NO.8350616
内定者にSNSで「辞退して。邪魔です」 入社前に自殺
内定者にSNSで「辞退して。邪魔です」 入社前に自殺
就職が内定している企業の人事課長からパワーハラスメントを受け、大学4年の男子学生(22)が入社2カ月前にみずから命を絶ったとして、遺族の代理人弁護士らが9日、記者会見した。

人事課長は、入社時の配属への決定権をちらつかせながら、内定者でつくるSNS交流サイトに毎日書き込むよう強要していたという。

会社側も取材に「行き過ぎた行為があった」と認めた。

会見した川人博弁護士によると、死亡した男子学生は2018年春にパナソニックの完全子会社「パナソニック産機システムズ」(東京)から新卒採用の内定を得た。

同社では内定者への研修の一環として、SNS交流サイトに内定者20人を全員登録させていた。

人事課長は、このサイトに毎日ログインして投稿にコメントすることや、課題として出された本の感想を投稿することなどを求めたという。

「誰がいつサイトに入っているかは人事側で見えています」「毎日ログインしていなかったり、書き込まない人は去ってもらいます」川人弁護士によると、18年7月ごろから人事課長がSNSに投稿するこうした言葉で次第に追い込まれていった。

書き込みが少ないといった理由で内定者をSNSから排除したり、「無理なら辞退してください、邪魔です」などと内定辞退に言及したりしたほか、「ギアチェンジ研修は血みどろになるくらいに自己開示が強制され、4月は毎晩終電までほぼ全員が話し込む文化がある」などと入社後の過重労働を示唆したりしていたという。

男子学生は2019年1月以降、就職について迷いを口にするようになり、同年2月に自殺したという。

直前には、人事課長からの投稿について「きつい」「つらい」「死にたい」と吐露していた。

当時22歳の大学4年生で、同年4月に入社する予定だった。

弁護士らは約1年にわたり調査をしてきた結果、人事課長のハラスメント行為で精神疾患を発病し、自殺につながったとみている。



【日時】2020年04月09日 17:15
【ソース】朝日新聞
【関連掲示板】



(出典 koneko2222.up.seesaa.net)





#34 [匿名さん] :2020/04/09 18:33

俺なんて中途採用で入ったから毎日毎日、年下の上司からパワハラ。
今日も「鬱陶しいから消えろ」だって。
それでも生きているわ。若い人が*な。


#41 [匿名さん] :2020/04/09 18:35

>>34
パワハラしんどいね。体お大事に。。!


#37 [匿名さん] :2020/04/09 18:34

だから俺は働かない

コロナで自宅待機2週間??余裕余裕
すでに3年 自宅待機しています


#81 [匿名さん] :2020/04/09 18:44

>>37
大半の在日挑戦人は働かないし、税金も払っていない!
しかも日本に寄生して反日という*白丁集団😱
こういう図太い神経の人モドキがいる事を知ろう!


#67 [匿名さん] :2020/04/09 18:42

今後の見せしめの為にも人事課長の名を
公表しろよ!!


#89 [匿名さん] :2020/04/09 18:46

>>67
調べて晒そうか?
名前?年齢?住所と家族構成くらいでいい?子供の通ってる学校まで晒したらかわいそうだよな。


#68 [匿名さん] :2020/04/09 18:42

こんなんで*れたら金かけて育ててきた両親たまったもんじゃないな。


#83 [匿名さん] :2020/04/09 18:44

>>68
気の毒とは思うけど、耐性のなさには笑うわ
親は泣くにも泣けねえよ