TAKANAWA GATEWAY CITYのサムネイル
(TAKANAWA GATEWAY CITY) TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ、たかなわゲートウェイシティ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が主導し、東京都港区港南2丁目、芝浦4丁目、高輪2丁目、三田3丁目にまたがる再開発計画である。田町車両センターの跡地を利用し、開発区域面積は約9…
48キロバイト (6,026 語) - 2026年4月9日 (木) 11:28

(出典 hphiroblog.com)


自分もこういう広くて段差わかりにくい階段、ちょっと怖いんですよね…。見た目はオシャレなんですけど、急いでると普通に踏み外しそうになりますし。なんか利用者目線が後回しになってる気がします…

1 Hitzeschleier ★ :2026/04/11(土) 13:54:26.39 ID:4phn650S9.net
https://www.sankei.com/article/20260410-5XWKCR2F7BG4XCDQOXBAGSVSZE/

JR山手線の高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)に直結し、3月28日に全面開業した複合施設「高輪ゲートウェイシティ」の敷地内に「目の錯覚で転倒する恐れがある」と指摘される「大階段」がある。これまでに少なくとも2人が転倒して負傷したことが確認されている。管理者のJR東日本も危険性を認識し、ベンチ周りにチェーンを張る安全対策を施した。他方、SNS上ではこの設備が著名建築家の隈研吾氏の設計だとする誤った情報が拡散しているが、JR東側、隈氏側双方が否定した。(外崎晃彦、写真も)

階段3段分の高さを錯覚

上から下を見ると階段のように見える。だが、実は階段3段分の高さがあることに気づきにくい
この大階段は、「高輪ゲートウェイシティ」を構成する施設の一つ「リンクピラー1」の北棟と南棟の間にある。両サイドに人が2人通れるほどの幅の階段があり、中央部分がベンチのように座れる仕様。JR東は「大階段」と呼ぶ。憩いの場やイベントスペースとしての利用も見込まれる。

記者が実際に現地を確認したところ、大階段が「危険」と指摘される理由は「ベンチの材質や配色、配置が、通行人に目の錯覚をもたらす」ことにあるようだ。中央のベンチは、階段3段分の高さがあるにも関わらず、大階段の上部からは両サイドの階段との境界が見分けづらい。ベンチ部分を階段と誤認して足を踏み出すと、バランスを崩し、転倒しそうになる。こうした記者の実感と危険性に関する見立ては、その後の取材でJR東も認めている。


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




7 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 13:56:02.35 ID:3YwgIF7U0.net
>>1
失敗作

11 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 13:56:58.56 ID:bw7EOjly0.net
>>1
芸術的なの狙っちゃったか

19 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 13:58:20.95 ID:ltGko9F30.net
>>1
あーこれはダメだ
絶対高い段差踏み抜く

37 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:01:33.73 ID:QG2/2qua0.net
>>1
> この大階段は、「高輪ゲートウェイシティ」を構成する施設の一つ「リンクピラー1」の北棟と南棟の間にある。両サイドに人が2人通れるほどの幅の階段があり、中央部分がベンチのように座れる仕様。

両脇が階段で中央がベンチとか完全に罠だろ

40 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:02:04.28 ID:YhLezC5V0.net
>>1
センスなさすぎ

78 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:09:20.38 ID:nhUDGoKd0.net
>>1
やっと立ったか
このデザイン認可されたのが不思議

95 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:12:53.88 ID:Zo6Tm/FX0.net
>>1
錯覚を意図したデザインだなサイテー

98 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:13:06.10 ID:hI9NaH/10.net
>>1
バリアアリーで怪我さすデザインって反社だろ

6 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 13:55:58.69 ID:C0imd5I00.net
スマホ見ながら歩いてるんだからどこだって危険だよ

8 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 13:56:08.65 ID:iUX5FT4a0.net
これは酷い…

12 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 13:57:14.95 ID:/k3UJwu60.net
意識高い系のお勉強ができるバカがデザインするとこうなるっていういい見本になってるね

77 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:09:20.28 ID:GdPASfuY0.net
安全で使いやすくて長持ちして、、、
って一番大事なことを考えるとみんな似たりよったりの形になってしまうんだろうな。デザイナーさんは自分の色を出したいよね

87 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:10:54.57 ID:j1De6f240.net
元々2人通れる階段が左右にあるって狭いな
ベンチスペースいらないだろ
危険だし
全部階段にリフォームだな

>>61
分かる
表示が基本的に不親切

89 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:11:35.25 ID:uEQEMdFe0.net
トンキンしぐさ
陥れかしら

94 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:12:35.73 ID:c1NNM5J10.net
ゲートウェイなんて名前にするから

96 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:12:59.57 ID:TOIgD66A0.net
ガクンってなるやつ

97 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 14:13:04.47 ID:VV878/7B0.net
これはなんなんだよw
敵を罠にかける階段か何かか?