「マズすぎる」「輪ゴムを食べるほうがマシ」との声も…ネットで大荒れ「イオンの低価格食品」35歳・独身男の“正直な感想”
…これからもイオンのプライベートブランド「トップバリュ」のお世話になるつもりだ。誰がなんと言おうとトップバリュの低価格食品、パッケージに黄色の丸印が記さ…
(出典:東洋経済オンライン)


イオントップバリュのサムネイル
イオントップバリュ株式会社(英:AEON TOPVALU CO., LTD.)は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心に本社を置く、イオングループのプライベートブランド(PB)「トップバリュ」シリーズの開発を行っている会社である。 現在の法人は、輸出入事業を行っていたアイクが旧・イオントップバリュ
37キロバイト (4,783 語) - 2026年1月14日 (水) 16:21
プライベートブランドのサムネイル
トップバリュ セレクト - 品質を重視した、やや高めの製品。 トップバリュ - 通常の価格帯の製品。 トップバリュベストプライス - 通常のトップバリュ商品よりも、さらに安価な第二ライン。2010年に販売開始。 トップバリュ グリーンアイ トップバリュホームコーディ - 雑貨や家具、家電などに命名されている。…
41キロバイト (4,787 語) - 2026年1月4日 (日) 07:05
正直こういうのは商品ごとに見極めるしかないだろ。全部マズいって決めつけるのも違うし、逆に全部アリとも言えん。レビュー見て地雷回避するのが一番安定。

1 ぐれ ★ :2026/04/10(金) 20:38:06.13 ID:R5Nq0oLq9.net
※4/9(木) 7:00
東洋経済オンライン

イオンのプライベートブランド「トップバリュ ベストプライス」(以下、ベストプライス)が、ネットを騒がせている。

950万インプレッションを突破した噂の投稿を、筆者が初めて目にしたのは4月1日のエイプリルフール。「新潟県魚沼」の文字がパッケージにプリントされており、「お、魚沼産のお米なのか」と思いきや、よく読むと「新潟県魚沼の水で炊き上げました」と書いてある……という内容である。

投稿を見た筆者が、近所のダイエー(イオングループ)に行ってみたところ、そこには衝撃の光景が広がっていた。

なお、筆者としては「とは言え、右上にデカデカと”ブレンド米使用”って書いてあるしな」と感じたが、SNS上では賛否両論。

「魚沼産の米だと勘違いして食べていた」「このトラップは故意なのか?」「水と米の漢字は似ているからなぁ」「ご飯の美味しさは炊くときの水が重要だから意外と侮れない」など、どちらかと言うと賛否両論の“否”のコメントが目立っている。

トップバリュの低価格食品「ベストプライス」を徹底検証!

パッケージ表記の是非はさておき、本件で筆者が気になったのは味のほうだった。米が魚沼産ではなく、水が魚沼産だったとしても、味さえ良ければ問題ないからである。

そのうえ、17年間1人暮らしをしている35歳の私は、味のジャッジはかなり緩い。ほぼ毎日の頻度で夜は「半額シール」の貼られたお惣菜やお刺身、お弁当を喜んで食べている。備蓄米が市場に出回っていた頃は好んで購入していた(普通に美味しいと感じた)。

もしかしてネットでボコボコに叩かれている食品でも、私が食べたら意外とイケるのではないか……?

とは言え、白米だけを食べるのは少し寂しい。そこで、ご飯のお供として、口コミ☆1.3(レビュー255件/記事執筆時)を記録したベストプライスの商品『もちもちした食感 餃子』(税込699円)も一緒に食べてみることにした。なお、本商品はネット上で「マズすぎる」「輪ゴムを食べるほうがマシ」「虚無の味がする」などとフルボッコにされている。

また、ご飯と餃子ときたら、飲み物はサラリーマンのエナジードリンク、発泡酒かビールで決まりだろう。他社よりも販売価格が数十円も安い、ベストプライス商品、税込129円の発泡酒3本。せっかくなので税込173円のビール1本も加えて、計4本の“飲み比べ”も行ってみようじゃないか。

続きは↓
酷評続き「イオンの低価格食品」本当にマズイのか https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-940510
※前スレ
【トップバリュ ベストプライス】酷評続き「イオンの低価格食品」本当にマズイのか 新潟県魚沼の水で炊き上げたブレンド米など [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775801048/

1 ぐれ ★ 2026/04/10(金) 15:04:08.87




36 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:51:21.98 ID:+Zd+BHYl0.net
>>1
リアルバリューが悪いと思う

11 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:43:05.65 ID:LVdrZWul0.net
黄色でもまずい商品のほうがめずらしい

12 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:43:37.06 ID:X4Qxkgta0.net
この時代にようやるわ
広まった悪評はもう戻せないってのに

14 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:43:57.16 ID:LVdrZWul0.net
なんか悪いことしたんか?

26 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:48:23.51 ID:CajaY+160.net
魚沼の水で炊き上げるとか意味わからんだろ
そういうところが酷評されるんだわ

27 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:48:26.98 ID:B6tXNozc0.net
新潟魚沼 ← おお!

の水 ← えぇ……😨

28 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:49:09.64 ID:uxUMRxai0.net
実は中国産

29 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:49:25.38 ID:w2iznRnp0.net
不味いから赤ロゴと黄色ロゴ(ベストプライス)で分けてるんだろ

30 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:50:11.45 ID:kxEOW9Q30.net
評判の悪い餃子にニンニクを注射して食ってみようと思うんだ…

31 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:50:17.90 ID:a0aLvacd0.net
そもそも質の低い物が安いのは当たり前
社会でも給料が安い人材は能力が低い
って誰でも解る事だろうに

33 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:50:30.92 ID:LVdrZWul0.net
ネットの薄汚い慣れ合いじゃなくてちゃんと評価してほしいわ

43 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:53:40.14 ID:pWsOOqzW0.net
製造会社記載するようになってからは特別マズいものはないね

45 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:53:50.66 ID:NiOLFNVM0.net
そもそも低価格商品に美味いとか望むのがどうかと思うが。
安い肉買ってまずいわみたいなムーブ

47 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:54:53.09 ID:M1XAo8YM0.net
スーパーで売ってる惣菜がこんなにまずいことあり得る?ってレベル

48 のりこ :2026/04/10(金) 20:54:57.42 ID:vKMD7VCH0.net
ハヤシライス値上げ改悪反対 至急もとに戻して

49 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 20:55:16.28 ID:mUgrhiCc0.net
イオンに行く庶民にはなりたくない