「セクシー田中さん」報告書「意味ない」と嘆き 「ビブリア古書堂」作者、ドラマ化は同じ脚本家 (出典:よろず~ニュース) |
セクシー田中さん巡る日テレ報告書に元放送作家怒り「芦原さんを悪魔化」「あまりに卑劣」 (出典:東スポWEB) |
古市憲寿氏 「セクシー田中さん」問題で日テレ側の芦原さんへの姿勢を疑問視「どうして」「かなしい」 (出典:デイリースポーツ) |
最低ですよね・・・
1 モフモフちゃん ★ :2024/06/02(日) 11:47:06.80 ID:weGdWZoo9
芦原さんは「ウソ」であしらい、脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る…日テレ「セクシー田中さん」調査報告書で浮上した「プロデューサーの大罪」
2024年06月01日
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/06011035/?all=1
今年1月29日にドラマ「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受けて、日本テレビの社内特別調査チームが調査報告書を発表した。昨年までテレビ局に勤務する社員弁護士として、数々の社内調査に関わってきたテレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士に報告書を読んで解説してもらった。
芦原さんの死とは向き合わないことを選択した調査チーム
今回の報告書は本文だけで91ページの大部だが、その冒頭を読んで私は呆気にとられた。そこには調査の目的についてこう書かれている。
「本件原作者の死亡原因の究明については目的としていない」
では一体何のためにこの3か月間、調査を行ったのか。ドラマ制作のなかで貴重な命が失われたから、その原因を明らかにするために調査をしたのではないのか。
私はこれまでテレビ局の法務部員として社内調査に関わってきたが、調査を始めるときには内容が散漫にならないよう最初に調査の目的、優先順位をはっきりさせる。今回の日本テレビの調査はその優先順位を決める時点で、芦原妃名子さんの死とは向き合わないことを選択していた。
「必ず漫画に忠実に」をめぐる小学館と日テレの「認識の違い」
しかしその報告書にも様々な新事実が明かされていた。そしてそれらが浮き彫りにしていたのは、芦原さんとドラマプロデューサーとの信頼関係が失われていき、悲劇へと向かう姿だった。報告書の内容は多岐にわたるが、両者の関係に焦点を絞ると以下のような流れになる。
まず日本テレビと小学館の間で「セクシー田中さん」ドラマ化の話が大筋でまとまったのは、日テレ側によると昨年3月。この時、小学館側は「漫画をドラマ化する以上『自由に好き勝手にやって下さい』と言われない限り、原作に忠実にドラマ化するのは当然だ」という認識だったと日テレの調査に対して回答している。
一方、日テレ側のチーフプロデューサーはヒアリングに、「必ず漫画に忠実に」などの条件がこの時点で出されていたら「ドラマ化は無理である旨きちんと断る。時期的にもまだ他のドラマへの切り替えもに合う」と答えたという。
※以下略。通津はソースにてお読みください。
2024年06月01日
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/06011035/?all=1
今年1月29日にドラマ「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受けて、日本テレビの社内特別調査チームが調査報告書を発表した。昨年までテレビ局に勤務する社員弁護士として、数々の社内調査に関わってきたテレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士に報告書を読んで解説してもらった。
芦原さんの死とは向き合わないことを選択した調査チーム
今回の報告書は本文だけで91ページの大部だが、その冒頭を読んで私は呆気にとられた。そこには調査の目的についてこう書かれている。
「本件原作者の死亡原因の究明については目的としていない」
では一体何のためにこの3か月間、調査を行ったのか。ドラマ制作のなかで貴重な命が失われたから、その原因を明らかにするために調査をしたのではないのか。
私はこれまでテレビ局の法務部員として社内調査に関わってきたが、調査を始めるときには内容が散漫にならないよう最初に調査の目的、優先順位をはっきりさせる。今回の日本テレビの調査はその優先順位を決める時点で、芦原妃名子さんの死とは向き合わないことを選択していた。
「必ず漫画に忠実に」をめぐる小学館と日テレの「認識の違い」
しかしその報告書にも様々な新事実が明かされていた。そしてそれらが浮き彫りにしていたのは、芦原さんとドラマプロデューサーとの信頼関係が失われていき、悲劇へと向かう姿だった。報告書の内容は多岐にわたるが、両者の関係に焦点を絞ると以下のような流れになる。
まず日本テレビと小学館の間で「セクシー田中さん」ドラマ化の話が大筋でまとまったのは、日テレ側によると昨年3月。この時、小学館側は「漫画をドラマ化する以上『自由に好き勝手にやって下さい』と言われない限り、原作に忠実にドラマ化するのは当然だ」という認識だったと日テレの調査に対して回答している。
一方、日テレ側のチーフプロデューサーはヒアリングに、「必ず漫画に忠実に」などの条件がこの時点で出されていたら「ドラマ化は無理である旨きちんと断る。時期的にもまだ他のドラマへの切り替えもに合う」と答えたという。
※以下略。通津はソースにてお読みください。
13 名無しどんぶらこ :2024/06/02(日) 11:52:04.92 ID:WbBPGdDm0
>>1
悪いのは日テレ、この件はプロデューサーが何のためにいるのかわからない
今の日本にありがちな無責任な愚か者が高い地位についてしまっているのが原因でしょ
報告書なんていらねえよ、プロデューサーが会見やらない時点でお察しだよ
悪いのは日テレ、この件はプロデューサーが何のためにいるのかわからない
今の日本にありがちな無責任な愚か者が高い地位についてしまっているのが原因でしょ
報告書なんていらねえよ、プロデューサーが会見やらない時点でお察しだよ
15 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/02(日) 11:52:59.00 ID:tOhuZRZY0
>>13
プロデューサーって関係各社の営業マンじゃないの?
プロデューサーって関係各社の営業マンじゃないの?
28 名無しどんぶらこ :2024/06/02(日) 11:55:41.06 ID:WbBPGdDm0
>>15
プロジェクトの責任者で決裁者、もちろん営業もするでしょ
なのでこんな報告書じゃなくて会見すべき
プロジェクトの責任者で決裁者、もちろん営業もするでしょ
なのでこんな報告書じゃなくて会見すべき
79 名無しどんぶらこ :2024/06/02(日) 12:03:25.69 ID:WbBPGdDm0
>>74
プロデューサーは間違いなく悪いよ
責任者のくせに会見もせず、なんら責任取ってないし
責任者の意味が無い
プロデューサーは間違いなく悪いよ
責任者のくせに会見もせず、なんら責任取ってないし
責任者の意味が無い
76 名無しどんぶらこ :2024/06/02(日) 12:02:56.99 ID:DLMreDQM0
プロデューサーの名前出せって
83 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/02(日) 12:04:15.82 ID:PAr1S2+I0
懲戒免職どころか依願退職もしてないのか?
84 名無しどんぶらこ :2024/06/02(日) 12:04:25.99 ID:32BepYff0
メディアとか広告代理店の上のほうは
もうああいうやつらの巣窟や
漫画好きな人の気持ちなんて分からんのや
もうああいうやつらの巣窟や
漫画好きな人の気持ちなんて分からんのや
86 名無しどんぶらこ :2024/06/02(日) 12:04:43.14 ID:dJjK84720
話題が報告書に落とし込みたいのだとは思うけど
報道機関の相互批判なし、自死1ヶ月も会見なし、マスコミによる会見請求なしというメディアの沈黙
を論点から潰しにきてる
報告書のみに合わせてこの話題を語る必要性はまるでないし
報道機関の相互批判なし、自死1ヶ月も会見なし、マスコミによる会見請求なしというメディアの沈黙
を論点から潰しにきてる
報告書のみに合わせてこの話題を語る必要性はまるでないし
88 名無しどんぶらこ :2024/06/02(日) 12:04:53.66 ID:nGP+gLEl0
最初から言われていたことだけど、三上は何をやってたの?
コメント
コメントする