【悲報】安倍政権のコロナ基本方針に絶句! 検査受けられない体制は続行、休業・休校しても補償なし、安倍首相は会見もせず懇親会へ・・・


NO.8225879
安倍政権のコロナ基本方針に絶句! 検査受けられない体制は続行、休業・休校しても補償なし、安倍首相は会見もせず懇親会へ
安倍政権のコロナ基本方針に絶句! 検査受けられない体制は続行、休業・休校しても補償なし、安倍首相は会見もせず懇親会へ
もう呆れ果てるほかない。

昨日25日、安倍首相が本部長を務める「新型コロナウイルス感染症対策本部」が感染対策の基本方針を決定したが、国民をはじめ自治体や企業に責任を丸投げする内容だったからだ。

まず政府は、今後は「重症者対策を中心とした医療提供体制等の必要な体制を整える準備期間」だとした上で、「国民が一丸となって新型コロナウイルス感染症対策をさらに進めていくため」に、国民にこう呼びかけた。

「感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診すること、感染しやすい環境に行くことを避けて」「手洗い、せきエチケット等を徹底」「風邪症状があれば外出を控え、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用して」

はっきり言って、「いまそれ?」とツッコまざるを得ない。

専門家会議は「これから1〜2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」と言うが、一体これのどこが「瀬戸際」の対応だというのか。

政府はこの期に及んでも、小学生でもわかっているようなことしか打ち出さなかったのだ。

だが、もっとも開いた口が塞がらなかったのは、今後の感染状況の把握や医療体制についてだ。

政府はこれまで、感染を疑う人が「帰国者・接触者相談センター」に相談できる目安を、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いたり、強い倦怠感や息苦しさがある場合とし、基礎疾患がある人や妊婦はこれらが2日以上つづいた場合としてきた。

だが、こうした条件をクリアしているにもかかわらず、相談センターに連絡しても病院への受診を勧められるだけで、病院や保健所に相談しても「検査はできない」と断られたという人の悲痛な訴えがSNS上では溢れている。

こうした事態を受け、政府もさすがに今回の基本方針で、このような「たらい回し」を防止する方針を打ち出すはずだ──そう多くの人が願っていたはずだが、しかし、政府は事ここに至っても、何の対応策も出さなかったのだ。

基本方針の「(2)国内での感染状況の把握」を読むと、今後の方針として、〈地域で患者数が継続的に増えている状況では、入院を要する肺炎患者の治療に必要な確定診断のための PCR検査に移行しつつ、国内での流行状況等を 把握するためのサーベイランスの仕組みを整備する〉とあるだけ。

これはあまりにも酷すぎるだろう。

そもそも、患者集団が発生している地域以外、どうしたらいいのか何も言及..



【日時】2020年02月26日 07:45
【ソース】LITERA



(出典 twi-mag.com)








#13 [匿名さん] :2020/02/28 03:13

>>0
リテラが日本人の韓国中国渡航禁止、韓国中国からの入国全面禁止でも書けば信用なるけど、それは言わないしな。


#77 [匿名さん] :2020/02/28 03:51

>>0
マスクと消毒液を早く流通させて下さい。
市内でコロナ患者が出て皆ピリピリしています。


#4 [匿名さん] :2020/02/28 03:08

あきえがコロナにかかれ


#12 [匿名さん] :2020/02/28 03:13

>>4
ほんとやなあきえが高熱出しても同じ事が言えるのか❗上級国民はフリーパスで検査漏れ受けさせるのか?


#14 [匿名さん] :2020/02/28 03:14

>>12
政府関係の人間は優先って可能性は高いだろ


#5 [匿名さん] :2020/02/28 03:08

子供にも*にされてるぞ


#8 [匿名さん] :2020/02/28 03:09

>>5
だって小学生より漢字読めないお*さんなんだもん
仕方ない


#10 [匿名さん] :2020/02/28 03:11

>>8
漢字は東大出てても読めないことはある。
バカは同じミスを何度もなじる。
バカじゃないね、クズだね。


#15 [匿名さん] :2020/02/28 03:14

無能安倍
日本を潰すつもりか
いまだに中国全土を渡航禁止にしない無能安倍政権


#17 [匿名さん] :2020/02/28 03:15

>>15
まだ飛行機飛んでるの?


#21 [匿名さん] :2020/02/28 03:17

>>17
利用者が少ない地方空港は運航中止してるとこあるが、国としては禁止してないよ。


#18 [匿名さん] :2020/02/28 03:16

隠ぺい無能安倍政権 史上最悪悪夢の安倍政権


#23 [匿名さん] :2020/02/28 03:19

>>18
私の知ってる首相の中でってつけてね。
薄い知識、数少ないなかのってね。


#22 [匿名さん] :2020/02/28 03:17

水際対策の遅れフェリーでの対応の悪さに加え開催直前に土壇場でオリンピックが中止となり各国からの日本への評価が更に下がり株価は更に暴落 円は紙切れ同然の価値まで下がるかな


#30 [匿名さん] :2020/02/28 03:20

>>22
クルーズ船は正しいか間違いか分からん。


#36 [匿名さん] :2020/02/28 03:28

>>30
イタリアの大失態を鑑みると
日本のクルーズ船対応は不備だらけだったけど
やっただけ少しはましだったし
国も医療機関も多くを学習できたことは今後の為になると思う


#33 [匿名さん] :2020/02/28 03:27

都道府県で感染者にこれだけ差があるのは何故だろう?


#46 [匿名さん] :2020/02/28 03:34

>>33
検査を受けさせてくれる保健所か、そうでないかの差だよ。


#35 [匿名さん] :2020/02/28 03:28

3.11の原発事故対応が当時の民主党政権でよかったと思うのは俺だけか?


#69 [匿名さん] :2020/02/28 03:45

>>35
最高だったよな菅直人
311の当日だか翌日にゴルフ仲間の韓国人パ*屋経営者に
100万円だかの個人献金の口止めの電話してたと書かれてたし
中国と韓国の仕事しないで写真ばかり撮ってる救助隊を入国させてたし
浜岡原発止めて中部電力の株価もくそ下げてくれたし
やっぱり災害時は民主党に任せるのが一番だな()


#37 [匿名さん] :2020/02/28 03:28

熊本県の20才の女性は、発熱、咳と軽症だから検査されず病院をたらい回し、重症化してやっと検査、コロナ感染者と解った頃には、人工呼吸器重篤、重症化での検査は危険も伴うんだよ。咳や発熱の段階で、検査する方が、重篤に成る可能性を下げる。


#45 [匿名さん] :2020/02/28 03:33

>>37
その「たらい回し」を詳しく
医療や医療体制を知らない人間がよく使う言葉なので


#48 [匿名さん] :2020/02/28 03:34

>>37
仮に診断されたら、重症化って防げるの?出来ること同じで結局経過は一緒と思いますが。
出来ることって何がある?酸素化悪くなれば、呼吸器管理+必要ならARDSに対して破れかぶれでステロイド?


#60 [匿名さん] :2020/02/28 03:40

>>55
だからその何*るが出来ないだろ?
ウイルスの増殖を抑えるとか、ウイルスそのものを*薬が現時点で無いから。
軽症のうちにコロナウイルス感染症だねって分かっても、治療は経過観察+全身管理しかない。


#79 [匿名さん] :2020/02/28 03:52

>>71
この訴訟がうるさい現状で薬を試すとか出来ると思う?

抗ウイルス薬として抗HIV薬とかシンメトレルとか中国みたいな国はお試しでガンガンやれるけど、日本じゃ無理

倫理委員会、本人および家族の同意が必要

軽症は対症療法のみだから、治験的な扱いも出来ないしな。
早期にコロナウイルス感染症と判明するメリットは患者そのものを隔離するのと、治療にあたる側が感染防御を確実に出来ることだけ。


#90 [匿名さん] :2020/02/28 03:59

>>84
あまりにひどいから最後にするが、軽症患者を拾いあげるためには片っ端から全例検査だが現状ではそれをすると検査が追い付かない(検査数に限界がある)


だから、検査する患者をセレクションせざるをえないのよ。今はね。
ウイルスキットが開発進んで感度特異度のチェック済んで、インフルエンザ並みに検査出来るようになればどんどんしたら良い。


#82 [匿名さん] :2020/02/28 03:53

>>71
現時点で治療方法が確立してないので、いつ検査したかは関係ないから。早期の検査が関係あるとしたら感染者を野放しにせず拡大を防げる。


#97 [匿名さん] :2020/02/28 04:02

>>80
あんたバカなのか?話をすり替えるなよ。検査と治療は別問題。肺炎起こしたり高熱が出てれば新型コロナであろうがなかろうが治療は受けられる。現時点で治療法が確立されておらず新型コロナの場合でも一般的なウイルス性肺炎と同じ治療だから。


#49 [匿名さん] :2020/02/28 03:34

>>45、このサイトの総合ニュースに記事有るよ。


#55 [匿名さん] :2020/02/28 03:37

>>48、軽症なら完治してる人達居るだろう、人工呼吸器重篤、明らかに遅い、そんな事も理解出来ないのか?、人工呼吸器重篤で手が付けられないより、軽症の内に何*る。当たり前では?、


#71 [匿名さん] :2020/02/28 03:45

>>60、だからさ、軽症で完治してる人達はどうして?、薬?、軽症の内になら、薬を試す事もいろいろ手を尽くせる。人工呼吸器重篤だといろいろ試す事も難しく成る。重症化の危険は、手に負えないほど悪く成る人達も出て来るのよ。解るかな?、


#84 [匿名さん] :2020/02/28 03:53

>>79君は、軽症でも、何も出来ない、だから重症化まで待ってと?、軽症で何も出来ないって言ってるなら、重症化で何か出来るの?、更に何も出来ないよね?、自力で治る人達は良し、そうでない人達は仕方がないって事でO.K.?、


#80 [匿名さん] :2020/02/28 03:52

>>60、君は、軽症でも、何も出来ない、だから重症化まで待ってと?、軽症で何も出来ないって言ってるなら、重症化で何か出来るの?、更に何も出来ないよね?、自力で治る人達は良し、そうでない人達は仕方がないって事でO.K.?、


#53 [匿名さん] :2020/02/28 03:36

生き残るのは上級国民と、富裕層だけ。
日本はオリンピックの前にコロナウィルスで多くの人間が*。


#62 [匿名さん] :2020/02/28 03:41

>>53
バカ
上級ジジイなんか一番感染ターゲットだよ
ウイルスがソンタクするかよ🤣


#56 [行者ヒーラー] :2020/02/28 03:38

安倍晋三さん!これだと国民見*政策じゃないですか!こんなんじゃ困るんですわ!
天地自然は人間の思い通りに動かせるほど甘くない!
今回のウイルス騒動はその戒めを貰ったと思っています。
南無大日大聖不動明王 合掌


#65 [匿名さん] :2020/02/28 03:42

>>56
お坊さんも爆砕やるんだね


#70 [匿名さん] :2020/02/28 03:45

>>56 
国民見*政策がよく分かったね(笑) この政策でも記者会見もしないあべちゃん。都合いいときは会見するけどね、国民泣く😭


#68 [匿名さん] :2020/02/28 03:44

森羅万象を司る安倍晋三


#72 [匿名さん] :2020/02/28 03:46

>>68
坊さんが人間の思い通りには自然は動かないと吼えてるぞ>>56


#85 [匿名さん] :2020/02/28 03:54

パンデミック食べたい〜🎵

パンデミック食べたい〜🎵

パンデミック食べたい〜🎵

飛沫注入💋➰💕💓😍💓


#87 [匿名さん] :2020/02/28 03:58

>>85
君は何かのウイルスに脳が感染してるね


#91 [匿名さん] :2020/02/28 03:59

>>87
吹いたわwww
同感


#93 [匿名さん] :2020/02/28 04:00

>>85
*じじぃ💩👴


#86 [匿名さん] :2020/02/28 03:57

中国はよくやってる
日本はぐだぐた機能不全


#92 [匿名さん] :2020/02/28 03:59

>>86
中国はもっとグタグタだよ