【レクチャー】「10万円一律給付」後悔する、やってはいけない使い方を教えちゃう!!

なるほどねー

NO.8552867
「10万円一律給付」後悔する、やってはいけない使い方7
「10万円一律給付」後悔する、やってはいけない使い方7
「おそらく今年の夏のボーナスは、軒並み大幅減か、支給を見送る企業も少なからず出るでしょう。想像もしない大手企業が倒産したり、身近なお店が閉店したり、3カ月後の私たちの暮らしぶりは激変するはずです。そのとき、この現金給付こそ命綱になるんです」

こう話すのは、マネーのプロとして活躍する長尾義弘さん(ファイナンシャルプランナー)。政府の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、国民一律一人10万円の給付が始まっている。しかし、首都圏や関西圏などでは申請書の郵送が始まったばかり。実際の給付は7月にずれ込む自治体も多いといわれている。

「’08年、リーマンショックのときも、一人当たり1万2000円の現金給付がありました。非常に中途半端な金額だったこともあり、受け取ったことすら、忘れてしまった人も多いのではないでしょうか。それに比べ、今回は10万円と桁違いの金額。夫婦と子ども2人の世帯なら、総額40万円が世帯主の口座に振り込まれます。なぜ、国がこんな大盤振舞いをするのか。ようするに、この先、日本経済が未曽有の大不況を迎えることを想定した一時金の意味合いでしょう。給付金の額から推測するに、リーマンショックの数十倍の大恐慌が目前に迫っていることは間違いありません」(長尾さん・以下同)

長尾さんの話を裏付けるように、先日はアパレル大手レナウンが経営破綻。トヨタ自動車は5月の決算発表で、今期の業績見通しについて、営業利益79.5%の大幅減と予測。また百貨店大手の三越伊勢丹の4月の売り上げは前年比90.8%減。航空業界のANAは現在、運航予定便の9割以上を運休している。新型コロナ感染のニュースの陰で、コロナによる大恐慌が、ひたひたと、私たちの暮らしに迫っているのだ。

「実際に、すでにコロナ禍で生活が困窮している家庭にとっては、10万円は少しの潤いとなるでしょう。一方、まだ深刻な経済不安に直面していない家庭にとっても、じつは、このお金はこれから3カ月後には、虎の子のお金になる可能性が非常に高くなっています」

長尾さんが教える「10万円給付のやってはいけない使い方」が、次の7つだ。

【1】貯金「今の生活」に使うべし!
【2】投資「いまは損するばかり」と心得るべし!
【3】外食「家族でぜいたく」している場合にあらず!
【4】自分へのごほうび「のんきな考え」は捨て、まだ先にせよ!



【日時】2020年06月07日 11:31
【ソース】女性自身








#21 [匿名さん] :2020/06/07 19:53

>>0
別にどう使おうが関係ないだろ!www


#1 [匿名さん] :2020/06/07 19:44

競馬ですってんてんです


#2 [匿名さん] :2020/06/07 19:45

もうすぐ公務員にボーナス支給✌️


#3 [匿名さん] :2020/06/07 19:45

早くおくれよ


#7 [匿名さん] :2020/06/07 19:47

とりあえず、今後のために
取って置きます。
何事も無ければ、コロナ収束後に家族旅行の資金とさせて頂きます。


#9 [匿名さん] :2020/06/07 19:48

車の税金車検でマイナス!
くそ


#13 [匿名さん] :2020/06/07 19:51

公務員のボーナス80万か


#14 [匿名さん] :2020/06/07 19:52

貧乏人が多すぎて日本の未来が心配になったわ


#15 [匿名さん] :2020/06/07 19:52

『振り込みました』のハガキが来た。
後は実際に入ってるのを確認するだけだな…


#16 [匿名さん] :2020/06/07 19:52

結局何かしらの名目つけて税金に取られて終わりよ


#18 [匿名さん] :2020/06/07 19:52

振込みましたってハガキなんてくるの?


#33 [匿名さん] :2020/06/07 19:56

>>18
来る地域も来ない地域もある。申請書も
地域によって異なるため、若干書き方も変わる


#25 [匿名さん] :2020/06/07 19:54

やってはいけないって余計なお世話
最近はくだらん記事ばっかだな


#26 [匿名さん] :2020/06/07 19:55

税金払ったら終わりや


#30 [匿名さん] :2020/06/07 19:56

競馬で一発勝負する


#32 [匿名さん] :2020/06/07 19:56

経済なんか考えて使ってられるかって
そんな事はどうでもいい己の生活が大事だ


#39 [匿名さん] :2020/06/07 19:57

もう給付金もらう前に十万円分使ったよ
いやそれ以上かもしれない
給付金出てもその分使うだろう


#41 [匿名さん] :2020/06/07 19:58

ネット通販は金使わせてくるよな


#45 [匿名さん] :2020/06/07 19:58

ギャンブル


#48 [匿名さん] :2020/06/07 19:58

経済回せ。何が貯金やアホか


#49 [匿名さん] :2020/06/07 19:58

とにかく早くしてほしい


#54 [匿名さん] :2020/06/07 19:59

女性自身www
占いと同レベルだな
具体的な答はなし


#56 [匿名さん] :2020/06/07 19:59

まだ


#72 [匿名さん] :2020/06/07 20:01

100万くらいねーとな