九州新幹線 (整備新幹線) > 西九州新幹線 西九州新幹線(にしきゅうしゅうしんかんせん)は、佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎県長崎市の長崎駅を結ぶ、九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線(新幹線)である。 福岡市(博多駅)と長崎市(長崎駅)を結ぶ整備新幹線計画(九州新幹線西九州ルート〉)のうち、武雄温泉駅…
77キロバイト (10,211 語) - 2023年9月25日 (月) 06:23
パッとしないですよね

1 ぐれ ★ :2023/09/27(水) 12:12:42.59 ID:oV2oDKf09
※9/26(火) 9:20配信
西日本新聞

 西九州新幹線(武雄温泉-長崎間)は開業から1年を迎えたが、佐賀県内を通って博多や関西方面と結ぶ新鳥栖-武雄温泉の区間は、整備方式もルートも決まっていない。整備方針を巡る国と佐賀県の考えの隔たりは大きく、両者の協議は今年2月を最後に途絶えたままだ。ただ、新幹線沿線のにぎわいが続く中、行き詰まった状況の打開を求める声が佐賀県内でも高まりつつある。国と対峙(たいじ)してきた山口祥義知事の姿勢の変化が注目される。

 「条件次第だが、議論の余地がある」。20日、佐賀県庁。記者団の取材に応じた山口知事は、新鳥栖-武雄温泉をJR佐賀駅から約15キロ南の佐賀空港付近を通るルートで結ぶ案について、こう述べた。強硬な姿勢がやや軟化したのではないか-。関係者の間に臆測を呼んだ。

 この区間は当初、国が在来線と新幹線を直通できる「フリーゲージトレイン(軌間可変電車)」を計画し、佐賀県も容認。その後、国が技術的な理由などで計画を断念し、一般の新幹線と同じ「フル規格」で佐賀駅を通るルートを推すようになった経緯がある。国の案に、佐賀県は博多までの在来線特急がなくなる懸念や多額の費用負担から反対の立場を貫いており、議論は進展してこなかった。

 だが、「恩恵」を受ける新幹線沿線とは対照的な停滞した状況に、いら立つ声が公然と上がり始めた。8月末、県市長会が県に対し、国との早期合意を求める要望書を提出。嬉野市の村上大祐市長は「県のビジョンを示してもらわないと、長期の都市計画などが立てられない」と訴えた。9月の県議会一般質問では、3日間で5人が新幹線について知事の考えを尋ねた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6b637885c678373d6324b8e5f8d2affd857d159




2 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:13:52.72 ID:1XWVSqA80
武雄温泉は、潤った

という設定
真偽不明だけど

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:14:27.16 ID:OYHlA3lH0
大多数の国民に恩恵があればよい

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:35:09.29 ID:FC1Gpz0X0
>>3
長崎県にしか恩恵ないよ

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:14:38.04 ID:BtLYYJe70
恩恵とか方便だわな

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:23:19.76 ID:BvTD51be0
>>5
これは佐賀の言い分の方が筋が通ってるだぜ
調べてみるとわかるが
佐賀-博多の短縮時間は15分
長崎の方が恩恵が大きいのに
費用負担は佐賀の方が高い
しかし全部突っぱねるわけにも行かず
在来線ルートならと渋々OK
合意したはずなのに何の相談もなくフル規格and新ルートにすると言い出す

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:15:41.25 ID:imlAnUs20
小倉か博多乗換だしな

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:18:20.42 ID:G71Za6Tf0
長崎もどんどん人が流出していってるし
もう西九州は厳しいかもな

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:23:06.16 ID:kMpGC9lC0
この辺り沿岸道路と止まってなかったか?

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:27:14.02 ID:5/Dkx0Gt0
新幹線駅維持するの住民なのに沿線の長崎県民も*だなあ
そりゃ都会に流れるわ

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:27:52.88 ID:0F95D7Lo0
朝6:57の次が7:45とか通勤に使うには不便すぎる

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:29:03.52 ID:9ZfL5UQ/0
佐賀空港へのルートは干拓地で軟弱地盤、河口も近く長大で高度も取った
橋を作る必要もあり建設費もかなりかかる上に人口希薄地帯。
しかも無関係だった福岡県側にかなりの負担が発生する事になるから
より揉める事が必至。佐賀県知事は策士。

つか、全区間事業完了している長崎県が騒ぐのはやめれ。

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/27(水) 12:36:51.49 ID:hz5GOefn0
>>31
違う、佐賀駅ルートの土地を抑えている議員と佐賀駅前再開発利権で潤う議員への強烈な皮肉
有明海沿岸道路だって作ってしまったから路盤云々の言い訳はできない
あの知事はかなりの策士であることには違いない