​ユーチューバー、動画で「お小遣い」募集でバッシング殺到 1口約2万円、規約違反指摘する声も | ニコニコニュース



(出典 i.ytimg.com)



 ユーチューバーの「現役看護師ゆり」がアップしたスポンサーを募集する動画が物議を醸している。

 問題となっているのは、「ゆり」が7日にアップした「ゆりchをスポンサー支援して下さる方を募集中です!」という動画。これまで「最近流行ってる『痩せる注射』が恐すぎる」「医療従事者だから分かる、医療ミスの実態」など、医療知識について視聴者にとって有益な情報を多く発信していたが、今回投稿した動画の中では、「チャンネルの規模を大きくして、いろんなことにチャレンジ、挑戦していきたい」と広告収入以外の資金を募集した。

 「ゆり」はスポンサーへのお礼として、「動画冒頭でメッセージを伝える」としており、スポンサー料は1口19,800円〜と説明していたが、これまで「もっと新しいことに挑戦していきたい」と語っていたにも関わらず、最後には「私のお小遣いにもなりますので、モチベーションにはなるかな、と」とこぼす一幕も。また、「ちゃんと運営するためにはやっぱり料金というのは発生してくるので」と、あたかもほかのユーチューバーも資金を募っているかの言い方をする場面もあった。

 この動画にコメント欄には、「小遣い!?露骨すぎる…」「まさか物乞いするとは思っていなかった」「具体的な目標もないのに金寄越せって最低すぎる」といった批判の声が集まっている。

 「動画の中で、『ゆり』は現在のチャンネル運営体制について、自身のほかに、編集者マネージャーブログ編集者・研究者が関わっていると説明しており、自身の収入自体は少ないと推測されます。しかし、今回の募集については、ユーチューブの規約に記されている禁止行為の『10.本サービスを利用して、(a)YouTube での広告表示で許可されているもの(準拠したプロダクトプレースメントなど)を除き、本サービスまたはコンテンツ上、その周囲、もしくはその内部でなんらかの広告、スポンサーシッププロモーションを販売すること』にあたる可能性があることから、理解する声は一切聞かれず。『そんなにスタッフいらなくない?』『お小遣いほしいならスタッフ減らせばいいのに』といった声のほか、動画の削除を求める声も多く聞かれています」(芸能ライター)

 「ゆり」が医療従事者であることから、モラルを問う声も指摘されている今回の騒動。果たして、出資者は現れるのだろうか――。

記事内の引用について
現役看護師ゆり公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCg9f4Srqjh8Z9ELpCOFcjVg

現役看護師ゆり公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCg9f4Srqjh8Z9ELpCOFcjVg


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

なんて浅ましいブス

rairuhkun-raizoh

rairuhkun-raizoh

これが巷で蔓延る噂の〇〇活って奴?なのでしょうか...

bussetsu

bussetsu

どこの情報商材に騙されたんだか。

七六式翻車魚

七六式翻車魚

そもそも今までの投稿が相応に評価されていれば視聴者にカネをせびる必要なんて無かったろうし、多分コレで多少のカネが入ったとしても投稿の質には反映されない

あい

あい

……まあ好きにすりゃいいんじゃないの? 払わなきゃいけないモンでも無し、金をどうでもいいことに使いたがる奇特な人だっているかもしれないし。

天パ

天パ

なんだその最高レアが選べるチケット付きガチャみたいな端数

おじたみん

おじたみん

前に似たような動画上げて逮捕された奴がいるのにこりねえ阿呆どもだな

ゲスト

ゲスト

YouTuberってもん自体が金目当てで大量発生した乞食の巣窟みたいな奴らなんだから今更

めらめら

めらめら

目立てる 楽してお金貰える 遊んでお金貰える あわよくば有名人と知り合いになれるこんな感じか 今の子供が憧れる職業?の理由ってユーチューバーを否定はしないが将来はちゃんと考えてね こんな風になりたくなければ

トミー長官

トミー長官

まさか知ってるYouTuberがでるとは

MOBIUS-118

MOBIUS-118

多少なりとも有益な情報を教えてくれていたのにいきなり用途不明で一口の金額が高い集金を始めるとは、自分が利用するコンテンツの規約も確認したことないんだろうか。

makotoka

makotoka

言うはタダとはいえ、もっと大切な物を無くすような。不特定多数に顔出す仕事って大変だよね。

元彼

元彼

いうてVtuberと何も変わらん気もする。価値のあるエンタメを提供できていれば自然とお小遣いをもらえる。

キノ

キノ

YouTuberって大体そういう連中でしょ。

ヤスアキちゃん

ヤスアキちゃん

皆当たり前のように顔出ししてるけど、すごく危険な行為だってことを忘れずに!

アホ虫

アホ虫

YouTuberのサムネってなんであんなに気持ち悪いんだ?

geso

geso

これ出資法違反にならんの?

シンビオス・・・・・・・・・・・

シンビオス・・・・・・・・・・・

現役看護師って立場すら危うくしてる気がするな。まあ本当に現役なのか知らんけど

spin

spin

ベガーだな。

メタボルタ

メタボルタ

物乞いは違法じゃなかったっけ?