にほんのニュース

日本の中で起きた様々なニュースをジャンル問わず、ひろーく・ゆるーく紹介していきます( `・∀・´)ノ

    カテゴリ:国内ニュース > 天気・災害


    【遅報】今度は台風17号が通過・・・




    【【遅報】今度は台風17号が通過・・・】の続きを読む


    【怠慢】専門家も指摘?千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢


    【【怠慢】専門家も指摘?千葉・台風被害の迅速復旧を妨げる行政怠慢】の続きを読む


    住宅押しつぶした千葉・ゴルフ練習場 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」 - J-CASTニュース
    「なぜ撤去されないのか」「進展は一つもない。台風の日と不安な気持ちは変わりません。屋根がいつ崩れるか心配です」台風15号でゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、住宅が ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 portal.st-img.jp)



    【【台風】住宅押しつぶしたゴルフ練習場 呆れた住民説明・・・】の続きを読む


    【停電】千葉 腹痛の訴え増える ”停電後の冷蔵庫の食品食べないで!”


    【【停電】千葉 腹痛の訴え増える ”停電後の冷蔵庫の食品食べないで!”】の続きを読む


    「千葉の台風被害報道が足りない」を検証 被災報道のリアルと報道の“構造的欠陥”が浮き彫り(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風15号。千葉県内のおよそ2000本の電柱が被.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 waval.net)



    1 ばーど ★ :2019/09/15(日) 20:46:14.36

    「千葉県の報道はなぜ少ないのでしょうか?」。そんな書き込みがネットで広がっている。千葉県を中心に甚大な被害をもたらした台風15号。千葉県内の約2000本の電柱が被害に遭い、東京電力は全面復旧に2週間以上かかるとの見通しを示した。芸能界からはこんな声が。
     
    菜々緒さんの9月11日ツイッターから:「テレビでは全く報道されず、孤立がひどくなるばかりです。もし、このメッセージを目に留めて頂いたら千葉県の南部エリアの情報をSNSで拡散して下さい!」
     
    綾小路翔さんの9月10日ツイッターから:「冠水の状況はどうなったのだろうか。道路事情は?熱中症などは大丈夫だろうか?報道も全然されないため、何しろ情報が少ない」
     
    さらに、ネットでは「台風の影響でなっていた停電やっと直った。ニュースでやっているよりもかなり悲惨」「屋根が飛んだり、車が潰れるなど報道以上に被害は深刻です」。ジャーナリストの堀潤さんもそんな声を聞き、すぐさま現地を取材した。
     
    堀潤さんの9月11日ツイッターから:「『報道が少ないので伝えてほしい』という連絡を受け、現場に来ました。鋸南町では多くの地域で停電も続いており、携帯電話もつながりません。今、電話がつながる所まで移動してこのツイートをしています。詳細、今夜とあしたに」
     
    本当にメディアの報道は足りないのか。まずは報道そのものの時間を調べてみた。テレビ朝日で報道された台風被害についての放送時間を調べてみると、台風が起きた9日は170分。10日は124分。11日は69分。関連性は不明だが、菜々緒さんらがツイートした後の12日は89分に増え、13日は145分となった。
     
    なぜ、千葉の台風被害報道は「足りない」との声が噴出したのか。13日、千葉県出身の三谷紬アナウンサーが現地を取材した。千葉県君津市の郡地区では一部、電気が復旧しているものの、停電している住宅は多く、車の明かりで少し周りが見えるという状況。車中泊をしているご家族がいました。ご近所さんが集まり、情報を共有している人たちもいました。さらに、同じ君津市で…。12日、老人ホームで暮らす82歳の女性が停電によってエアコンが止まった影響で脱水症状と肺塞栓(そくせん)症の疑いで亡くなったことが分かりました。報道は伝える時間ではなく、何を伝えるのか。被災報道の在り方を問うリアルな現実がありました。
     
    特養ホーム「夢の郷」・天笠寛理事長:「うちだけが電気が回復しなかった。それはあまりにもひどいなと。(経産省から)電源車という話があったので。でも、電話が入った時は『じゃあ、優先順位は高い方ですね』という答えだけだった」
     
    しかし、実際は酸素吸入を必要とする高齢者もいて、電源車は急を要していました。
     
    特養ホーム「夢の郷」・天笠寛理事長:「当然、早く直しに来てくれるんだろうな、高齢者の特別養護老人ホームですから。早く来るんだろうなと思っていたら、来て頂けなかった状況です」「(Q.報道には出ていない部分で苦しんでいることはありますか?)私がもっと強く国や県なりにもう少し早く言えば、もう少し早く電源車が来たかなと思うと悔やまれます。利用者はありがたくて、私が声を掛けて『大丈夫ですか?』って言ったら、『あなたのせいじゃないからね』と声を掛けられて、頑張っていかなきゃなっていう気持ちになりました」

    9/15(日) 15:38
    テレビ朝日系(ANN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190915-00000015-ann-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【台風】千葉県の報道の少なさ…】の続きを読む

    このページのトップヘ