時速194キロ死亡事故 初公判 被告の男「分かりません」 弁護側“危険運転は成立しない”と主張 大分地裁 …大分市で発生した、時速194キロの車による死亡事故で危険運転致死罪に問われた当時19歳の被告の裁判が始まり、弁護側は危険運転は成立しないと主張しました。 (出典:) |
1 靄々 ★ :2024/11/05(火) 15:46:26.00 ID:0C17RWWs9
時速194キロ死亡事故 危険運転、被告の男「わかりません」 弁護側「制御困難な高速度に該当せず」と主張 大分地裁初公判
争点は「危険運転」か「過失運転」か
大分市の県道で3年前、時速194キロで車を運転し、対向車に衝突して男性を死亡させたとして危険運転致死罪に問われている当時19歳の男の裁判員裁判初公判が大分地裁で開かれ、危険運転について男は「そのようなことについてはわかりません」と述べ、弁護側が危険運転は成立しないと主張し、争う姿勢を示しました。
起訴状によりますと、2021年2月、大分市大在の県道で当時19歳の男(23)が時速194キロで車を運転して右折中の対向車に衝突し、小柳憲さん(当時50歳)が死亡しました。
大分地裁で5日から始まった裁判員裁判の初公判で、裁判長から危険運転について問われた被告の男は「そのようなことについてはわかりません」と述べました。このあと弁護側は、「制御困難な高速度に該当せず、妨害する目的もなく危険運転は成立しない」と主張し、争う姿勢を示しました。
冒頭陳述で検察側は、「194キロでの走行は車体が大きく揺れる。ハンドルやブレーキの操作の回数が増えて少しのミスで操作を誤ることがある。夜間の194キロの走行は視野、視界が狭くなり、右折車に気づくのが困難」と主張。
また、妨害については、「自分の運転で相手に急な退避行動を取らせ、自由で安全な運転を妨げることも妨害行為となる。現場の道路は、右折車があることを前提とした道路で、対向車への認識は当然ある。時速194キロの停止距離は265メートルで、衝突を回避できないほど常軌を逸した高速度で直進していた」と指摘し、危険運転にあたると述べました。
一方、弁護側は「ハンドルがブレたり、制動ができなくなったり、そういったことはなかった。実際に衝突をするまで、意図した通り車を車線から逸脱することなく直進走行できた。自分自身の生命や身体の危険を冒してまで対向車線の右折車両に対して通行を妨害する目的を積極的に抱く動機はない」などと主張。
また、「法律では、高速度だけでは危険運転にならない。夜間194キロの走行が視野の低下に繋がる科学的根拠はなく…
※以下略、全文はソースからご覧ください。
yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6f1d2dfe4c5ef4c70f5cfaf6b477681d732c73
11/5(火) 10:08配信 OBS大分放送
争点は「危険運転」か「過失運転」か
大分市の県道で3年前、時速194キロで車を運転し、対向車に衝突して男性を死亡させたとして危険運転致死罪に問われている当時19歳の男の裁判員裁判初公判が大分地裁で開かれ、危険運転について男は「そのようなことについてはわかりません」と述べ、弁護側が危険運転は成立しないと主張し、争う姿勢を示しました。
起訴状によりますと、2021年2月、大分市大在の県道で当時19歳の男(23)が時速194キロで車を運転して右折中の対向車に衝突し、小柳憲さん(当時50歳)が死亡しました。
大分地裁で5日から始まった裁判員裁判の初公判で、裁判長から危険運転について問われた被告の男は「そのようなことについてはわかりません」と述べました。このあと弁護側は、「制御困難な高速度に該当せず、妨害する目的もなく危険運転は成立しない」と主張し、争う姿勢を示しました。
冒頭陳述で検察側は、「194キロでの走行は車体が大きく揺れる。ハンドルやブレーキの操作の回数が増えて少しのミスで操作を誤ることがある。夜間の194キロの走行は視野、視界が狭くなり、右折車に気づくのが困難」と主張。
また、妨害については、「自分の運転で相手に急な退避行動を取らせ、自由で安全な運転を妨げることも妨害行為となる。現場の道路は、右折車があることを前提とした道路で、対向車への認識は当然ある。時速194キロの停止距離は265メートルで、衝突を回避できないほど常軌を逸した高速度で直進していた」と指摘し、危険運転にあたると述べました。
一方、弁護側は「ハンドルがブレたり、制動ができなくなったり、そういったことはなかった。実際に衝突をするまで、意図した通り車を車線から逸脱することなく直進走行できた。自分自身の生命や身体の危険を冒してまで対向車線の右折車両に対して通行を妨害する目的を積極的に抱く動機はない」などと主張。
また、「法律では、高速度だけでは危険運転にならない。夜間194キロの走行が視野の低下に繋がる科学的根拠はなく…
※以下略、全文はソースからご覧ください。
yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6f1d2dfe4c5ef4c70f5cfaf6b477681d732c73
11/5(火) 10:08配信 OBS大分放送
15 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:52:04.29 ID:+xFT0EhR0
>>1
裁判官は、時速194kmを衝撃含めて体感させないとわからないらしいw
法律と世間が乖離してる
裁判官は、時速194kmを衝撃含めて体感させないとわからないらしいw
法律と世間が乖離してる
2 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:48:16.68 ID:EELhQVhs0
┐(´д`)┌ワカリマセン
5 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:49:48.41 ID:SkiNIdwy0
この弁護士にも制裁を下したくなるな
6 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:50:00.73 ID:VgT8e+Z80
>当時19歳の男(23)
🤔
🤔
7 警備員[Lv.25] :2024/11/05(火) 15:50:02.73 ID:93CWZkPs0
弁護士も仕事だからこう言ってるってのはわかるけど、
一個人としてどう考えてるのか聞きたいわ
一個人としてどう考えてるのか聞きたいわ
8 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:50:11.04 ID:b0vl7BE70
停止距離265メートルだと次の交差点まで行っちゃうな
9 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:50:50.16 ID:IUuGOQOd0
194キロは凄えな
高速道路でも出したこと無いわ
頭の中がおかしいのは間違いない
高速道路でも出したこと無いわ
頭の中がおかしいのは間違いない
11 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:51:11.06 ID:leNoOROe0
制御困難だから大事故になってるんでしょうが
12 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:51:16.59 ID:caw/wUez0
回避行動とらなかったからハンドルがぶれたり制御できなくなったりしなかっただけ
13 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:51:52.45 ID:hg6o7YLn0
事故を起こしたのは制御困難が理由ではなく
制御した通りだったのね?
制御した通りだったのね?
17 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:52:21.43 ID:4mRguYW10
194キロが危険運転にならないなら何キロから危険なんだよ
18 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:52:47.77 ID:0OGIlxhq0
>弁護側「制御困難な高速度に該当せず」
弁護士やる気ないな
弁護士やる気ないな
19 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:52:59.48 ID:XXGWMRWu0
制御困難な状態に無いのに事故を防がなかったということになるな
よほど罪が加算される
よほど罪が加算される
23 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:53:40.94 ID:EEdZIomD0
この弁護士地獄行き相当
24 名無しどんぶらこ :2024/11/05(火) 15:54:01.03 ID:Xl2Qg8jG0
危険運転致死傷罪(きけんうんてんちししょうざい)は、自動車の危険な運転によって人を死傷させた際に適用される犯罪類型である。
ハイ適用
危険運転致死傷罪(きけんうんてんちししょうざい)は、自動車の危険な運転によって人を死傷させた際に適用される犯罪類型である。
ハイ適用
26 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/05(火) 15:54:24.12 ID:pibXoJck0
ブレーキが間に合わないのは制御できてないからでは
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