【悲報】「東京オリンピック中止」デマが拡散…新型コロナウイルス拡大受け 海外報道に過剰反応!


NO.8149470
「東京オリンピック中止」デマが拡散…新型コロナウイルス拡大受け 海外報道に過剰反応、ツイッタートレンド入り
「東京オリンピック中止」デマが拡散…新型コロナウイルス拡大受け 海外報道に過剰反応、ツイッタートレンド入り
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪・パラリンピックが中止になるとのデマが30日、拡散した。

国内のツイッターでは一時、「東京オリンピック中止」というワードがトレンド入り。

大会組織委員会は「中止は検討していない」と否定した。

きっかけは29日の独DPA通信の報道。

国際オリンピック委員会(IOC)が新型コロナウイルスについて世界保健機関(WHO)や専門家と連絡を取り合っており、「感染症対策は安全な大会を提供する東京2020の重要な要素」とのIOC関係者のコメント付きで報じた。

これに過剰反応した日本の情報サイトが「東京オリンピック中止か 新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」と臆測を交えた見出しで紹介。

他の情報サイトにも転載され、「東京五輪が中止になる」と誤った情報が拡散された。

SNSでは82〜90年連載の漫画で88年には映画化された「AKIRA」で東京五輪中止が描かれていたことで、「30年以上前にAKIRAが予言していた」との投稿も目立った。

新型コロナウイルスによる肺炎の死者が170人、感染者は8100人を超えた中国では、2月に武漢で予定されたボクシング東京五輪アジア・オセアニア予選が3月のヨルダンへ変更され、3月の北京での飛び込みワールドシリーズは中止など、国際大会が次々と中止、変更、延期へと追い込まれている。

東京五輪予選や五輪出場枠に関わる大会も多く、偽情報の拡散につながったとみられる。



【日時】2020年01月31日 05:30
【ソース】スポーツニッポン



(出典 daily-rose.com)








#1 [匿名さん] :2020/01/31 14:51

犯人は共産党か


#6 [匿名さん] :2020/01/31 14:53

>>1
共に民主党と立憲民主党が喜んでいるようです。


#8 [匿名さん] :2020/01/31 14:55

>>1
共産党ならむしろ
政治利用するかと


#13 [匿名さん] :2020/01/31 15:00

>>1
共産のポスター張ってる家でも、オリンピックナンバーの家がある
印象操作するなよ


#22 [匿名さん] :2020/01/31 15:08

もはや第三次世界大戦が始まるのも時間の問題

大戦が始まれば間違いなく核戦争に発展する

全世界に散らばる一万四千五百二十五発もの核兵器が火を噴き

今度こそ人類は終焉を迎えるだろう…


#24 [匿名さん] :2020/01/31 15:21

>>22
こいつ
これしかネタ無いの?
マンネリなんだが


#29 [匿名さん] :2020/01/31 15:35

>>22
お、久しぶりのコピペだな(笑)


#43 [匿名さん] :2020/01/31 16:11

オリンピック、パラリンピック推しさあ、不自然な位強すぎだよな。

放映権ビジネスで動く金は政治家やマスコミには流れても国庫は潤わないのに、選手の強化費用、設備拡充費用全部税金だろ。

おかしいよ


#48 [匿名さん] :2020/01/31 16:22

>>43
中止になったら日本経済は壊滅的な打撃になるよ
おそらく株価は15000円を余裕で割り込むことになる


#52 [匿名さん] :2020/01/31 16:48

>>50
15000円の根拠はねぇよ
でも軽く越えると想像できる根拠はある
リーマンショックなど間接的でも打撃くらう経済が
直接原因で大暴落しない理由がない
企業のオリンピックへの投資額からも甘くみての数字


#50 [匿名さん] :2020/01/31 16:23

>>48
根拠は?


#58 [匿名さん] :2020/01/31 17:15

>>52
俺もそう思う。
ただ、オリンピックが開催できない位の感染の広がりを考えると開催出来ない起因ではなく経済の衰退の方での株価下落すると思っている。
なので日本だけでなく世界規模での下落の中の日本平均株価は12000円切ると予想する。


#45 [匿名さん] :2020/01/31 16:14

オリンピック、10月にすれば?


#46 [匿名さん] :2020/01/31 16:17

>>45
アメリカのスポーツ番組枠の関係で動かせないんだって


#56 [匿名さん] :2020/01/31 16:54

中止になれば、また韓国の勝ちですね!


#57 [匿名さん] :2020/01/31 17:10

>>56
韓国は関係ない


#59 [匿名さん] :2020/01/31 17:18

>>56
中国?日本?世界から相手にされない。


#60 [匿名さん] :2020/01/31 17:19

日本人だってオリンピック反対派多いと思うよ。迷惑だから!


#63 [匿名さん] :2020/01/31 17:21

>>60
なんの得もない低脳底辺はそうかもね。
でもそれは日本人の中の一部でしかない。


#75 [匿名さん] :2020/01/31 17:41

>>66
そうかな?
頭いい人なら莫大な利益生むオリンピック主催する側、少なくとも利用する側にいるはずなんだよ。
しかもちょっとの知能あれば気付くはず。
ここまで来たオリンピック反対するのは、笑える程知能が低すぎる人か誰からも相手にされない寂しい人だけだよ。


#81 [匿名さん] :2020/01/31 17:46

>>66
だってメリット多いから(笑)
お前みたいな底辺の無職にはメリット無いもんな(笑)


#66 [匿名さん] :2020/01/31 17:31

>>63
オリンピックで浮かれてる奴の方が低脳だろ


#61 [匿名さん] :2020/01/31 17:20

このままじゃ、中止もあり得るんじゃない?


#70 [匿名さん] :2020/01/31 17:34

>>61
今の状況のままなら開催などできないわな
たぶん2月中に様子みて指標下すことになると思う


#78 [匿名さん] :2020/01/31 17:44

デマと言うより可能性があるということだろ


#83 [匿名さん] :2020/01/31 17:47

>>78
可能性も無いだろ
来月やる訳じゃないんだぞw


#87 [匿名さん] :2020/01/31 17:50

中止と中出は似て非なるもの


#93 [匿名さん] :2020/01/31 17:58

>>87
東出も


#88 [匿名さん] :2020/01/31 17:50

日本はワクチン製造の第一歩になる、ウィルスの分離とやらに成功したらしいね。発生源の中国は何やってるんだか。


#95 [匿名さん] :2020/01/31 18:01

>>88
中国でもとっくに分離されている。

問題は培養法とワクチン製造法だよ。