SNSでの投稿は問題ですよね

1 Egg ★ :2021/12/03(金) 12:14:43.63

応援する側の期待に応えられなかったアスリートは「*」と言われても仕方ないのか――。議論されるまでもないはずのことが、今や日常と化している。

 SNS上での過激な書き込みは、東京五輪でも問題となった。アスリートに限らず、芸能人がバッシングされ、さらに先日は秋篠宮さまが眞子さんの結婚に関する週刊誌報道、ネット上での誹謗中傷に言及され「許容できない」「基準作りが必要」と訴えられた。

なかには“殺害予告”も…被害届を提出した背景
 中日の福敬登は立ち上がった。シーズン中に打たれた後など、自身のSNSに「おびただしい数のDMが来たこともあります」と打ち明ける。罵詈雑言の類いだけではなく「*」「*」という殺害予告が含まれていた。

 愛知県警中署(名古屋市)に被害届を提出し、11月21日付で受理された。中傷は侮辱罪などに当たる可能性があり、刑事事件として投稿者の特定が進められることになった。またプロ野球選手会の顧問弁護士らとも相談し、民事訴訟の手続きも並行して進めている。

 左腕の福は昨シーズン、最優秀中継ぎのタイトルを獲得するなど、切れ味鋭い投球でドラゴンズのブルペンを支えた。大切な試合の終盤を任されるため、抑えて当然と見られ、打たれれば手痛い逆転負けにつながることが多い。そういう意味では先発投手や野手よりもミスが目立つポジションだ。

「*ぞ、*、が当たり前になっているんじゃないかと」
 それに対して、福は「プロですから言われて当たり前。批判されるのは当たり前だとは思っています」と言い、こう続けた。

「度を超してはいけない。(投稿者の)言葉のハードルが少し低すぎるんじゃないかと思うんです。ましてや*ぞ、*、が当たり前になっているんじゃないかと。それはもう、耐えられないです」

 スタジアムの帰りに仲間内で居酒屋に寄り、ひいきのチームが負けたやけ酒をあおる。酔いに任せて「あんなやつ*じまえ」という声は、その場で酒臭い息とともに消えてしまう。しかし、DMはもちろん、SNS上のコメントはなかなか消えない。だから、どうか節度を持ってくれ。至極当たり前のことを訴えているに過ぎないのだが、それがあまりにも守られていない現状に、闘うことを決意したのだ。

ナンバー 12/3(金) 11:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/8931af0e73b0a160a89ff5d60b0466b11cf5c8fa

写真

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?exp=10800





2 Egg ★ :2021/12/03(金) 12:14:53.87

「僕が行動を起こすことで、少しでも抑止力になれば」

 といっても素顔の福は、こうした心ないコメントに「かかってこいや!」と立ち向かえるような鋼のメンタルの持ち主ではない。「そういう人たちのように、受け流したり、受け止めたりできればいいんですが、僕はそんなに強くない。でも泣き寝入りもしたくなかった」と打ち明けた。葛藤の末、法的手段に訴えたのだ。

「こうすることで、さらに(ネット上で)言われるという覚悟はあります。でも、言葉には責任が伴うんじゃないでしょうか。人は不幸に群がるものだなと感じますし、性善説では生きていけないことも承知しています。でもクリーンにはならないにしても、クリーンにする努力はしたい。変わるにしろ、変わらなかったにしろ、賛同者もいる。僕が行動を起こすことで、少しでも抑止力になればと思っているんです」

 刑事にしろ、民事にしろ、ものすごい労力が必要になる。そのプロセスでさらに嫌な思いをすることもある。しかし、放置は何も生み出さないと、勇気を振り絞った。

 そもそも、福が初めて中傷にさらされたのは、プロでまだ1球も投げていない入団時までさかのぼる。中日球団から提示された背番号は34。それが、野球殿堂入りが確実視される山本昌広(山本昌)さんの背番号だとは知っていたが「お断りします」などと言えるはずがなかった。

「断っていれば、それはそれで言われたと思います。そんな弱気なことでプロの世界を生きていけるのかとも考えましたし。そのことをマサさんがどう思ってらっしゃるかも(当時の)自分には確かめることもできませんし。でも賛否でいえば、否が圧倒的に多かった。入った時から歓迎されてないって感じましたから」

“有名税”という幻想
 出された番号を受け取っただけで、自分から求めたわけでも複数の候補から選んだわけでもない。しかし、非難にさらされたのはなぜか自分。書き込む側に細かな事情は目に入らず、ドラフト4位のルーキーが栄光の背番号をつけるという事実だけで容赦なくジャッジされた。

「書いたのは1人でも、そこに3人が『いいね』をつけたら、書かれた側にとっては4人分の重みがあるんです。声なきマジョリティーより、マイノリティーが書き込んだ方が大きくなりますから」

 有名人の個人情報がダダ漏れだった昭和は、自宅に無言や脅迫めいた電話がかかってきたり、カミソリの刃が入った郵便物が届けられたりした。もちろん、昭和でも一線を越えた嫌がらせはあった。そして、福に浴びせられた誹謗中傷、殺害予告の数々も、一線を越えている。

 アスリートはいつまでも黙ってはいない。特定されるリスクも考えてほしい。有名税など、存在しないのだから。


3 名無しさん@恐縮です :2021/12/03(金) 12:17:52.78

背番号の件は批判するなら球団だろ。
いずれにしても犯人さんは首洗って待ってろ。


5 名無しさん@恐縮です :2021/12/03(金) 12:19:42.62

でも移籍したら裏切者扱いするんだろ


18 名無しさん@恐縮です :2021/12/03(金) 12:52:26.67

昭和の球場の野次はもっと酷かっただろ

打たれると「放火魔」「非国民」とか普通


20 名無しさん@恐縮です :2021/12/03(金) 12:55:50.35

こりゃ福選手だけじゃないな


21 名無しさん@恐縮です :2021/12/03(金) 12:58:25.63

徹底的にとうぞ


27 名無しさん@恐縮です :2021/12/03(金) 13:06:16.62

犯罪が減っても犯罪件数を見ずに今まだ起きてるから減ってないと思い込む知恵遅れ


29 名無しさん@恐縮です :2021/12/03(金) 13:23:47.97

>>27
むしろ増えてるよ
被害件数の数字ではね
つまり被害者が泣き寝入りをやめてきているということだが