【悲惨】内閣支持率27%!黒川氏懲戒免職は52%→2倍www

5/6 40%→5/23 27%・・・

NO.8504751
内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査
内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査
毎日新聞と社会調査研究センターは23日、全国世論調査を実施した。

安倍内閣の支持率は27%で、今月6日に行った前回調査の40%から急落した。

不支持率は64%(前回45%)に跳ね上がった。

社会調査研究センターとの共同調査は3回目で、最初の4月8日に44%あった支持率が1カ月半で17ポイント落ち込んだ。

調査方法が異なるため単純に比較できないが、毎日新聞が従来行っていた電話世論調査では森友・加計問題で政権批判が高まった2017年7月に26%まで下落したことがある。

東京高検の黒川弘務検事長が賭けマージャンをしていた問題で辞職したことについては「懲戒免職にすべきだ」が52%と半数を超えた。

「当然だ」は33%にとどまり、厳しい処分を求める声が強い。

黒川氏の定年を今年2月から延長していた安倍内閣の責任については「安倍晋三首相と森雅子法相の両方に責任がある」が47%、「首相に責任がある」が28%。

合わせて7割以上が首相の責任を重く見ている。

黒川氏の定年延長に対しては、首相官邸に近い黒川氏を検察トップの検事総長に就けるためではないかとの疑念が持たれていた。

「内閣に責任はない」は15%、「法相に責任がある」は3%にとどまり、首相官邸による検察人事への政治介入を疑う厳しい見方を裏付けた。

「両方に責任」「首相に責任」と答えた層では内閣支持率13%、不支持率78%。

検察人事問題への批判が内閣支持率を大きく押し下げたと言えそうだ。

自民党の政党支持率は25%(前回30%)で、前々回の34%からは9ポイント減。

内閣支持率の下落が自民支持層も揺さぶっている。

ほかの政党は立憲民主12%(9%)▽日本維新の会11%(11%)▽共産7%(5%)▽公明4%(5%)などとなっている。



【日時】2020年05月23日 16:53
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】



(出典 www.nikkansports.com)








#1 [匿名さん] :2020/05/23 18:13

んだな


#2 [匿名さん] :2020/05/23 18:13

まだ27%も有る‼️


#5 [匿名さん] :2020/05/23 18:13

与党は仕事なんてしてない


#8 [匿名さん] :2020/05/23 18:14

わああああああああああああー
   自分で玉砕安倍w


#9 [匿名さん] :2020/05/23 18:14

ふむふむ!


#13 [匿名さん] :2020/05/23 18:15

もう法治国家でなくなったのは安倍政権から


#14 [匿名さん] :2020/05/23 18:15

全国民に追加100万ソッコー配れば支持率上がるぞ


#23 [匿名さん] :2020/05/23 18:16

わああああああああああああー

*マスク466億円横流しw


#38 [匿名さん] :2020/05/23 18:18

たかだかマスク2枚すらまともに送れない安倍


#40 [匿名さん] :2020/05/23 18:18

秩序崩壊してるよね

悪いこと隠しきれなくても偉い人は捕まらない
よくわかった
今回のは疑惑や関与とかですらない法律も関係なし


#71 [匿名さん] :2020/05/23 18:23

>>60
もう年金ぜーんぶスッからだよ


#74 [匿名さん] :2020/05/23 18:24

>>60
そんなの今に始まった事じゃないけどな


#76 [匿名さん] :2020/05/23 18:24

    みなさーん
自民党だけ1億5000万円も

お小遣いでますよー申請書なし


#93 [匿名さん] :2020/05/23 18:27

誰か自民党を一回潰してくれ!