なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ? …が進んだ交通系ICカードも、大きな転機を迎えつつあります。 熊本電気鉄道など熊本県内の鉄道・バス事業者5社は5月31日、全国交通系ICカードの対応を… (出典:乗りものニュース) |
費用の問題か?
1 ぐれ ★ :2024/07/29(月) 14:48:42.44 ID:wb+w+wYX9
※2024.07.29
乗りものニュース
ICカードは先細りか
現行の交通系ICカードはICカード本体に記録したデータを、複数のサーバーを介して同期していくシステムです。そのためICカードの読み取り・書き込みが可能な改札機・車内端末、利用情報を管理する営業所サーバー、IDを管理する基幹サーバー、これらを接続する通信ネットワークから構成されます。
10カードの片利用には、10カードシステムとの接続サーバーと、接続するためのソフトウェア開発が必要で、さらに10カード側にシステム利用料を支払わなければなりません。導入後も定期的に必要なシステム維持更新費用は、特に中小会社にとって大きな負担となります。
これに対してクレジットカード決済は、ICチップのIDを読み取り、決済データはサーバーで管理するため、システムの構成ははるかにシンプルです。クレジットカード決済なので加盟店手数料はかかりますが、地方の中小バス事業者で導入が相次いでいることからもコスト面の優位性は明らかでしょう。
では交通系ICカードは先細りになるのでしょうか。結論から言えば、およそ25年前の技術で作られた現行システムは遠からず姿を消していきます。JR東日本が導入を進めるセンターサーバー式の新型SuicaやQR乗車券はタッチ決済と同様、IDを読み取ってサーバー上で処理する仕組みであり、すべての乗車券システムはこの方式に収斂していくのでしょう。
問題は、地方の中小事業者がそこまで耐えられるかです。JR東日本ですら導入途上であり、他社への展開はまだ先の話。設備更新のタイミングとの兼ね合いもあり、今後も地域交通系カードの存続、全国交通系ICカードの片利用を断念するケースはほかにも出て来そうです。
続きは↓
https://trafficnews.jp/post/133924/3
乗りものニュース
ICカードは先細りか
現行の交通系ICカードはICカード本体に記録したデータを、複数のサーバーを介して同期していくシステムです。そのためICカードの読み取り・書き込みが可能な改札機・車内端末、利用情報を管理する営業所サーバー、IDを管理する基幹サーバー、これらを接続する通信ネットワークから構成されます。
10カードの片利用には、10カードシステムとの接続サーバーと、接続するためのソフトウェア開発が必要で、さらに10カード側にシステム利用料を支払わなければなりません。導入後も定期的に必要なシステム維持更新費用は、特に中小会社にとって大きな負担となります。
これに対してクレジットカード決済は、ICチップのIDを読み取り、決済データはサーバーで管理するため、システムの構成ははるかにシンプルです。クレジットカード決済なので加盟店手数料はかかりますが、地方の中小バス事業者で導入が相次いでいることからもコスト面の優位性は明らかでしょう。
では交通系ICカードは先細りになるのでしょうか。結論から言えば、およそ25年前の技術で作られた現行システムは遠からず姿を消していきます。JR東日本が導入を進めるセンターサーバー式の新型SuicaやQR乗車券はタッチ決済と同様、IDを読み取ってサーバー上で処理する仕組みであり、すべての乗車券システムはこの方式に収斂していくのでしょう。
問題は、地方の中小事業者がそこまで耐えられるかです。JR東日本ですら導入途上であり、他社への展開はまだ先の話。設備更新のタイミングとの兼ね合いもあり、今後も地域交通系カードの存続、全国交通系ICカードの片利用を断念するケースはほかにも出て来そうです。
続きは↓
https://trafficnews.jp/post/133924/3
25 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:57:13.41 ID:rd8QQymz0
>>1
全部Suicaでいい
まぁ俺はPASMOだけど
全部Suicaでいい
まぁ俺はPASMOだけど
2 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:50:27.94 ID:E+2r++7o0
クレジットカード決済はなんたらタップとかいうの導入すればいいだけだもんな
3 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:50:32.78 ID:Ar1v+2BI0
suicaが出たころはまだ非接触のクレカなかったしな
新宿で運用できる速度求めてfelicaだが地方だと急がないし
新宿で運用できる速度求めてfelicaだが地方だと急がないし
4 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:50:34.69 ID:p1AgOfZ70
スイカはどうなるのか
5 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:51:07.18 ID:fn78by540
費用が掛かるからだろ
6 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:51:12.68 ID:n6tajFJu0
電子決済乱立するからだろアホが
9 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:52:25.17 ID:5UNwHX+l0
ガラパゴス→グローバル規格に全て奪われる
いつものパターン
いつものパターン
11 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/29(月) 14:52:45.58 ID:7sMu6daU0
電子マネー乱立とかアホだろ
しかも手数料規制しないしな
しかも手数料規制しないしな
20 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:55:34.10 ID:4zxyGGVF0
全地域SuicaとPASMOで良かったのに
どんだけ利便性良かったか
どんだけ利便性良かったか
21 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:55:45.36 ID:Qlt9iOil0
分割民営化の分割の弊害
22 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:56:30.70 ID:ApwDAIrQ0
これこそ国が主導で日の丸決済システム導入して利用者はマイナンバーに紐付けして
店舗側の手数料をほぼ0にするだけで一気に進むのに
中抜きしか考えてないからもうグチャグチャ
店舗側の手数料をほぼ0にするだけで一気に進むのに
中抜きしか考えてないからもうグチャグチャ
27 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:57:24.34 ID:K2LbeO4I0
Suicaだけで良かったと思うわ
31 名無しどんぶらこ :2024/07/29(月) 14:58:52.30 ID:dYsQt0Sb0
社会システム化させてね
存在コストを最終消費者に転嫁するの
ソコに有る、不可欠で当たり前にしてね
スタートアップ、中抜きシステムの出来上がり
存在コストを最終消費者に転嫁するの
ソコに有る、不可欠で当たり前にしてね
スタートアップ、中抜きシステムの出来上がり
38 警備員[Lv.8][新芽] :2024/07/29(月) 14:59:59.07 ID:Dn+lB/Tu0
また日本はガラパゴス化する
いつもそう *なのかよ 日本人は
いつもそう *なのかよ 日本人は
コメント
コメントする