TBS9月5日バラエティ番組「消えた天才」の8月11日放送回について、「絶対にあってはならない」映像加工があったことを謝罪し、同番組の放送を一時休止すると発表した。  

同番組公式サイトに掲載された「『消えた天才』からのご報告とお詫び」では、まず、「8月11日放送の『消えた天才』で、リトルリーグ全国大会で全打者三振の完全試合を達成した当時12歳の少年の試合映像を放送した際、映像を早回しすることで実際の投球よりもストレートの球速が速く見える加工を行っていたことがわかりました」と説明。

具体的に加工が行われたのは「放送した投球シーン全31球のうち7球で、投手がボールリリースした瞬間からキャッチャーミットに収まるまでの約0.5秒間について、映像のスピードを実際よりも2割程度速くしていました。アスリートの凄さを実際の映像で表現するという番組の根幹をなす部分を加工することは、番組としては絶対にあってはならない手法だと考えております」とし、「取材に協力してくださったご本人及び関係者の方々、そして番組をご覧いただいた視聴者の皆様に深くお詫びいたします」と謝罪した。

また、過去の放送で、同様の加工が行われていたかどうか調査をした結果、9月5日時点でほかに3件あったことが確認されたという。こちらも「インターハイ卓球女子シングルスで優勝した女性が現役引退後、29歳になった時に卓球をする映像のスピードを実際よりも2割程度速くしていました」「地方のフィギュアスケート大会で優勝した当時小学生の男子の映像について、スピンのスピードを実際よりも2割程度速くしていました」「元Jリーガーの男性が小学生時代に出場した試合について、ドリブル突破を図る映像のスピードを2割程度速くしていました」と説明し、「私どもは今回の事案を重く受け止め、調査が完了するまで『消えた天才』の放送を休止いたします」としている。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.cinemacafe.net)



<このニュースへのネットの反応>

そこら辺別にどうでもいい事だと思うけど、何かこう言う些細な事で謝罪するともっと大きな何かを隠す為なんじゃないかと勘繰ってしまう。


安心してください「見てませんから!!」


不祥事を隠すなら不祥事の中と相場は決まっている。


放送免許も運転免許と同様に点数制にしろよ。不祥事や問題を起こすたびに減点して、点数次第で一時放映停止処分や、改善が見られない場合は放送免許取り消し処分も含めて重い罰則を盛り込め。それくらいしないと腐った業界はどうにもならんと思うぞ。


なんだ例のダウンタウンじゃないのか


こんな番組なんかよりやらせでもいいから心霊番組もう少し増えないかな~イボたか子みたいなの復活してくれないかな~


番組自体が消えそう。


消えるテレビ局を期待して待ってる


鉄腕DASHの裏側で、そんな番組をやってたのか……謝罪しようが番組が休止しようが、お好きなようにやってくれ。これからも観ることないから。


そんな不要な演出、見る側は求めてないわ。カンフー映画の殺陣じゃあるまいし


恐らく、「消えた天才」が「消えた番組」になる日が近いかもな。


責任者は処分ですよね?別にこの番組なんぞどうでも良いが、テレビ側の不祥事は番組一つ潰して終わりとか生ぬるいでしょ。


関係者全員の実名報道するのかな?


手法どころかTBSの人間中身から全部腐ってるやん。


番組じゃなくて、テレビ局を停止してくれないかな。     じゃないと絶対TBSは、こういう違法を知ってて止めない会社なんだから。


テレビ番組で「絶対にあってはならない」事をしておいて、その対応がサイトの謝罪だけで幕引きと言う事はないよね?ネットをしていない層は騙されたままなんだし、謝罪放送はするよね?


TBSは放映権手放して不動産だけやってればええんちゃう?


消えた天才。 やめない転載。


×1.2   RTA動画かな?


消えたTBSの報告、お待ちしています。