【ピンチ】黒川氏の辞職…河井夫妻の捜査で迫る安倍首相の落日??

大ピンチ!

NO.8504941
“守護神”黒川氏の失脚、河井前法相夫妻の捜査で迫る安倍首相の落日「批判ばかりされる」と弱気も
“守護神”黒川氏の失脚、河井前法相夫妻の捜査で迫る安倍首相の落日「批判ばかりされる」と弱気も
黒川弘務・東京高検検事長の辞職を受け、5月22日の国会では、安倍政権が今国会の成立を見送った検察庁法改正案への批判が相次いだ。答弁に立った安倍晋三首相は「新型コロナウイルスによる雇用環境悪化」などを理由に曰くつきの検察庁法改正案を含む国家公務員法改正関連法案の見直しをついに表明した。自民党幹部はこう危惧する。

「黒川氏の麻雀問題は、国会で尾を引きそうだよ。論点が多すぎる。緊急事態宣言下での賭け麻雀を認めたこと。相手は記者で、おまけにマスコミの車で送迎してもらっていること。こういう人物を法解釈の変更まで持ち出し、閣議決定で定年延長した。その閣議決定は違法の可能性がある、と国会でどれだけ突っ込まれるかだね」

 さらに安倍政権にとってやっかいなのは、河井克行前法相夫妻への捜査が目前に迫っていることだ。検察は昨年7月の参院選広島選挙区で初当選した自民党の河井案里氏と夫の克行前法相が広島県内の地方議員ら100人に2千万円を超す現金を配った公選法違反(買収)の疑いで立件する方向で最終調整に入っている。

「安倍官邸が仕掛けた黒川氏の定年延長でメンツをつぶされた稲田検事総長は国会中に逮捕許諾請求を取ってでもやりたいと言っている。河井夫妻の逮捕はやむを得ないでしょう。克行氏は参院選当時、首相補佐官で安倍首相と菅官房長官の側近中の側近だった。河井夫妻がばら撒いた現金の原資は自民党本部が工面した1億5千万円の選挙資金。通常の10倍以上の額だった。捜査のメスが入ることで安倍政権にとってさらに打撃になる」(捜査関係者)

 自民党総裁の任期が来年秋に迫り、「もはや次はない」と安倍首相の求心力低下が著しくなっているという。前出の自民党幹部が語る。

「河井夫妻への強制捜査は安倍首相、菅官房長官も内心はビクビクしていると思います。もう黒川さんもアテにできない。河井夫妻の疑惑が発覚して以降、安倍首相と菅官房長官はうまくいっていない。黒川問題、新型コロナウイルス問題で国会が紛糾しても、安倍首相の盾になって庇う人も少ない。森法相はまったく頼りになりません」



【日時】2020年05月23日 16:30
【ソース】AERA dot.



(出典 bunshun.ismcdn.jp)








#4 [匿名さん] :2020/05/23 19:30

批判される事ばかりする。


#5 [匿名さん] :2020/05/23 19:40

自業自得。
悪の独裁者の末路。


#8 [匿名さん] :2020/05/23 20:17

はよ、退陣して


#9 [匿名さん] :2020/05/23 20:21

批判されるのはいたらん政策するから


#22 [匿名さん] :2020/05/23 20:43

失業者増え続けてるのに
退職金7千万、、


#24 [匿名さん] :2020/05/23 20:49

選挙応援で河井夫妻に1億5千万円公職選挙法違反に流用実弾ばら蒔き


#27 [匿名さん] :2020/05/23 20:53

アベノマスクの税金損失466億は重大
内閣の財産差し押さえして国庫返納
4月に支給した政党交付金も1.5倍にして全て返還させる
べき
検事総長出番ですよ戦後最大の悪党


#36 [匿名さん] :2020/05/23 20:58

安倍さん その466億があればどんだけの事業者が救われることか
私は今100万の、持続化給付金をわらをもすがる思いで待っています


#37 [匿名さん] :2020/05/23 20:59

なぜ黒川の処分が甘いのか?
それは黒川の賭けジャン仲間に司法関係者、法務省官僚などがいっぱい居るからだ。。
黒川の処分を厳しくしたら後々自分たちまでヤバくなる。


#38 [匿名さん] :2020/05/23 20:59

政治家、官僚、公務員より一般の国民が一番頑張ってるよねー。
皆様、お疲れ様です。


#40 [匿名さん] :2020/05/23 21:01

新型コロナ対応は非常に遅いのに、悪巧みの法改正は迅速かつ強行突破しようとした。最低過ぎる政権だ。


#41 [匿名さん] :2020/05/23 21:02

河井夫妻公職選挙法違反の犯罪に使われた1億5千万円
出所は自民党だが元々税金安倍の罪は大きい更に税金使って詐欺師や反社会的勢力を招待した罪も大罪で
検察はすぐ任意同行するべきです


#45 [匿名さん] :2020/05/23 21:03

森とか無能すぎるだろ
進退伺いが森の引き際だったわ


#54 [匿名さん] :2020/05/23 21:06

権力者だけは何をやっても起訴されない国家は、中国や北朝鮮のような独裁国家だ。
日本を中国や北朝鮮のような国にするつもりか。


#56 [匿名さん] :2020/05/23 21:07

信用度が低いのだから仕方ない


#80 [匿名さん] :2020/05/23 21:17

なんか、女々しんだよな、安倍さん
批判ばかりって国民のせいにするな

そもそもあなたの指揮の取り方が悪いからこうなる
すべては自己に起因してる
その事を自覚すべきだよ


#83 [匿名さん] :2020/05/23 21:18

しかしだな
このネタをリークした記者やり手だな
この記者が出さなかったら今まで通り黒川フツーに
定年退職だったもんな