1 ギズモ ★ :2022/07/03(日) 17:32:00.50

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出典:@ishiit_aroka

KDDIの大規模通信障害、影響は最大3915万回線--事象が重なり復旧に遅れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220703-35189873-zdnet-sci

 KDDIは7月3日午前11時から、2日未明に発生した大規模な通信障害に関する記者会見を開いた。会見した代表取締役社長の高橋誠氏は、「社会インフラを担う安定的なサービスを提供しなければならない通信事業者として深くお詫びする」と謝罪を表明した。

 通信障害は7月2日午前1時35分に発生し、全国で通話ができない、SMSの送受信ができない、データ通信の速度が遅くなる、途切れるなどの状態が3日午後現在まで続いている。3日午前11時時点の同社想定による影響範囲は、最大で約3915万回線。

中略

 同社は、障害発生後から対応と復旧の作業を進めており(後述)、西日本エリアでは3日午前11時頃に、東日本エリアでは午後5時半頃に復旧作業の完了を予定。ただし、本格的な再開はネットワーク試験の検証結果によるとして未定という。

■複数の事象が重なり、復旧遅れる

 同社によると、今回の障害は、東京・多摩ネットワークセンターで行っていたモバイルコアネットワークのコアルーター交換に起因する。通常保守の一環として2日午前1時35分からコアルーターのリプレース作業を行ったところ、新しいコアルーターで原因不明の故障が発生、音声トラフィックの通信経路が変更されず、約15分間に渡ってVoLTE(Voice over LTE)の音声通信が断絶、VoLTE交換機からアラートが発生した。この作業は外部委託ではなくKDDIが実施していたという。

 このため午前1時50分に、手順に従って古いコアルーターへの音声トラフィックの切り戻し作業を実施。午前2時に事故対策本部を立ち上げた。しかし、午前2時17分頃から切り戻しに伴うアクセス集中によって、VoLTE交換機で輻輳が発生した。同社は午前2時52分にウェブサイトで障害情報を公開した。

 午前3時から午後3時22分の約12時間にわたり、VoLTE交換機の負荷を低減するため、契約者端末からの信号接続要求の流量を制限。VoLTE交換機での呼処理プロセスのリセットと流量制限、無線設備でのデータおよび音声の接続要求の流量制限も実施した。

 しかし、午後3時22分から加入者データベース(DB)の処理負荷が増加したという。取締役執行役員専務 技術統括本部長の吉村和幸氏によると、通常は契約者が通話やデータ通信をしていない状況でも端末と通信設備との間で、50分に1回の頻度で通信を行い、その際に位置情報を加入者DBに登録している。加入者DBでの処理後にVoLTE交換機にも位置情報が反映され、これがそろっていることで正常な通信が行われるという。

 加入者DBの負荷の高まりは、上述のVoLTE交換機の負荷を軽減する各種作業の影響で、加入者DBへの位置情報の登録処理が不安定になったことが原因という。このため同社は、西日本収容の2台のパケットデータネットワークゲートウェイ(PGW)と東日本収容の2台のPGWを切り離し、加入者DBの負荷低減策を講じた。

 さらに午後5時22分には、加入者DBに登録されるデータの不一致が発生した。今度はこれを修正する必要があり、先に切り離した東西日本収容の4台のPGWについてセッションをリセットしてデータの不一致を修正。その後に、別のPGW(計13台)についても切り離しとセッションのリセットを行ったとしている。

 記者会見の時点で、障害発生のきっかけと見られるコアルーターの故障原因は調査中という。輻輳の発生による通信障害についても、事前の想定を超える事象が重なったことにより、復旧作業を手順通り実施したにもかかわらず復旧が長期化していると、同社では説明している。…
全文はソース参照

【写真】最初に発生した障害の概要。コアルーターを旧製品から新製品へ交換したところ何らかの不具合が発生した(日経クロステック)

(出典 cdn-xtech.nikkei.com)


【写真】コアルーターの切り戻し後に起きた障害の概要。VoLTE交換機へのアクセスが集中し、さらに加入者データベースのデータにも不一致が発生した(日経クロステック)

(出典 cdn-xtech.nikkei.com)

※前スレ
【KDDI通信障害】原因はコアルーター交換時の不具合とアクセス集中 負荷低減のため流量制御実施でつながりにくく 高橋社長会見詳報 [ギズモ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656823683/




21 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:37:06.44
>>1
>しかし、午前2時17分頃から切り戻しに伴うアクセス集中によって、
コアルーターのさばける件数がギリギリだったのか

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:33:22.71
ソフトウェア後進国ニッポンでは、今後こういうインフラの不具合が多発する

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:33:31.28
今やっと繋がった 福岡

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:33:55.43
データベースは大丈夫なん?

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:34:33.27
いま何割復旧だ

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:34:33.96
言葉の意味すら分からない

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:35:57.33
時間ですけど全部直ったの?

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:37:07.82
さいたまだがアンテナゼロ。
でも繋がってる

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:38:09.25
復旧作業部隊が夕飯食いに行ってるから19時頃まで待ってろ
まだ先が長いから腹ごしらえさせてやれ

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:42:02.48
docomo
au
softbank
Rakuten

奴は4大キャリアのなかで最弱?

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:44:25.43
>>49

docomo=王者の貫禄
au=リアルタイムでつながらない
softbank=元祖つながらない
Rakuten=元からつながらない

UQユーザーの独り言ですw

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:42:21.88
アンテナはバリ3やけど電話かけてもプッで終わり

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/07/03(日) 17:43:54.65
なおっとらんやん

(出典 i.imgur.com)