2019年に60歳になる人に貯蓄額を聞いたところ、平均は2956万円なのに対し、4人に1人が100万円未満──という調査結果をプルデンシャルジブラルタファイナンシャル(PGF)生命保険が発表しました。「老後に生活資金が2000万円不足する」という金融庁の報告書が政治問題に発展していますが、老後の蓄えにも格差があるという実態が浮き彫りになっています。

【その他の画像】

 4月19日4月22日の4日間にインターネットリサーチを行い、19年に還暦を迎える男女2000人の有効回答をまとめました。

 現段階の貯蓄額(配偶者がいる場合は夫婦2人分)を尋ねたところ、平均額は約3000万円だったのに対し、最多は「100万円未満」で24.7%。次いで「100万円~300万円未満」(11.3%)、「500万円~1000万円未満」(11.1%)という結果でした。一方、「1億円以上」(8.1%)、「5000万円~1億円未満」(6.9%)という回答も少なくなく、平均額を引き上げているものと考えられます。

 「100万円未満」は、「5人に1人」だった前年調査から4.1ポイント上昇しているのに対し、平均額は前年から231万円上がっており、「今年の還暦人は貯蓄の格差が開く結果になった」(PFG生命)とのことです。

 平均額は首都圏の1都3県在住者では3363万円と、全体平均より407万円高い結果になっています。世帯構成別では、「おひとりさま」世帯は2663万円、夫婦2人世帯は3223万円、子育て期世帯は2354万円、子どもと同居世帯は3129万円──と、夫婦2人世帯の平均額が最も高くなっています。

 59歳時点で就労している・していた人(1426人)に、60歳以降、何歳まで働いていたいか聞いたところ、「65~69歳まで」(39.8%)や「70~74歳まで」(24.2%)が多い結果となり、平均は67.2歳でした。

安心して老後を過ごせるのでしょうか(イメージ画像、Photo by Niels Steeman on Unsplash)


(出典 news.nicovideo.jp)

還暦を迎える人の平均貯蓄額は2900万円 ただし67%が2000万円以下 - ITmedia
老後の生活費として年金以外に2000万円が必要、という金融庁のレポートが話題になっている。では、還暦を迎える人たちの貯蓄状況はどうなのか。PGF生命が還暦を ...
(出典:ITmedia)



(出典 rpr.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

100万円あれば条件付きだがスイスで安楽死できるな。もしくは100万円以内で楽に*方法を模索しよう


あの2000万ってのが、夫婦で月40万の生活した場合で計算してる。二人で月40万の生活ってどんなだろう? それに40万の内、食費が11万で計算していた。金融庁の人たちの生活基準で試算したんだろうね


ビルゲイツ一人で平均値は跳ね上がる


月40万計算>  高齢者の平均値だからなぁ 入院やなんかで蓄えを吐き出してる人が平均値上げてるんじゃないかと思う  しかし誰もが避けがたい要因だからねぇ…


月40万?最近のソシャゲは月20万課金しても中の下なんだぞ。ふざけんな月100万年金よこせや。


「毎日金使って遊んで暮らした人」が可哀想だから「使う暇もなく金をただ稼いだ人」から金むしり取って援助して格差を無くそうとか言い出したら誰も働かないよ


中央値は?


月40万を稼ぐかぁ・・18~40歳の世代の人の何%かな?


シド〇アの騎士に出てくる有機転換炉じゃないけど、生産年齢過ぎたら自分の意思で最後を迎えられるシステムは欲しいな。蓄えがある内はいいけど、それが無くなった後に社会のお荷物になるのは避けたい。


まぁ、記事の内容見るだけで平均値の無意味さが分かる中央値書いた方がまだまし


その世代は現役の頃景気よかったんだし、長年がんばった奴と長年サボった奴のそれぞれの結果じゃない?むしろあの好景気の中どうやったらスカンピンになれるんだ?


大学卒業していない、PC出来ない、英語喋れない、組織を管理出来ない老人の平均貯蓄額が2,000万っておかしくないか。なんで能力のない人間の所にそんな金が集まるんだ。まず給与と退職金の仕組みがこれまでおかしかったって結論を出すべき。老人共は優遇されすぎ、早く処分しろ。


中央値もいいけど、最頻値のほうが妥当では…


平均で語るから真実を見失う。ゴーンのように60億持っている人間と、貯金のない人間の平均も30億だぞ。統計局員を意図的に削減している、現政権が語る国民像なんて誰も当てはまらない。


ダレル・ハフ『統計でウソをつく法』なんて本もあるんだよ?勉強しようね。


あのな、この時代の人は定年になったあたりにPCが普及し始めてるんだよ。60歳が定年だったしな。


下衆 ヤバ夫<金稼ぐ能力は別物なんだよwべき論だけで行動力のかけらもねえから低脳な筈のヤツらにいいようにされんだよマヌケw


中央値で出すか、上と下の10%省いて平均出しなさいよ


単身世帯に限ると貯蓄ゼロ世帯の割合(2017年)は60歳代で37.7%、氷河期40歳代で45.9%。格差はより深刻だと感じる。


平均…校長先生…うっ頭が…