AH86/iStock/Thinkstock

例年以上の猛威をふるっているインフルエンザ11月時点での患者数は18年11,534名に対し19年は61,634名と5倍以上となっている。

4日放送『ソクラテスため息』(テレビ東京系)では、10年ぶりの大猛威とされるインフルエンザについて特集。予防に最適な食べ物が明かされ、大きな反響が起きた。

◼インフルエンザの予防法

医師らが「インフルエンザの予防法の新常識」を解説していく。

インフルエンザウイルスは身体の中に入るのが早いこともあり「うがいするよりお茶を飲め」と医師は推奨。体内のウイルスに向け、抗ウイルス作用のあるカテキンを取り込むために温かいお茶500mlをこまめに飲むことが大事だと明かす。

さらに「アルコール消毒をしすぎると感染のリスクが高まる」と指摘。過剰な消毒液で手をベタつかせると水分が残るため感染リスクが高まる、手洗いのほうが有効だと解説された。

関連記事:12月だと遅い?インフルエンザ予防接種のベストタイミングは…

◼予防に最適な食べ物は…

ここで意外な食べ物がインフルエンザ予防に最適だと医師は熱弁。それが「おでん」だと明かされると、滝沢カレン、若槻千夏ら出演陣から「なんで?」「聞いたことない」と疑問が飛び交う。

おでんインフルエンザに打ち勝つ理由を医師が語る。「寒暖差が大きいと腸が痛む。小腸が免疫組織の70%を作るため、腸が痛むとウイルスと戦えない」ため、温かいおでんなら寒暖差が小さい上に、具材のタマゴタンパク質や昆布の食物繊維が小腸を守り免疫力が高まると明かされた。

◼視聴者も「メモメモ」

冬になると食べたくなるおでん。味や温もりで癒やすだけでなく、インフルエンザ対策にも有効だと明かされ、視聴者も驚きの声を上げていた。

インフルエンザ予防にはおでんを食べろ、メモメモ」「へー、卵と昆布ね、よし!」「そうか、おでんがいいんだ」と新たな説に興味を惹かれた視聴者も多かったようだ。

◼予防接種は3割以下

以前、しらべぇ編集部で全国20~60代男女1,387名を対象に調査したところ、全体の24.4%が「インフルエンザの予防接種を受ける」と回答している。

周囲に迷惑をかけるインフルエンザだが、予防接種を受けている人は少数派だと判明した。予防接種ほどの効果はないだろうが、予防に有効なおでんを食べて、この冬を乗り越えようと考えた人もいるかもしれない。

・合わせて読みたい→京都・祇園の焼き鳥店で食中毒発生 保健所は「口酸っぱく言ってきた」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

インフルエンザ予防に最適な食べ物が判明 「なんで?」「聞いたことない」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



<このニュースへのネットの反応>

この医者たちは本当に科学的根拠に基づいて言ってるの?暖かくてタンパク質や食物繊維が摂れればいいなら肉じゃがでもラーメンでもなんでもよくね?おでんに限定する意味がわからない。


少なくともかき氷を食べるよりかは栄養はありそうだが、免疫系は複雑だからなあ


番組は見てないけど記事からあるある大事典臭がする


卵で免疫力が上がる!!!やっぱ卵最高だな!!!!みんな卵食おうぜ卵!!!!卵はいいぞぉ^~卵食おうぜ!!!!な!!!!!


お茶に関しては20年くらい前に、市販のうがい薬と紅茶と緑茶ともう一種の何かのお茶かで比べた結果とかいうので論文が出てた気がするんだが…たしか科学雑誌で見たんだよなぁ…ちなみに紅茶が一番緑茶が二番うがい薬が三番だった気がしたけど。でがらしの紅茶でうがいでいいらしいぞ。


ようするに温かくてタンパク質と食物繊維が取れるならいいんでしょ。


栄養成分はともかく、温度なら別に鍋でもカレーでも何でもよくね?温食品なら胃の中に入ってる間に一定温度になりそう


いや、こういう似非科学的なことを言う人からは、医師免許も学位も剥奪すべきだよ。詐欺に近いよ。


温まる食事、おでんをはじめとするそういう食事をしましょうってのは分かる話かと。予防接種よりかは、断然そっちのほうが本当の意味での予防になる。ワクチンに至っては水銀化合物入ってるし、むしろ避けるべき。


こないだから季節柄なのかやったらおでんの煮込む順番はどうだーとかおでんの効果ーとかおでんのオススメ店ーとか聞こえ始めたあたりステマな気がしてならない


基本的にバラエティに出ててエビデンスを出さずに解説する医師なんぞ欠片も信用してないわ。本業(医業)で食えないからバラエティに出てグレーな情報を垂れ流してんだろ?


怒ってる人達は何が気に入らないのでしょうか。妙な所に怒りのツボがあるのですね。


取り敢えず、“しらべぇ”が記事()を公開する権利から剥奪していこう


好き勝手に編集されてるだけで医者は至極真っ当に答えてると思うぞ


去年の番組でレモンティーはインフルエンザの菌を99%除去するって言ってたな実際どうかは分からないけど自分は昔からレモンティー(午後の紅茶)を好んで飲んでいるからか、たまたまなのか、インフルエンザに罹った事は無い


>ユーリ どういう内容か知らないけどインフルエンザウイルスは60度でほぼ死滅するし酸性にも弱い


予防はともかくおでん食いたくなってきた


*2名以上に聞く自体大間違いだ。以上。


おでんに罪は無いから食いたいと思ったら食おうね


何故だかこち亀でTVの偉い先生が言うのだから正しいに決まってるといって、両津扮する偽教授に言われるがままに体にいい事を実践した大原部長を思い出した