九州新幹線 (整備新幹線) > 西九州新幹線 西九州新幹線(にしきゅうしゅうしんかんせん)は、佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎県長崎市の長崎駅の間で、2022年(令和4年)9月23日に開業する予定の高速鉄道路線(新幹線)である。 福岡市(博多駅)と長崎市(長崎駅)を結ぶ整備新幹線計画(九州新幹線〈西九州ルート〉)のうち、武雄温泉駅… 66キロバイト (8,826 語) - 2022年9月21日 (水) 04:43 |
まぁそうですよね…
1 朝一から閉店までφ ★ :2022/09/22(木) 10:52:13.28ID:J7gP5lPL9
【独自】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」
[2022/09/21 13:15]
Play Video
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269124.html
23日、新たな新幹線・西九州新幹線が開業します。車両は、白と赤を基調にしたデザインとなっています。“一番列車”の切符が10秒で売り切れるなど期待が高まる一方で、困惑の声も上がっています。
■“三刀流”人材でコンパクト運営
23日、いよいよデビューする、西九州新幹線の「かもめ」。佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅をつなぐ、全長66キロ。途中駅は3駅しかない“日本一短い新幹線”です。
車両は、東海道新幹線でも使われている最新の「N700S」。山口県の工場で製造され、船で長崎へ運ばれました。
車体には、オリジナルの赤いラインがあしらわれ、毛筆体の「かもめ」の文字もあります。
東海道新幹線では、普通車の座席は「横5列」となっていますが、西九州新幹線の普通指定席は「横4列」とグリーン車のようにゆったりしています。座席はヘッドリストまでフワフワで、とても座り心地がいいです。
JR九州は、短い区間のため、運転士が車掌や車両点検の資格も持つ“三刀流”の人材で、コンパクトな運営を行います。
試乗会の車両を運転・松山学運転士:「新しい列車で、長崎を楽しんでもらいたい」
一番列車の指定席は、開業1カ月前の先月23日、販売開始直後に鉄道ファンが殺到し、わずか10秒で売り切れになりました。
■困惑の声「佐賀にメリットない」
多くの人が西九州新幹線の開業を待ちわびる一方、いまだ解決策を見出せていない問題もあります。それは、「途中で寸断」です。
武雄温泉駅と九州新幹線の新鳥栖駅の間をつなぐ、佐賀県のルート。ここがつながり、長崎から博多まで新幹線で結ばれれば、関西方面へ直通することも可能になります。しかし…。
佐賀県地域交流部・山下宗人部長:「佐賀県は、新幹線整備による時間短縮効果がほとんどない。あまりない、メリットが。ここだけになっちゃったから、つなごうよという話になると、ちょっと待って下さい。というのが、佐賀県の立場」
佐賀県の担当者は取材に対し、お手製のボードを立てて、力説してくれました。
■「新幹線不要」立場もギリギリ合意
■“両用車両”開発断念「約束が違う」
[2022/09/21 13:15]
Play Video
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269124.html
23日、新たな新幹線・西九州新幹線が開業します。車両は、白と赤を基調にしたデザインとなっています。“一番列車”の切符が10秒で売り切れるなど期待が高まる一方で、困惑の声も上がっています。
■“三刀流”人材でコンパクト運営
23日、いよいよデビューする、西九州新幹線の「かもめ」。佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅をつなぐ、全長66キロ。途中駅は3駅しかない“日本一短い新幹線”です。
車両は、東海道新幹線でも使われている最新の「N700S」。山口県の工場で製造され、船で長崎へ運ばれました。
車体には、オリジナルの赤いラインがあしらわれ、毛筆体の「かもめ」の文字もあります。
東海道新幹線では、普通車の座席は「横5列」となっていますが、西九州新幹線の普通指定席は「横4列」とグリーン車のようにゆったりしています。座席はヘッドリストまでフワフワで、とても座り心地がいいです。
JR九州は、短い区間のため、運転士が車掌や車両点検の資格も持つ“三刀流”の人材で、コンパクトな運営を行います。
試乗会の車両を運転・松山学運転士:「新しい列車で、長崎を楽しんでもらいたい」
一番列車の指定席は、開業1カ月前の先月23日、販売開始直後に鉄道ファンが殺到し、わずか10秒で売り切れになりました。
■困惑の声「佐賀にメリットない」
多くの人が西九州新幹線の開業を待ちわびる一方、いまだ解決策を見出せていない問題もあります。それは、「途中で寸断」です。
武雄温泉駅と九州新幹線の新鳥栖駅の間をつなぐ、佐賀県のルート。ここがつながり、長崎から博多まで新幹線で結ばれれば、関西方面へ直通することも可能になります。しかし…。
佐賀県地域交流部・山下宗人部長:「佐賀県は、新幹線整備による時間短縮効果がほとんどない。あまりない、メリットが。ここだけになっちゃったから、つなごうよという話になると、ちょっと待って下さい。というのが、佐賀県の立場」
佐賀県の担当者は取材に対し、お手製のボードを立てて、力説してくれました。
■「新幹線不要」立場もギリギリ合意
■“両用車両”開発断念「約束が違う」
14 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:03:29.60ID:Kd0ACmuE0
>>1
佐賀は嬉野温泉
武雄温泉があるから
イケるやろ
駅前開発もなかなか
イケてる(´・ω・`)
佐賀は嬉野温泉
武雄温泉があるから
イケるやろ
駅前開発もなかなか
イケてる(´・ω・`)
2 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 10:53:49.34ID:JXs1UqOg0
じゃあ宮崎に通して
3 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 10:54:18.70ID:9ag9y1OU0
66キロて
普通に車で行くわな
普通に車で行くわな
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 10:54:24.15ID:E38HkY9z0
ゴリ押しアホの象徴
5 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 10:56:38.97ID:NUzNJAME0
佐賀と茨城はガチ
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 10:56:40.22ID:brfwhWFG0
往復切符なくなるんか?
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:00:05.38ID:xOXGnaYh0
佐賀もんが通った後は草も残らんと
って福岡出身の人が言ってたな
って福岡出身の人が言ってたな
11 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:01:29.48ID:xOXGnaYh0
ちょっと違った
佐賀んもんが歩いた後には草も生えん
だった
佐賀んもんが歩いた後には草も生えん
だった
16 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:04:04.73ID:DxWG1QrY0
>>11
九州内では佐賀と大分はそんな感じで言われてるよね
でも今回はやっぱ佐賀にはメリットは少なすぎるのでは
九州内では佐賀と大分はそんな感じで言われてるよね
でも今回はやっぱ佐賀にはメリットは少なすぎるのでは
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:07:59.18ID:E/lehkLp0
孤島新幹線と呼んでください
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:08:50.04ID:0CgdY21R0
国がグランドデザイン描いて整備するのを放棄しちゃったからなあ
部分最適で我が県優先になるのも仕方ない
部分最適で我が県優先になるのも仕方ない
22 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:09:12.15ID:kMlBRFdY0
佐賀に行くメリットがない
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:09:25.65ID:V8zJLgU70
九州一周旅行したけど
長崎から島原に行ってフェリーで熊本に行って
そこから鹿児島、宮崎、大分、福岡と移動して帰ったから
佐賀だけ通らなかったな
長崎から島原に行ってフェリーで熊本に行って
そこから鹿児島、宮崎、大分、福岡と移動して帰ったから
佐賀だけ通らなかったな
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:31:01.69ID:g0/y2hTg0
北陸新幹線での新潟みたいなもんか?
散々ごねまくって、長野富山石川の各知事から切れまくられ嫌われて、各県の開通キャンペーンにもハブられまくってテレビ媒体への露出も減って、観光客も減って…(w
散々ごねまくって、長野富山石川の各知事から切れまくられ嫌われて、各県の開通キャンペーンにもハブられまくってテレビ媒体への露出も減って、観光客も減って…(w
50 ニューノーマルの名無しさん :2022/09/22(木) 11:31:29.82ID:3UpZsCBA0
赤字になるじゃない
コメント
コメントする