日本酒(Wako Megumi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

米と麹を使い、日本独自の製法で醸造される日本酒日本酒は悪酔いすると言われることもあり、昨今では洋酒人気に負けてしまい、若者の日本酒離れが叫ばれているようだ。では実際に、日本酒を飲むのが好きな人は、どれくらいいるのだろうか。

■日本酒好きな3割弱

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の男女1,475名を対象に調査したところ、「日本酒を飲むのが好き」と回答したのは全体の25.7%であった。

日本酒

なお、男性30.7%、女性20.4%と、10ポイント差をつけて、男性のほうが日本酒好きが多い傾向があるようだ。

関連記事:ゲームの影響か「刀剣女子」が大増殖中? 日本刀を見るのが好きな人の割合は…

■高齢層男性が突出

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

日本酒

もっとも割合が高かったのは、50代男性で37.8%。60代男性が36.0%で続き、高齢層男性の割合が突出する結果に。女性は、50代の23.5%がもっとも割合が高いが、どの世代も2割程度と、世代間で大きな差は見られなかった。

昨今では若者の日本酒離れが進んでいると言われているが、飲酒歴が長くなってこそ、種類も多く奥深い日本酒の魅力に気がつくのかもしれない。

■日本酒好きな地域は…

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

日本酒

もっとも割合が高かったのは、北陸地方で33.3%とダントツ。九州・沖縄が29.7%、東北が29.2%で続く結果に。もっとも割合が低かったのは北海道で、18.1%であった。

北陸地方には、米どころとして知られている新潟県がある。日本酒の生産量も多いため、美味しい地酒で日本酒の魅力にハマる人も多いのだろうか。

・合わせて読みたい→『劇団四季』なども人気のミュージカル 6割は未経験と判明

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

若者の日本酒離れは本当なのか? 日本酒好きは3割弱と判明


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 sake-labo.com)



<このニュースへのネットの反応>

悪酔いするのは醸造アルコールと添加物だらけの安酒だから。純米の吟醸酒あたりを飲めばいいのだが、ビールやカクテルと比べてコスパがね…全般的にアルコール離れが進んでいるから、日本酒だけを槍玉にあげなくても…


「若者の日本酒離れ」っていう単語言いたい為だけに作った記事だろこれw


居酒屋チェーンの酒が不味すぎる


日本酒離れと言うより・・・酒の種類が増えたから・・・そんなもんじゃない?


近頃は、若者の肉離れが・・・


そもそも日本酒に限らずお酒離れが進んでない? いまだに呑む人が多いとはいえ


日本酒って地域ごとに味や口当たりが違って面白いよ。


日本酒を呑む人多いよ。焼酎の方が人気無い。


だいちゃんそれを理解できる人が3割しかいない


大人気のビールと、安くて無味無臭な甲類焼酎は置いといて、ウィスキーやワインや芋焼酎も好んで呑む人は3割くらいじゃないのかな。ジンラムウォッカなんかはもっと少ないだろうし。(カクテルやハイボールは除く)逆に2割5分も居るって俺の感覚より多いかも


悪酔いするという人も居るが、蒸留酒より醸造酒の方が心地よく酔えると思うんだけどね。


ワインも以前に比べると質も値段も滅茶苦茶良くなったけど、未だに価格比での味の満足感は日本酒のほうが上だなぁ…ワインみたいに保管に気を使わんで飲みさしでも冷蔵庫にぶち込むだけでいいし、飲みきれなくても料理にジャバジャバ使えるという便利さも助かる。コメからあれだけ香りも味の種類が豊富な酒が作れるのは驚きだけど、好みの酒を外飲みで引き当てるのは難しいのが難点ね


アル中連中の半径3メートル内の平均は参考にならないだろw


なんだ純米酒って。当たり前のことをさも特別かのように語るな。醸造アルコールつかった*不味い酒売ってたらそら客も離れるわ!


金の若者離れ。余裕ありゃ選択肢に入るって人は大勢いるでしょ。余裕が無いから選択肢に入らない。


3割ならそんなもんじゃねって思うけどな。


日本酒は1杯頼めば180ml出してくれますけど、ワインは1杯100mlくらいです。たくさん飲むから酔いやすいだけでは?


だから金が無いからだって言ってるだろ。飲んでる時間も勿体ないしな。


ここ二十年ほどは確か?女性の飲酒率は増加傾向だけれども男性の方は明らかに減少傾向になってるのもあったり、飲酒人口の落ち込みを鑑みれば致し方ないのかも...然りとて日本酒だけに限らず男性が呑まなく?呑めなく?なってきてる事の方が最大要因かも...女性は基本的にミーハー傾向から流行り廃りも速くてブレまくるからあてにならないかも... 


大学生くらいだとイキって度数高いの飲んでるアピールと*るけどかっこ悪いゾ・・・・日本酒ちびちび飲む方が乙なもんよ