(出典 motor-fan.jp)


コロナの影響も少なからずあったんですかね?

1 ばーど ★ :2020/10/22(木) 23:25:30.11

三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。

30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開させるかどうかを検討するとみられる。

2020/10/22 21:29 (JST)10/22 21:53 (JST)updated
https://this.kiji.is/691981542132515937

★1が立った時間 2020/10/22(木) 21:19:40.27
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603373842/





2 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:25:46.94

あら)


11 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:27:38.83

絶対に技術だけは売るなよ


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:30:19.48

なっ三菱だろ


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:31:14.49

航空会社は世界的に壊滅しそうだ*
航空メーカーも自動車以上に裾野が広そうだし酷い事になりそうだな


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:33:18.59

MRJミュージアムとか先に作ってるのが日本っぽい


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:36:26.19

>>27
未来永劫残すべき負の遺産だな


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:33:20.36

三菱はいくらドブに捨てたんだ?


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:34:25.54

>>28
全て税金やろ


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:35:18.10

ホンダジェットとスペースジェット

どうして差がついたのか?…慢心、環境の違い


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:35:25.89

うーーーーん これは本当に無念な話やで


47 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:35:44.78

もう5年前からとっくにヤバいプロジェクトなのはわかってたのに、つい2年前まで
日本の技術すごい系の扱いでMRJの誇りがウンタラ カンタラやってただろ。

さすがに目が覚めた日本人が多いことを祈る。それともますます愛国ポルノに突き進む?


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:35:45.25

ひどすぎる結末w


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:36:29.19

>>48
税金に集ることしか芸のない企業だから


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:36:18.74

あれだけ定期的に「いつまでにやる」と何回も変更しながらいっぱいきたのに凍結かよ。
振り回された下請けは潰れたりしないのか?
単純にプロジェクト失敗したというレベルじゃないとんでもない失敗だろコレ。


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:38:02.69

三菱はすでに3年前にリニア車両から手を引いている 採算が取れる見込みが無いからね
今回も本当は三度目の延期あたりで、もう無理だこれ とわかっていたんだろう
怒らないから正直に言いなさい