NO.8412971
東京・吉祥寺 人手は少なめなのに“マスク販売店だらけ”の怪
東京・吉祥寺 人手は少なめなのに“マスク販売店だらけ”の怪
マスク不足は解消された!? 緊急事態宣言下のゴールデンウイークが始まった。

小池百合子東京都知事が「ステイホーム週間」と言い換えたように、観光地からは「頼むから来ないで」と悲痛な声が出るほどの異常事態になっている。

そんな中、にぎわっているとウワサされる東京・吉祥寺はどうなっているのか。

26日に訪れると通常より人出は少ないものの、その代わりにマスクが大量販売されていた。

住みたい街ランキングでは常に上位に位置する吉祥寺。

新宿や渋谷とは電車1本で結ばれている立地に、たくさんの店がある商店街があり憩いの場となる井の頭公園も近いなど、住みやすい環境が人気だ。

一方で新型コロナウイルスで新宿や渋谷などの人通りが少なくなったが、吉祥寺はにぎわったままだと指摘されていた。

「ステイホーム週間」で最初の日曜日となった26日の吉祥寺は、コロナ禍以前よりもかなり人は少なかった。

そうはいってもアーケード街「サンロード」を中心に人通りがないわけじゃない。

開いている店は多く、家族連れにカップル、友達同士などもいる。

東京都は必要な買い物についてもなるべく1人で行き、3日に1回程度にすることを求めている。

もっと人出を減らせる余地はある。

そんな吉祥寺で今、増えているのがマスクだ。

ドラッグストアで売っているのではない。

衣料品店に雑貨屋、さらには週貸店舗や露店でのマスク販売が出現している。

店によってまちまちだが、50枚入りの箱で3500円前後が相場。

立ち止まっては箱をしげしげと見つめ、買おうかどうか迷っている人たちが多くいた。

1枚あたり約70円という価格がコロナ禍以前よりも高いのでちゅうちょするのも当然だろう。

購入してみたがマスク自体はちゃんとしているように感じた。

ただの布マスクではなく不織布マスクである。

一体、このマスクはどこから来たのか。

マスクを販売する店の従業員は「以前から中国の工場でマスクを作っていたんですけど、高騰しちゃったんですよ。それでいつもは医療機関が買ってくれていたのが、高すぎて買ってくれなくなっちゃったんです。マスクを持っていくところがなくなってしまったので、こうして売っています」と説明した。

世界的にマスク需要が高まっており、仕入れ価格が何倍にもなっている。



【日時】2020年04月27日 17:00
【ソース】東スポWeb



(出典 pbs.twimg.com)





#54 [匿名さん] :2020/04/28 13:41

>>0
中国製のは見た目だけそれらしいけど
効果あまりないから買うのは損
自作布マスクのがマシさえまである

中国製のは、カビもほこりも通すので全くと言っていいほど意味がない


#56 [匿名さん] :2020/04/28 13:42

>>0
なぜ余ってるかをよ〜〜〜く考えたほうがいい
なぜ

医療機関が見向きもしなかったか考えたほうがいい
高いから?

いいえ、命が関わってる現場なら高かろうが買います。
理由は


中国製マスクは信頼性がないからです
だから医療従事者は買わないのです。


だから余ってるんです。
まーそれを買う情弱はそのまま買えばいいんじゃないっすかねw


#90 [匿名さん] :2020/04/29 05:54

>>0
外出煽るような記事だな


#14 [匿名さん] :2020/04/28 12:36

販売店だらけって・・・

どれだけ中国と取引してたんだよ


#17 [匿名さん] :2020/04/28 12:39

>>14
各店舗は日本の問屋とやりとりしてるだけで中国は関係無いですよ!


#20 [匿名さん] :2020/04/28 12:43

この値段なら俺はコンドームを買う


#23 [匿名さん] :2020/04/28 12:45

>>20
コンドームも3箱1000円とか言う奴、実は定価は一箱1000円ですよ!


#21 [匿名さん] :2020/04/28 12:43

暴力団経由だろ


#28 [匿名さん] :2020/04/28 12:52

>>21
中国からの貿易ルートあれば
入荷できる!
*www


#25 [匿名さん] :2020/04/28 12:48

こんな高いマスクなら俺はコロナを選ぶ


#27 [匿名さん] :2020/04/28 12:51

>>25
元々マスクは一枚100円だったけど(笑)

100円カイロと同じで今では100円で売れないけど(笑)


#31 [匿名さん] :2020/04/28 13:03

吉祥寺は地元民ばかりだから買い物するくらいで感染なんかしないよ。ピンサロやキャバ行かなきゃ大丈夫。
街に出ましょう。買い物しよう。美味しい飲食店や商店街を守ろう。パチや雀荘、*にいくひとはそもそも不潔。
まともに買い物するなら吉祥寺行こうよ!
引きこもり良くないよ。


#35 [匿名さん] :2020/04/28 13:12

>>31
地方民ばかりだよな


#41 [匿名さん] :2020/04/28 13:19

>>35
いやいや、田舎者の学生もめちゃ多いよ
永福町辺りからは渋谷出るより行きやすい


#32 [匿名さん] :2020/04/28 13:04

買う奴がいるから高くなる。


#34 [匿名さん] :2020/04/28 13:07

>>32
正解

コロナ騒動がある前は700円(50枚)でも中々うれなかったからな😂


#36 [匿名さん] :2020/04/28 13:14

これからは1年中マスク付ける人が増えるだろうな


#42 [匿名さん] :2020/04/28 13:21

>>36
無理無理
俺は去年の夏に試しにマスク付けてみたけど
不快感ですぐにギブアップ
ただでさえ暑い上に顔面への不快感がヤバかった

マスクはやはり秋〜春のもんだと痛感した


#52 [匿名さん] :2020/04/28 13:37

>>42
今年は例年と違うだろ。自分がかかる分にはいいが他人に移してしまう事を考えたらマスクは必要になるだろ。普段はいいが買い物等の外出時は最低着けるのが今の常識じゃないかな。


#38 [匿名さん] :2020/04/28 13:17

使い捨てマスクに金かけるならガスマスクが欲しい


#45 [匿名さん] :2020/04/28 13:29

>>38
この手合いのアホが居るお陰か
業務用保護マスク品薄で作業現場にマスクが無い


#39 [匿名さん] :2020/04/28 13:17

1枚70円高すぎる!!!


#55 [匿名さん] :2020/04/28 13:42

>>39
布マスクを自分で2枚作って汚れたら洗って交互に使った方が安上がり。


#67 [匿名さん] :2020/04/28 18:17

>>62
中華製マスクも布マスクと同レベルの目の粗さだぞ
粗悪品だらけwwwww
あれじゃウィルスは防げません


#57 [匿名さん] :2020/04/28 13:43

>>39
2月上旬で薬局で買いだめしたBOXマスク50枚が630円くらいだったから(日本産)

1枚換算12.6円

中国産1枚70円wwwwww


だれが買うんだよこんなのw


#62 [匿名さん] :2020/04/28 14:49

>>55
アメリカの統計で、布マスクが一番感染率が高かったとか書いてあった

不織布マスクを着けたり着けなかったりよりも高いんだぞ


#40 [匿名さん] :2020/04/28 13:18

気温的に今の間に売り切らないとまずい
暑くなるとマスクなんて不快でとてもじゃないが付けてられない

半袖にマスクなんかほとんど見ないだろ?
汗かきながらマスクも
マスクシーズンもそろそろ終了だよ


#43 [匿名さん] :2020/04/28 13:22

>>40
アホ?
今は非常時だろ


#46 [匿名さん] :2020/04/28 13:32

>>40
俺は夏でも電車乗るときや病院行くときは
必ずつけてるけどな


#47 [匿名さん] :2020/04/28 13:33

クールマスク無いかな?


#51 [匿名さん] :2020/04/28 13:35

>>47
マスクに熱さまシートを貼ればいい


#49 [匿名さん] :2020/04/28 13:34

政府は早く高額で販売してるマスク屋規制しろよ。


#53 [匿名さん] :2020/04/28 13:39

>>49
閣議決定されたよ。罰則の対象にもなったし多少は安くはなるかも…


#69 [匿名さん] :2020/04/28 18:19

国産しか買わない


#72 [匿名さん] :2020/04/28 18:23

>>69
中国産の材料を日本で最終加工すれば
日本製とうたえます


#76 [匿名さん] :2020/04/28 21:44



もともと一箱、50枚入り600円以下が相場


#81 [匿名さん] :2020/04/28 23:56

>>76
アホなの?


#85 [匿名さん] :2020/04/29 03:05

>>82
それは、コロナ以前の話。
今は、1枚60円が適正価格だよ。


#82 [匿名さん] :2020/04/29 02:06

>>81
そんなもんだよ 以前コストコで買ったマスクは一枚当たり10円未満だし