(出典 www.sankei.com)



1 ばーど ★ :2019/11/30(土) 23:15:12.30

松屋のカレーを巡り、同社のTwitterアカウントが炎上する騒ぎとなった
「オリジナルカレー」の終売を告知したが、商品の切り替えだったことが判明
「紛らわしい」「客を混乱させるでない…」などと非難の声が相次いだ

 松屋フーズが運営する牛丼チェーン「松屋」で、定番メニューのカレーをめぐり、ツイッターの公式アカウントが炎上する騒ぎとなった。いまや企業の重要戦略の一つであるSNSは、消費者の心をつかめば反響も大きい半面、対応を誤れば企業価値を落とすリスクもある。

 松屋の公式アカウントは27日夜、ツイッターで「来週日曜日から松屋の『オリジナルカレー』順次全店終売となります」と涙を流した顔文字とともに投稿した。「#松屋は牛めし屋」というハッシュタグとともに「松屋カレーショック」ともツイート。メニューからカレーがなくなると連想させる内容だった。

 並盛390円のオリジナルカレーは松屋の売り上げのうち2割を占めるという看板メニューゆえ、「無理です」「令和一ショックです…」などとユーザーの動揺も大きかった。

 しかし同アカウントは翌28日に「松屋『創業ビーフカレー』ついに定番化!!」と投稿。要は商品の切り替えだったことから、ツイッターには「紛らわしい」「客を混乱させるでない…」などと非難の声が相次いだ。

 松屋フーズの広報担当者は「SNS担当者は、ここまで話題になるとは思っていなかった。ひと言新商品発売に関する告知があれば、お客さまに残念な気持ちを抱かせることはなかったと思う。ただここまでオリジナルカレーがお客さまに好かれてたことはうれしい悲鳴でもある」と回答した。

 創業ビーフカレーは、オリジナルカレーより100円高いメニューになるが、広報担当者は「内容が全く異なる商品」と単なる値上げではないと強調。「牛肉をとろとろになるまで煮込み、最後までうま味を感じられる。こちらをお客さまに喜ばれるメニューとして出したい」と話した。一方でオリジナルカレーも通販サイトで継続販売するという。

 SNSを使ったPRが、逆効果となるケースはこれまでにもある。2018年、大手飲料メーカーのキリンビバレッジはSNS上の企画で「午後ティー女子」をイラストで紹介したが、女性蔑視などという批判を浴び、謝罪に追い込まれた。17年には宮城県が製作したPR動画が、性的な内容を連想させるとして公開を停止している。

 ITジャーナリストの三上洋氏は「あざといPRや過剰な演出をすると痛い目に遭う。炎上は予期せずして起こる可能性があるので、いち早く謝罪するなど事後対応が重要になる」と指摘した。

 危険性を承知の上で利用するのが鉄則のようだ。

2019年11月30日 17時17分
ZAKZAK(夕刊フジ)
https://news.livedoor.com/article/detail/17459024/

(出典 image.news.livedoor.com)


関連スレ
松屋「オリジナルカレー(390円)を終売にして創業ビーフカレー(490円)を定番化します」★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574940941/

(出典 www.matsuyafoods.co.jp)


★1が立った時間 2019/11/30(土) 19:53:47.22
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575111227/





26 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:28:08.29

>>1
どっちも選べるようにすればよくね?


59 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:41:40.96

>>1
客の意見、嗜好すらマーケティングもしないクソ会社か
家の近くになくて良かったわ


68 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:44:00.87

>>59
客の意見を聞かないとかよくある話じゃん
JR東○本とか


72 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:45:12.40

>>68
JRなんて客が勝手に合わせるんだから
聞くわけない
飯屋は潰れるだろうけど


75 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:46:22.29

>>1
「ここまでオリジナルカレーがお客さまに好かれてたことはうれしい悲鳴でもある」

日本語おかしい


7 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:20:07.47

牛を*てばかりいるな
牛の気持ちを考えたらウシろめたいだろ


9 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:21:20.97

>>7
むしゃむしゃしてやった。
今は反芻している…。


13 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:23:03.99

>>9
モー牛ないでね


19 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:25:48.35

牛肉をとろとろになるまで煮込む?
安いクズ肉だからわからないように煮込むんじゃないの?


25 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:27:36.88

>>19
便乗値上げだろうなぁ
実質実費は変わってないんじゃないか


39 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:34:49.78

カレー専門店なのに松屋より不味いカレー出してる店あるだろ?
ここなんとかって店


44 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:35:53.00

>>39
まずいからあれだけ勢力拡大できたわけで


46 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:36:54.00

これみんなわかってただろ?w
騙されたやついるの?w


74 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:46:06.32

>>46
もしかしたらとは思ってたけど、実際にやられると腹が立つんだわ
企業の公式ツイッターって広報の一部だろと
DJみたいなノリでやってんじゃねえよと


48 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:37:32.97

不味いカレーをつくる方が難しいんだけど


53 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:40:10.46

>>48
インドとかネパールのカレー食う奴からみたら
日式のカレーは不味いんだとさ


62 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:42:17.00

>>53
インドにCoCo壱できたってね


63 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:42:22.28

>>53
あぁ
ネパールからの留学生も 日本のカレーは苦手 と言ってたな
好きな人もインドやネパールのカレーとは別の料理、という認識で納得してるみたい


66 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:43:02.12

>>63
アメリカではインドカレーまずーのTwitter荒れる


57 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:41:21.82

>>48
そう思っていたが最近まずいカレーも多い


64 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:42:42.02

>>48
そうはいっても100円以下のレトルトカレーは不味いでしょ?


51 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:38:34.82

松屋は定食屋と思っていたが カレーファンも多いのね
意外


90 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:53:45.79

>>51
吉野屋では牛丼、松屋ではカレー
これが大人のたしなみ


92 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:54:47.16

>>90
俺は最近の吉野家では牛牛定食しか食わないw


65 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:42:46.26

15年以上前の予備校生の時によく松屋のカレー食べてて、かなり旨かった記憶がある
数ヵ月前にも創業カレーを期間限定で出してたかと思うけど、あんなに甘かったっけ?
それとも年を取って味覚が変わったか…?


69 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:44:17.87

>>65
昔の自分の舌の感覚覚えてる方がおかしい


77 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:46:54.93

値上げと劣化、同時にやっちゃうのか


89 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:52:51.93

>>77
松屋はリニューアルすると凄い劣化するときがあるからなw
ハンバーグ関連なんてリニューアル繰り返しては劣化を繰り返すw
だから松屋はいつまでも定番商品が大半占めるって気付くべきなんだよね


81 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:49:24.83

値上げされた値段で食うぐらいならもうちょっと金出してイマサのジャーマンカレーを食う


96 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:56:13.63

>>81
なにがジャーマンなんだ?
まさかソーセージが入ってるとかってオチじゃないだろうな


83 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:49:47.68

「へーそうなんだ」←一般人
「どうせ値上げだろ」←疑り深い一般人
「新しいカレーになる前に食べ納めしなきゃ!」←人生楽しんでる一般人

「炎上商法ふざけるな!」←情弱


94 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:55:23.98

>>83
特に何も騒がず淡々と違う店に流れるんでね?
>>81みたいに


95 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:55:56.00

>>83
無理ありすぎ
お前は無能


88 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:52:28.13

値上げとか言ってるやつは100%食ったことない奴だな
オリジナルと創業カレーは全くの別物
創業カレーはちょっと前に20%の肉を使っていると書いていた気がするが今回は抜けているなw


91 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:54:12.77

>>88
発売前にどうやって食えと


93 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:54:58.43

>>91
創業カレーはもう何回も期間限定で発売されているんだが・・・


97 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:56:35.57

松屋はチキン定食(昔あったシンプルなやつ)が好きでほとんどそれしか食ってなかったのになぜやめた


100 名無しさん@1周年 :2019/11/30(土) 23:59:58.78

>>97
玉ねぎのソースの奴だよね
あれは俺もよく食ったな