帝国データバンク1月9日2019年に発生した人手不足倒産に関する動向調査結果を発表した。調査結果によると、期間中の人手不足倒産件数は185件。前年比20.9%増となり、4年連続で過去最多を更新した。なお「人手不足倒産」とは、従業員不足による収益悪化などが要因となった倒産(負債1000万円以上、法的整理、個人事業主を含む)を指す。

【その他の画像】

 業種別に件数を見ると、最も多かったのは「サービス業」。54件が倒産した。前回の調査では41件だった。前回と比較して、増加率が最も高かったのは「卸売業」で前年比142.9%増の17件。

 調査を開始した13年以降で、業種を細分化して見ると「道路貨物運送」の倒産件数が最も多く、74件だった。昨今はECの急成長などで物流、特にトラックドライバーのニーズが高まりつつある。人手不足も相まって、なかなか人材を確保できずに受注が滞り、そのまま倒産してしまうというケースも多そうだ。

 19年4月に「働き方改革関連法」が施行され、大企業に適用されるようになった。20年4月には猶予期間を設けていた中小企業にも対象が広がる。資金面などで大企業に劣る中小企業においては、より厳しい情勢が続く可能性がある。

2019年の人手不足倒産、13年以降過去最多(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 okan-media.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ゾンビ企業がやっと死に始めただけ。日本社会はもっとデトックスが必要。


奴隷搾取クソ企業が潰れるのは良いけど、その原因となった*老害共は平然とした顔で転職するからソレらの対応も考えるべきだわ


老害に一泡吹かせたいならインフレで物価上昇させて退職金と年金を紙屑にすればいいゾ。なお方法はK国の真似して世界市場から総スカン食らうとかそんなん。アレ、野党ってもしかして正しかった?(ないない


労働力の獲得競争に負けたんだろ。まともな条件で雇用できない経営してるから人手が集まらないんだよ。この状況が続けば給料も上がるんだろうけど、外国人入れるって言ってるからなァ。どうなるだろ。


大企業でも社員の扱いが悪い所はやっぱり人気ないよ。工場で正社員雇っていずれは技術者育てようってのに商業校から採ってくる始末だし、人材を確保する力はどんどん衰えてる


単に負債倒産だろ。こんな所までアベノ忖度かよ?


「今は景気がいいから負債倒産なんてありえないんですよ。」ってか?


後継不足や人員不足による会社の解体の場合は「解散」のはずだ…。倒産という事は負債があっての倒産だろうが。


嫌なら辞めろ、代わりはいくらでもいるって言い続けたつけが来ただけだろ。人手不足なら賃金や待遇を上げろ。それすらできないならそもそも企業として経営破綻してんだよ


上のポストというのは、おそらく潜在的な必要人数が決まっている。より有能な者についてもらい、負け犬は慣れと経験だけで誰でもできる仕事を低賃金でしてもらうというのは何もおかしくはない。しかし、その低賃金で一生安心して暮らせると思えないというのが問題で、結果、負け犬のくせに分不相応な賃金を求めざるを得なくなったり、無理やりポストを増やそうとしたりする輩が出てくる。


自分は上にいる()と思ってるホワイトカラーを解雇させるのがAI革命なので楽しみですね(笑。


需要が増えてるのに出す金(給料)そのままのせいで供給(就職希望)増えないんだから当たり前でしょ


製造業や建設業と言いながら、社員の労働力を親会社に貸し出してウワマエをハネている会社は統廃合されて親会社がその社員を直接雇用しろよ!


人手不足が原因での倒産は社会全体ではむしろ歓迎すべきこと。賃上げできず従業員を安く使うことだけしか能のない経営者の淘汰は必要。


ブラック労働者クーポンが使えなくなって困ってるんでしょうね。 単純労働の人手不足と失業率の増大が同時に生じることなんて、賃金か職場環境に致命的な問題があるとしか思えんのよな


こうやって人手不足だと騒ぐ癖に大企業が下請けや労働者に金を回さずに貯めこんでひたすら株式配当に回すクソ構造を何で完全にスルーするんだよ?法人税を上げて過剰貯蓄させずに人件費や投資に回させましょうって言えよ


★ 人件費が安い国から労働力を受け入れた方が日本国の為になる。多分倒産した会社は外国人だって喜んで雇いたかっただろうと思う。(´;ω;`)


これ昨日のゴミHKニュースでもやってたわ。倒産数は426社でそのうち270件は経営者の後継が居ない(保身優先で下育ててこなかっただけ)だし、他も募集するも人が集まらない(賃金低いか環境劣悪)、社員が離職、転職(逃げられた)人件費増えて収益圧迫(収益増やせない無能経営者)だから自称経営者が無能か単に努力不足な自己責任、自業自得で奴隷不足以前の問題。