山手線内回り、23日から2日間運休。外回りも本数減少 - Impress Watch
(出典:Impress Watch) |
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山手線、土日丸2日運休へ
渋谷駅工事で内回り一部
東京都心部を一周するJR山手線が渋谷駅ホーム拡幅に伴う線路切り替え工事のため、23日始発から24日終電までの丸2日間、内回りの池袋―渋谷―大崎間で運休する。切り替え工事での山手線運休は過去にもあるが、今回は1987年のJR東日本発足後で最長。同社は「ご迷惑をお掛けする。振り替え輸送の利用などをお願いしたい」と呼び掛けている。
JR東によると、工事期間中、内回りは大崎―東京―池袋間だけ運行。本数を約3割に減らし、日中は約10分に1本の間隔で運転する。外回りの運休区間はないが、大崎―渋谷―池袋間で本数を約6割にする。計54万人に影響する見込み。
2021/10/20 17:02 (JST)
c 一般社団法人共同通信社
埼京線は使ってもいい?
>>2
いいわよ
また情弱決定戦やるのか
当日のタイムラインが楽しみ
埼京線が通過する高田馬場や原宿はなあw
新大久保利用者
「中央線大久保駅を利用するニダ」
>>11
まあそうなるだろうな
それか副都心線東新宿
>>15
>>54
電車なら
目黒[目黒線]⇔大岡山[大井町線]⇔旗の台[池上線]⇔五反田
山手線の外側山手通りを東急バスが運行してる
この2日間だけ外回りの山手線の電車を全部連結させてグルグル運転したら影響が減るんじゃね?
内回りの折り返しは外回りの線路を使うってことなのかな
>>32
池袋も大崎も2面4線で始発終着列車が毎日ある
>内回りは大崎―東京―池袋間だけ運行。本数を約3割に減らし、日中は約10分に1本の間隔で運転する。
>外回りの運休区間はないが、大崎―渋谷―池袋間で本数を約6割にする。
内回りで池袋に到着した電車を
折り返しで外回りに入れて大崎行きとして営業運転
これで外回りの池袋→東京→大崎はほぼ通常通りの本数になる
>>43
なるほど サンクス
ってことは・・・外回りも池袋⇔大崎間は本数少なくなるのね
マニアはホームが見えるホテルもう押さえてるんだろうな
>>40
朝から大崎で改札閉鎖を撮影
徒歩で大崎→内回りの線路づたいを撮影
渋谷の工事模様を撮影
線路を撮影しながら池袋で改札閉鎖を撮影
大崎に山手で戻る
まあ都内は縦横無尽に鉄道が走ってるし、山手線がなくても、なんとかなるよな。少し遠回りになるのと、乗車賃が少し高くなる程度で。
土日のニュースは、駅で「え~!こんな事知らなかったです!」ってどこを見て生きていたか分からない人を晒すのかな。
そのうち工事のドキュメンタリーがNスペ辺りで放送されるな
戦後最大の鉄道工事だろ
>>94
都心に限ったとしても、東京駅中央線ホームの高層化や東横線渋谷駅の
地下化、銀座線渋谷駅の移動とかと工事規模的には似たようなもんだ。
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