スマホが売れずに続々閉店… 疲弊する「携帯ショップ」の実情(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
総務省が発表した平成30年の『情報通信白書』によれば、個人のスマートフォン保有率は過去最高となる84%を記録。ただこれは前年の83.6%とほぼ変わらず、横ばいの ...
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 サーバル ★ :2019/07/31(水) 21:50:40.35

もはや“生活必需品”と言っても過言ではないアイテムとなった携帯電話。1995年頃から加速度的に普及が始まり、現在まで携帯電話業界は右肩上がりで市場規模を拡大してきた。

 しかし、その成長も最近になって陰りが見え始めている。IT分野専門関係会社の調査によれば、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクといった大手通信キャリアの代理店契約を交わした携帯ショップが、今年2月で8341店舗となり、昨年5月から8カ月間で150店舗以上減少している。
 
(続きはソース)
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-357214/





2 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:51:22.58

オンラインで出来ないことが多すぎ


37 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:57:40.66

>>2
これだよ。
もう店舗は都市部の主要駅前だけで良い。


88 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:06:42.24

>>2
契約だけFOMA →Xiとかな


3 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:51:41.62

2ならお前らに1万やるよ


15 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:54:13.07

>>3
次回はがんばってくれ


4 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:52:05.45

既に半日待ちだぞ


5 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:52:05.51

反日?


6 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:52:11.53

どこに行ってもあるもんなぁw


8 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:52:27.40

何してんのか知らないけど手続きに時間かかりすぎ


29 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:56:13.75

>>8
これなー
ガラケーからスマホに変えたいという親のために、ネット見て機種決めて在庫あるの確認してプラン調べた上で来店予約して
開店時間に行ったのに
手続き終わったの午後の2時


9 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:52:41.59

土日は3時間待ちが普通だな
来店予約しろってことなんだろうけど


10 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:52:57.92

3大キャリアじゃなくてよくね?
高いし


11 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:52:59.92

ネットで買ってるわ
わざわざショップ行く意味がわからん


24 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:55:30.24

>>11
格安スマホのマイネオ使ってるけど、手続き全部ネットで出来た。安いから満足。


61 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:01:10.44

>>24
OCNモバイルoneも同じく


74 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:03:56.51

>>61
俺もそれや
手間かけた上に無駄に高いお金払うなんてアホらしい...


12 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:53:16.67

MNPはオンラインでできるのに解約は店行かないと出来ないの意味不明


13 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:53:30.85

auユーザはトヨタディーラーのPiPit使ってやれよ
ノルマがあるから大変らしいぞ


17 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:54:15.56

たまに行くとまるで老人介護施設の様相だったりする


18 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:54:19.76

下らねえ相談は全部有料化したら誰も来なくなるぞ


19 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:54:29.02

ショップ行くとよく
どんだけ待たせんだ!と
キレてる客がいる


25 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:55:32.48

>>19
お前も他の人を待たせてる一人なのにねw


26 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:55:33.14

>>19
しかもだいたい代金収納か料金未納で停止したやつ
引き落としにしろよ


32 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:56:42.74

通信料金が値下げしない主な理由は バックマージンを支払っているから?


39 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:57:46.88

>>32
昔はな
今はそのバックマージンが減りすぎて閉店ラッシュ


35 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:57:20.80

プランが複雑怪奇過ぎてジジババ1人捌く時間が膨大に掛かるから
窓口でしか出来ん事は開店と同時に入らんと順番待ちで偉い時間食う


54 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:00:20.18

>>35
というか事前予約しないと後回しにされるんだろ
ジジババはネットで予約なんてできないからな


59 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:01:09.78

>>35
ほんこれ
ネットで試算して、画面見せながらこのプランに変えてと言ってるのに
この割引は条件があって使えません→やっぱり使えました→**つければ月500円やすくなります→ダメでした等
店員もよく分かってなくて契約前にムダな時間がかかる


44 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:58:24.33

昔、立って契約書書かされたからもう絶対使わない。
東大宮のauも立ち席があって、
他の人は座ってるのに自分だけ立ってそこで書かされたから
もうauも使わない。
自分、年寄りなのに、若い客は座らせて
女の老人である自分を立たせるのは
失礼じゃね?その時は今より若かったけどさ。


47 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 21:59:20.00

>>44
クレーマー


60 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:01:09.93

>>47
店には言ってないからクレーマーじゃない。
年寄りイジメだよ立たせて契約書書かせるのって。
東大宮のソフトバンクは座って書かされたから
ずーっとソフトバンク系列使ってる。
auは老人虐待。


72 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:03:26.98

閉店ラ~シュっ!
継続率87%


78 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:04:34.43

>>72
なお連チャンしなかった模様


75 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:04:19.10

閑古鳥ないてるのは地方のショップだろ?都内は予約が必要なほど*混みしてる


95 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:08:05.22

>>75
ちょっとした契約変更じゃお金もらえない
新規契約取れてなきゃ携帯ショップは潰れるよ

あと都内は土地代が*高いからノルマが厳しい

田舎はその地域全部代理店同じだったりするから割と大丈夫


97 名無しさん@1周年 :2019/07/31(水) 22:08:19.48

>>75
半日かかるなら新幹線で地方に行って手続きして上手い飯食って帰ってくるのもいいね