ほとんどの方は小学校に通っていた時にランドセルを持っていたんじゃないでしょうか。今では色やデザインの種類も増えてきており、出始めからは比べられないほど進化しました。一方で、その値段は数万円することは変わらず、その値段は本当に適した値段なのかネットでは賛否両論な意見が飛び交って話題になっています。

ランドセル高すぎ?

人生の中で何回もする買い物ではないですが、カバン1つに5万円相当を出すと考えると高く感じるところもあるかと思います。学校指定や、周りのみんなに揃えるために仕方なく買っているという意見もあながち間違っていないのかもしれません。

違った視点

小学生女子と比べると、比較的小学生男子のランドセルは乱暴な扱いを受けていますがほぼ6年間耐え抜いているんじゃないでしょうか。優れた耐久性によって6年間使えると考えれば、安いものを買い換えるかもしれないリスクを抑えて安く済むんじゃないでしょうか。

賛否両論

ただのカバンとしての価値ではなく、身を守ってくれたり、他と違うことからいじめの原因になりうるリスクを下げるなど、他の用途も持ち合わせた上で納得している意見があります。また、少なからずランドセルに対する憧れを持った子どものためにも良いものを買ってあげたい親心の視点もありました。

ランドセル業界の高騰手段にハマった結果、この値段に無理矢理納得してるんじゃないかという切り口もあります。実際はもっと安く販売できるのに高く販売しているのか、真相はどうなんでしょうか。今では、比較的安価なランドセルも販売されているらしく、そちらを使用していても特に不自由はないという感想もありました。

増税もあり財布にはあまり優しくない値段ですが、皆さんも購入する時に備えてどのランドセルを選ぶべきなのか検討してみてはいかがでしょうか。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
ランドセルの値段高すぎ問題に賛否両論な意見が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 1kuchi.way-nifty.com)



<このニュースへのネットの反応>

6年で6万、そんなでもないと思いますが。 970円とか奮発して血の涙で2770円特売のカバンとか使ってますけど、6年だと結局2万円くらい使いますから。


学校用品は制服も含めて数少なくなって来た国内縫製業の最後の砦。最近では海外製造品も出回って来たが、国内製造のこの季節モノだけで売り上げてる業者としてはこの価格でギリギリってトコロの方が多いだろう。


別に高いなら買わなきゃいい。でも不思議に思うんだが、子供に金使わずにどこで金使ってるの?自分が親にしてもらった当たり前も子供にできないのに子供作ったの?


ランドセルってめちゃくちゃ頑丈だよな 子供の頃振り回したり叩きつけたりしても6年間持ったもん ランドセル以外のカバンを持たせたほうが出費が嵩みそう


男子のランドセルがどれだけ過酷な扱いか


地元では皆2年生でランドセル卒業という謎の風習があったので(6年間ランドセル使った子は100人以上いた同級生で1人しかいなかった)リュックとか使ってた。


でも中高学年くらいでランドセルから普通のカバンに持ち替えたりする子が羨ましかったな。


それとこの妙に出っ張ってるデザインのせいか後ろに引っ張られて、実際以上に重く感じた気がする


そこそこカッコがついてるのは中学年のみで、低学年は重そうだし、高学年の165㎝くらいある子が使ってるのもいたたまれない感


ランドセルの容量超える教科書の量だったから早々にリュックに変えたな・・・親も教科書の量に呆れてたwランドセル使わせるなら教科書の量、何とかしなさいよと愚痴ってたのを覚えてる


でかいし家に置いておいても邪魔になるから結局リュックとかに移っちゃうんだよね。これもバレンタインの風習みたいに見栄張り負担になっちゃってる。


頑丈さゆえか、カバン飛ばし、カバンアタック、サンドバック、冬は乗っかりボ*レー等と過酷な状況を耐え抜くランドセル。


嫌なら買わなきゃ良いんだよ?( ´^ิ益^ิ`)ニチャ~でも6年も同じの使うんだから子供にそこそこの買って上げれば良いのに。


リュックで轢かれたら*けどランドセルなら守ってくれる


それこそメルカリとかでリユースしたらいいんじゃないの?マジに丈夫だし。


一時期脱ランか何かの流行りででリュック増えたけど、今ではランドセルのほうが多いな。


ダウンタウンの浜ちゃんみたいに、ナップサックでええやん?


ランドセルなんてみんな使ってるから中古で1万も出せば上等なの買えるだろ。新品の価格しか見えない視野で同調圧力掛けるのやめろ。


元のツイを見に行ったら、なんか胡散臭かった...それ拾う秒刊SUNDAYって...(今更か)


とりあえずかばん屋行って乱暴に扱っても六年もつのはどのくらいか見積もってもらえ。ランドセルどころじゃないぞ