https://www.j-cast.com/2019/12/10374778.html?p=all
「お客様のご来店が減少しております」――。ステーキレストランチェーン「いきなり!ステーキ」の店舗で、
客の来店を願う言葉がつづられた張り紙がされている。運営するペッパーフードサービス(本社・東京都墨田区)社長の
一瀬邦夫氏が語りかける内容で、文字は手書きのようだ。
同チェーンは足元の業績が芳しくなく、この張り紙を見たインターネットユーザーからは「本当に客足が遠のいているんですね」
といった声も漏れる。取材に応じた同社によると、張り紙は一瀬社長が直筆したメッセージだという。
「いきなり!ステーキ」店舗に掲出された張り紙
(出典 www.j-cast.com)
■「このままではお近くの店を閉めることになります」
いきなりステーキ・渋谷センター街店を訪れたというツイッターユーザーが2019年12月8日、張り紙の写真を投稿。ネット上で話題を呼んだ。
張り紙は「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気よく笑顔でお迎えいたします」と大きな字で書かれ、
「いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。
今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」とチェーンの成長を振り返る。
ところがこれに続くのは、
「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております」
と客足が遠のいている苦境の吐露。「お店も皆様のご希望にお答えしてほぼ全店を着席できるようにしました。
メニューも定量化150g、200gからでも注文できオーダーカットも選べます」とし、
「創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております」
とストレートに来店を呼びかけた。
さらに「はじめてのご来店のお客様へ」とも続ける。「日本では厚切りステーキを食する文化はなかったですね。
いきなりステーキが発進しました」とし、「勇気を出してドアを開けて下さい。オーダーは簡単です。感動の初体験がやみつきになります」
とサービスへの自信を見せている。
■張り紙は「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に」
13年末の1号店開業以来、急成長を続けてきたいきなりステーキだが、勢いには陰りが見えている。
既存店売上高は18年4月から前年同月比マイナスを続け、19年10月には41.4%減にまで拡大。
ペッパーフードサービスは11月、自社ブランド同士の競合が発生しているとして、いきなりステーキの出店計画を
210店舗から115店舗に縮小し、さらに既存44店舗を退店すると発表した。
芳しくない業績の表れともいえる「社長からのお願い」の張り紙。ツイッター上では、
「本当に客足が遠のいているんですね。お近くの店舗を閉める。ん~、経営は難しい」
「客に自ら入客数減ってますって言うか?普通?これちょっとでも不満持ってる客がみたらああ、やっぱりな。
俺もちがう店に行くか...ってなるんじゃね?」
「普通に行ってます。この数ヶ月で客激減しましたが混んで無くて良い」
と、同チェーンの今後を憂える声などがあがっている。
ペッパーフードサービス広報は12月11日、J-CASTニュースの取材に、この張り紙は12月3日から出しはじめたと明*。
今回目撃されたのは渋谷センター街店だが、いきなりステーキは11月末現在で国内に488店舗。広報は「順次全店に掲出予定です」とした。
また、文字は手書きのようだが、
「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に、一瀬が直筆で書いたものです」
と説明した。
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1575980011/
1が建った時刻:2019/12/10(火) 20:38:10.71
>>1
ここで食べるのは、ランチでライス抜きブロッコリーチェンジだけ
ステーキは、ダイエットにもオススメ
>>1
牛肉を酒みりん醤油で甘辛く煮て、熱々の丼飯の上にのせればいいと思うんだよね
きっとおいしいよ
全国にチェーン展開できると思う
>>1
日本初って言えばいいと思ってるところがなぁ
ステーキケネディの方が老舗
システムは全然違うけどねー
>>1
>「勇気を出してドアを開けて下さい。オーダーは簡単です。
勇気がなくて入れません
>>69
確かにちょっと勇気はいるw
スーパーで肉買って焼いた方が安いとか
当たり前だアホ
外食と自炊を比較するなひきこもり
>>2
いきなり!擁護!
>>2
いきなりステーキで外食するのと自分で肉焼くのを比較して、後者を選んだ人が多いから経営難に陥ってるんだろう
みんな比較してる
おまえだけだよ、比較しちゃダメだと言いつのってるのは
>>49
まあその方がコスパいいからなあ
>>49
外食は外食と比較だバカ
高級でもないし安くもない
経営者はもっとやることあるだろう
>>7
もっとやること?
それは*かね!
いきなり不景気
>>10
ちょっとふいたw悔しい
>>10
好きww
>>10
おもしろい
ステーキなんて業務スーパーで牛肉買い置き冷凍して自分で焼けばいいだけやん
>>12
バーカw
だってまずいもん
>>13
比較的安いワイルドステーキが噛み切れないし
じゃあ2000円くらいのステーキ頼むってんなら
別の店で食っても大して変わらないし強みすらないんだよね
店舗数絞り込んで出直したほうが良いと思う
>>18 フランチャイズを広げちゃうと、契約の関係もあるから、
本部側の事情でかんたんに閉店するわけにもいかんでしょ。
ペッパーランチとなにが違うの?
ペッパーランチにも同じ名前で同じ値段のメニューあるよね
>>26
イメージが違う
ペッパーランチ 店長が女性客を*
>>45
*どころか監禁だもんな
立ち食いが駄目だったん?
他のステーキ店と比べて何がダメだったんだろうな
>>40
そもそもそんなにいつもステーキ食わねえってのがそもそも論だろうな
高くて
まずくて
*事件
つぶれろ
>>75
こんな事言いながらイキステ喰ってたんだろう?w
コメント
コメントする