:45:01.29 ID:7Jmf7ToK0.net
気のせいだろ

9 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:45:02.54 ID:/HZqtssB0.net
粉末のお茶が賞味期限2ヶ月過ぎた程度で腹痛起こすか?
原因コップの方じゃね?

12 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:45:46.27 ID:c4LJMQ3n0.net
大体買ってから3年以内には消費してるから俺には関係ない

13 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:45:46.44 ID:etXClOTX0.net
知らなきゃだいじょぶだったのに
病は気から

14 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:45:59.45 ID:SSquU8450.net
保存状態にもよるわな
お湯に溶いてみて緑じゃなくて茶色だったら止めたほうがよかったな

76 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:56:36.18 ID:pmOrNnNa0.net
>>14
職員室で利用してたスティックのお茶だぞ?
ガキだからといって下痢なん*るかね
集団催眠みたいなもんじゃないの?
それはそれでコントロールできなかった責任が教師側にあるけどな

88 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:58:55.98 ID:Ko2eO0cz0.net
これは大問題やで!

90 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:59:12.13 ID:sYKYFL+K0.net
保管悪けりゃ賞味期限切れてなくてもおかしくなってる
自分は自己責任で飲むけど、自分以外には飲ませんわ

93 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 00:59:56.89 ID:xK70JpHT0.net
粉ものは切れても問題ない
ヤバいのは液体ものだ

鍋キューブは切れても使うが
プチ鍋はヤバい

97 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 01:00:45.36 ID:iwtqEJFs0.net
普通にお茶なら大丈夫のはず
フツーじゃなかったなこれは

98 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 01:01:07.96 ID:t/XnsySc0.net
2ヶ月?余裕ジャネ?

99 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 01:01:08.61 ID:SSquU8450.net
日が当たらなくて湿気もない戸棚の中とかそれこそ冷蔵庫の中に仕舞われてたなら全く問題ないだろうけどな

100 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 01:01:14.10 ID:ZyEnHFNr0.net
容器や水側が不衛生だったとしてもお茶ならお湯入れた時点で熱湯消毒されそうなもんだしなぁ