2019年6月14日ツイッターに投稿された1枚の写真が話題を呼んでいる。

入院中の大阪在住の友人が撮った病院食に衝撃を受けている。 pic.twitter.com/7dMRKLj0WV
- BO RUM! PERIOD! (@rumrum17) 2019年6月14日

写真は病院食のメニューのようだ。白いご飯の横にあるのは、ソースがたっぷりかけられたお好み焼き。「入院中の大阪在住の友人が撮った病院食に衝撃を受けている」というコメントが添えられている。

お好み焼きとご飯のセットは、大阪では日常的な、いわゆる「お好み焼き定食」だが、それが病院食にまで登場していることに驚いたようだ。

しかし、炭水化物×炭水化物のような組み合わせ、栄養的に問題はないのだろうか。Jタウンネット編集部は、このメニューについて大阪の栄養士に取材した。

「大阪では常識... 炭水化物on炭水化物!!」

このツイートには1万9000を超える「いいね」が付けられている。投稿のリプライ欄には、関西人とみられるユーザーからこんな反応が。

「普通やん 完全栄養食だw」
お好み焼きには白米が常識!何が衝撃なのかわからなかった大阪人 普通やでwww
「これは大阪では常識... 炭水化物on炭水化物!!」
「私も大阪在住で去年入院した病院では普通にお好み焼き出てました!」

とはいえ、どこかお好み焼きと白飯の組み合わせには、勝手ながら不健康なイメージも。そこでJタウンネット編集部は、大阪府栄養士会に電話取材を試みた。電話で答えてくれたのは、藤原政嘉会長だった。

「ご飯にお好み焼きは『重ね食い』やないか、と思われるかもしれませんが、お好み焼きというのは実にバランスのとれた料理なのですよ。キャベツがたっぷり入ってますし、肉やエビ、イカも入っていて、タマゴヤマイモまで入っています。非常にバランスが良いおかずと言えます。お好み焼き定食は病院食としても優れていると思いますよ」

藤原会長は40年以上も病院食に携わってきたが、病院の食事はまずいという印象があることを残念に思っていたという。長期の入院となると、どうしても病院食にあきてくる。あきさせず、食欲を刺激するためには、日常性を取り入れ、その土地の食文化を取り入れる工夫は、大切なことだ。

「大阪人の好きな日常食を病院食に取り入れた、栄養士さんを賞賛したい」と藤原会長。「選択メニューにするとか、箸休めに酢の物やおひたしを付けるとか、まだまだ工夫の余地はあるかも知れませんね」と、熱く語ってくれた。

病院食のお好み焼き定食。BO RUM! PERIOD!さん(rumrum17)のツイートより


(出典 news.nicovideo.jp)

大阪の「白飯+お好み焼き」病院食に注目 栄養バランスは大丈夫?専門家に聞いた - livedoor
2019年6月14日、ツイッターに投稿された1枚の写真が話題を呼んでいる。入院中の大阪在住の友人が撮った病院食に衝撃を受けている。 pic.twitter.com/7dMRKLj0WV ...
(出典:livedoor)



(出典 jintokukai.jp)



<このニュースへのネットの反応>

保育園の3時のおやつがお好み焼きだったよ!


この記事の写真を見て衝撃が走った。味噌汁に具がないとは・・・これは大問題やぞ


ラーメンライスはよくやる。


味噌汁に具がないってコメント見て写真見に戻って、具がないとかよりもその量の少なさに衝撃受けた。


味噌汁はお好み焼きを浸して食べるためのものだから具がなくてもOK


申し訳程度のピュアセレクトマヨでちょっと草


小麦粉をほとんど使わないお好み焼きかな?クックパッドにも小麦粉を使わないお好み焼きもあるようだし


味噌汁は高塩分食品だから、病院食なら量は劇的に減るよ?


病院食なら栄養士さんが計算しとる筈だからなあ、その計算内でお好み焼きを出したという工夫にグッジョブを送りたいわ。


ラーメンにライスとかギョーザ・シューマイにライスとかは分かるけどお好みにライスだけは未だにやったことがない


「大阪では白飯+お好み焼き」←はいはい、いつもの。   「それが病院飯」←!?


大阪生まれ・在住だけど 白飯とお好み焼きの組み合わせで食べたことない・・・というか見たことない


でもお好み焼きって、野菜入ってるし肉入ってるし青のり鰹節と栄養的にはバランス取れてるような?ソースも野菜から作ってるからなー。炭水化物がちょい多めか?


お好み焼きの小麦粉なんて少ないもんやろ。


よく炭水化物の組み合わせって言うけど、たっぷり入ったキャベツやその他の具材は無視なの?


病院食でライス定食はよ


大阪生まれでも育ちでもないけどお好み焼きに白米って普通なんだが変なのかね?おでんに白米とかパスタに白米も割りと日常です


焼きそばもたこ焼きもお好み焼きだっておかずになるじゃないか


つい最近入院手術を経験したけど、そこの病院食はかなり美味しかった。対象となる病気以外に問題になる数値がなかったからだけど術後四日目から普通の食事が出て、問題がなければ人によってはパスタやとんかつ、カレーライスなんかも希望できた。一人一人の摂取すべき塩分やカロリー、糖質脂質、アレルギーなんかを考慮してあんなに美味しいならすごく頑張ってると思う


焼きそば定食もあるよ。焼きそばをおかずに飯を食う。