JR東、運賃見直し検討 「時間帯で変動」例に挙げ言及 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル JR東、運賃見直し検討 「時間帯で変動」例に挙げ言及 [新型コロナウイルス] 朝日新聞デジタル (出典:朝日新聞デジタル) |
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020070700916&g=eco
JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化
JR東日本の深沢祐二社長は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響による利用客の減少や生活様式の変化に対応するため、時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討を始めると明らかにした。深沢社長は「コロナ以前には戻らない。長期的に経営が成り立つようコストやダイヤ、運賃を見直す」と語った
現在は距離に応じた固定的な運賃を採用しているが、「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」との認識を示した。テレワークの浸透で通勤回数が減る中、「定期券の位置付けも考えないといけない」と述べた。
2020年07月07日17時10分 時事
>>2
切符も定期券もICカードもみんな値上げ
国鉄民営化とは何だったのか
>>10
時代とともに物価は上昇するんだよおじいちゃん
値上げ=悪 みたいな経済音痴が日本には多いね
>>28
額面釣り上げてるだけだろ
税やインフラにかかる金ばっかり上げて実質手取りがどんどん減ってるんだぞ
>>28
その理屈が通用するのは引きずられて給料が上がる場合のみで、上がらなきゃ悪だろ
バカじゃね?
他の私鉄は時差券や土日券やっているもんね
JRも早くやるべきだったわ
>>4
オフピークを安くするんじゃなくてピークを高くするんだから私鉄とは全然違う。
まあそりゃそうなるわな
まずは定期廃止
>>6
定期券を買わないという行動は今でもできるよ
>>6
定期廃止は無理じゃないの。東京なんか大混乱になるでしょ
通勤費用がバカみたいに上がって給料上げないと通勤もままならなくなる。
東京解体して無理に地方移転させるなら正解かもだけど
>>24
もう通勤定期なんて有名無実よ
シノギにゃ通学定期に手ェ付けんと
>>24
通勤定期って意外と割引率高くないよ
確か週4回使って元が取れる程度でなかったか?
まずは私鉄のような時差回数券と土休日回数券からだら
客が減ったから焦って満員電車対策
土日祝日は2割増しなんてヤダ
>>12
電車の混雑解消なら土日じゃなくて平日の通勤時間帯の値段が上がらなきゃおかしいけどどうなるか
>>12
むしろ土日は安くなるんでは
どれくらい値上げするんだろう、こわいな。給料下がってるのに物価ばかり上がる。
かなり収益に影響が出ているからしかたない
感染者数を調整しない小池の責任
これを口実に値上げするんだよ
オフタイムは20%値下げ
オンタイムは20%値上げ
全体では値上げになるよ
>>30
テレワーク導入の動機づけになっていいな
どうやって分けるのかね?
無理じゃない?
ラッシュ時は10倍で
あとテレワーク推進のために通常時も値上げしろ
それより学校の時間帯を変えたほうがよかないか?
大学とか午後からでいいやん
私鉄は安い
JRは高い
イメージ
イギリスはウイークデーの朝と夕方のピークとそれ以外のオフピークで運賃変動
都市部の運賃は距離ではなくてゾーン制
1駅だけの乗車でもゾーンを跨げば2ゾーン分
逆に10駅乗っても同一ゾーン内なら1ゾーン分
但し初乗りが600円くらい
バスは現金では乗れない
理由を付けて値上げしたいだけでしょ?
昼得でもするのか?
ややこしくするだけ。
やめとけ
このままだと各新幹線も大減少だな。
出張は大幅減少、中韓観光客も消えた。
リニアはマジで不要になったな。
交通費申請がまためんどくさくなる。
乗った時間?降りた時間?
駅中で飯食って遅くなったらどうなるの?
良い事だけど
どうやるのか
運賃が変動したら安い時に買い溜めてダフ屋する奴が出そう
>>56
切符は全部割高。
ICを変動でできるやろ。
ラッシュの時間帯だけ 運賃を値上げればいいんだよ
これだけでも かなり ちがうよ
6時半までに改札入ったら正規運賃
7時までなら2倍 7時台なら3倍
昼得
電車と駅構内の滞在時間で金を取ればいいんだよ。ラッシュ時間は間違いなく上がる
>>63
感染確率も上がるからな
満員電車を止めない鉄道や、会社の責任でもある
ETC割引みたいに値下げする方向なら良いが
東京の人の交通費考えると田舎に住んでて良かった
ちょっと買い出し行くのに電車とか耐えられん
7~9時まで2倍
18~21時まで2倍
こんなとこだろ
これ大失敗するんだろうなあwww
>>78
こういうのは国がやらんといけないからな
首都圏は相互乗り入れ多いからJRだけでなく私鉄と連動しないと
チャリ族、更にパワーアップ
土休日終日、平日日中、平日ラッシュ時で運賃区切って来そうだな
これを気に幹線と地方交通線を見直すべき
40年前の輸送による運賃区分がそのままというのはおかしい
現場大混乱
混雑している時間帯は、運賃も高くするべきだよね。
交通費支給負担は 会社の負担にはなるが
そうでもしないと 社会インフラに 配慮はできないよ
システムめちゃくちゃ複雑になりそうだな。正直無理だろ。
コメント
コメントする