大阪・関西万博の入場券販売が1800万枚を超え、運営費の収支黒字化の目安を達成。開幕前の苦戦から好転したが、さらなる販売目標は2300万枚。
| 万博の入場券販売、「黒字化」目安の1800万枚到達…運営費の8割超を入場券収入で賄う計画 - 読売新聞オンライン 万博の入場券販売、「黒字化」目安の1800万枚到達…運営費の8割超を入場券収入で賄う計画 読売新聞オンライン (出典:読売新聞オンライン) |
| 【大阪・関西万博】入場券販売が「1800万枚超」に「運営費の収支黒字化」目安超えるも協会は慎重姿勢(関西テレビ) - Yahoo!ニュース 【大阪・関西万博】入場券販売が「1800万枚超」に「運営費の収支黒字化」目安超えるも協会は慎重姿勢(関西テレビ) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| 万博の入場券販売、1809万枚に 運営での「黒字化」の目安超える [大阪・関西万博2025] - 朝日新聞 万博の入場券販売、1809万枚に 運営での「黒字化」の目安超える [大阪・関西万博2025] 朝日新聞 (出典:朝日新聞) |
1 煮卵 ★ :2025/08/11(月) 09:35:03.40 ID:dRfPWmED9
大阪・関西万博の入場券販売が8日時点で約1810万枚となったことが、関係者への取材で分かった。開幕前に黒字化の目安として設定した「約1800万枚」を超えた。ただ、追加費用が発生する可能性もあることから、「黒字化に向けて楽観視はできない」(運営関係者)などとして、日本国際博覧会協会(万博協会)は最終的な販売目標の2300万枚に向け、上乗せを図っていく考えだ。
◼前売り苦戦も開幕後に好転
万博協会が最新の販売枚数を近く公表する。入場券は今月1日時点で累計1754万枚を販売していたが、2~8日で約55万枚(速報値)を上積みし、1800万枚に到達した。
入場券販売は前売り段階では苦戦していた。開幕前日の4月12日までの前売り券の販売枚数は969万枚で、目標(1400万枚)を大きく下回った。ただ、開幕後に万博に関する情報発信が急増すると、販売も好転した。1日平均の販売枚数は、開幕前は約2万枚だったが、開幕後は約7万枚で推移してきた。
万博は運営費1160億円のうち、8割超を入場券収入で賄う計画だ。万博協会や政府は、この計画を前提に損益分岐点を約1800万枚と設定した。
最終的な黒字額が139億円となった2005年の愛知万博は、閉幕までの入場券の販売枚数が1720万枚だった。大阪・関西万博は会期を2か月残して、愛知を上回っている。
ただ、今後、台風などの災害が直撃すれば、施設の補修など追加支出が必要となる恐れがある。政府が今月6日に開いた有識者会議では、1日休園すれば約6億円分の機会損失につながるとの指摘があり、政府は「現時点で黒字を判断するのは、時期尚早」としていた。
[読売新聞]
2025/8/11(月) 9:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7043f05b5ae00c772992561266b861eab03beab
◼前売り苦戦も開幕後に好転
万博協会が最新の販売枚数を近く公表する。入場券は今月1日時点で累計1754万枚を販売していたが、2~8日で約55万枚(速報値)を上積みし、1800万枚に到達した。
入場券販売は前売り段階では苦戦していた。開幕前日の4月12日までの前売り券の販売枚数は969万枚で、目標(1400万枚)を大きく下回った。ただ、開幕後に万博に関する情報発信が急増すると、販売も好転した。1日平均の販売枚数は、開幕前は約2万枚だったが、開幕後は約7万枚で推移してきた。
万博は運営費1160億円のうち、8割超を入場券収入で賄う計画だ。万博協会や政府は、この計画を前提に損益分岐点を約1800万枚と設定した。
最終的な黒字額が139億円となった2005年の愛知万博は、閉幕までの入場券の販売枚数が1720万枚だった。大阪・関西万博は会期を2か月残して、愛知を上回っている。
ただ、今後、台風などの災害が直撃すれば、施設の補修など追加支出が必要となる恐れがある。政府が今月6日に開いた有識者会議では、1日休園すれば約6億円分の機会損失につながるとの指摘があり、政府は「現時点で黒字を判断するのは、時期尚早」としていた。
[読売新聞]
2025/8/11(月) 9:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7043f05b5ae00c772992561266b861eab03beab
3 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 09:36:09.60 ID:yRdOOjHN0
企業努力(お布施)のおかげだなw
4 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 09:36:17.93 ID:DAvwY+p70
その金を未払のまま苦しんでる下請けに払ってやれ
5 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 09:36:21.78 ID:BIFbSKyc0
でも維新は死に体
6 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 09:36:48.86 ID:HwqvHBbT0
建設費は?
96 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 10:00:33.70 ID:E7CuT/pe0
入場券が目標の販売枚数に達したってだけでしょ
この後、大量に追加の費用が発生するのは分かりきったことだ*
黒字にはならないでしょ、大赤字が目に見えている*
この後、大量に追加の費用が発生するのは分かりきったことだ*
黒字にはならないでしょ、大赤字が目に見えている*
97 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 10:00:44.98 ID:FmFLnrT10
どうせ最後は無料でばら撒かれるってみんな思ってるからな
100 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 10:01:24.58 ID:XuubGvPw0
>>97
今回はないわ
そんなことしたら大パニックになる
今回はないわ
そんなことしたら大パニックになる
98 名無しどんぶらこ :2025/08/11(月) 10:00:57.48 ID:ZFertuWL0
夕方からの格安チケットも含んでるんだろ
それでも黒字なのか?
2000万枚くらい売らんとアカンのちゃうか
それでも黒字なのか?
2000万枚くらい売らんとアカンのちゃうか


コメント
コメントする