なぜ人はパチンコにハマるのか ドーパミンを放出させる仕掛け


NO.7503595
なぜ人はパチンコにハマるのか ドーパミンを放出させる仕掛け
なぜ人はパチンコにハマるのか ドーパミンを放出させる仕掛け
■激アツのリーチがかかるだけで「ドーパミン」は出る
熱中する、ハマる、というイメージの強いパチンコですが、なぜ人はパチンコにハマるのでしょうか?

その前に、今のパチンコの遊び方を簡単に説明しておきましょう。

まず、玉を弾いて盤面中央にあるスタートチャッカーを狙います。ここに玉が入るとデジタルが変動し、数字が3つ揃えば大当たり。たくさん玉が払い出されます。

ですが現行のパチンコは大当たり確率300分の1前後が主流です。ただ大当たりを待つには退屈すぎます。

そこでメーカーは人気アニメや漫画とタイアップしてデジタルを液晶化し「味方が勝てば大当たり」といったリーチ演出を付け、さらに「アニメの名場面が流れたら該当変動の大当たり期待値が上昇」といった予告を出すことで、大当たりまでの間を持たせており、高期待値のリーチ演出はユーザーの間で“激アツ”と呼ばれています。

大当たりの際には、興奮物質のドーパミンが脳内で放出されます。人気のあるパチンコ機種は、ユーザーの脳にドーパミンを放出させる仕掛けが優秀なんです。



【日時】2019年06月01日 00:00
【ソース】プレジデントオンライン
【関連掲示板】








#6 [雑談ブックマーク] :2019/06/01 23:47

ハマるかって?

冂||| -―
万 _| レ (_

   (⌒r-ィ⌒)
  /(_ノ ̄ヽ_)\
  /:::/""\::ヾヽ
 f:::/#  \:ヽ|
 |::イ へ=ハ=/ヽ:|
 |::| <●> イ●>ヽ|
 |::| "" ゝ"|:|
 |::ヽ  Δ ノ::|
 |:::|\__/|::|
 |:::|_ノ  (_|::|
 从リノ  /%从从
  ( ィ_/%%| |
  | ミヾ%%%| |
  | ヽ  ̄ ̄ ̄_ノ
  ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


#9 [匿名さん] :2019/06/01 23:48

引っこ抜かれて あなただけについて行く


#46 [匿名さん] :2019/06/02 00:12

>>9
ピグミン


#11 [匿名さん] :2019/06/01 23:49

マルハンが川崎桜本に出来てから
数年後に友達がギャンブル依存性で
自己破産しました。


#20 [匿名さん] :2019/06/01 23:56

>>11
金ない奴が無理をする妥当な結果


#18 [匿名さん] :2019/06/01 23:56

オレはパ*はもうやらないからだけど

今、ハマってるヤツはドンドンやって借金作って狂って事件起こして*でください(笑)

人の不幸は見ていて楽しいです(笑)

だいたい今のパ*屋でドル箱積んでる人
どれだけいますか?

1日で8万以上取った時、あなたありますか?


#22 [匿名さん] :2019/06/01 23:58

>>18今は箱積みないよ。
全てカードに記録。


#27 [匿名さん] :2019/06/02 00:00

>>18
普通にある!!!


#28 [匿名さん] :2019/06/02 00:00

>>18
それ聞いた事あるけど
職場の見習いの若者の話
3000円から
一日で7万儲かっとか
それから仕事辞めたよ
今どうなってるかはわからないけど


#26 [匿名さん] :2019/06/02 00:00

近所のホールは老人介護福祉施設みたいになっている


#29 [匿名さん] :2019/06/02 00:01

>>26
自分の街もパ*屋が多いが軒並み老人ホーム


#40 [匿名さん] :2019/06/02 00:09

結局行ってしまう…



もう無理なんだよ!
辞められるわけがないんだよ!
うまく向き合って付き合ってくしかないんだよ!

だってそうだろお前ら?おまえらに夢があるのか?仕事があるのか?
親兄弟からも見捨てられてるだろ?趣味はあるか?女が居るのか?

居たとしても彼女はとんでもねぇ激*だろ?
結婚できると思うのか?まず出来る顔じゃねぇだろ?

貯金はあるのか?友達は居るのか?オマエラに何の取り得があるんだ?

才能があるのか?低辺だろう?コミュ障だろ?

だったらクズらしくドロの中にまみれろよ!それがクズの生き方じゃねぇのか!?

いいか?
背伸びするな!幸せを求めるな!上を見るな、下を見ろ!安堵感を感じろ

もう今さらだろ?

真っ当に生きれると思うな、もう遅いんだ、もう取り返しつかねぇんだ!

もうスロット、パ*しかねぇんだよっ俺達にはよぅ!!!
依存症だからもう無理だって、手遅れなんだよ!

だがよ・・・人の道だけは外れねえ!! 犯罪は犯さねえ!!
それだけでいいじゃねえか!!

さぁ、お前らホールへ行こうぜ! 
大好きなスロットをやろうぜ!
楽しもうぜ!
5スロ、1パチみたいな貧乏人コーナーは無視しろよ!万が一知人や同僚に見られたら恥ずかしいからな!
みんなも、己を信じて頑張ろうな!


#59 [匿名さん] :2019/06/02 00:16

>>40
集客が恐ろしく落ちてるから、勝てる確率もおのずと落ちてる、自分を取り囲む周りの環境どうのこうのは分かるけど、着地点がパ*は駄目だろ アルバイトでもすればJK〜人妻まで出会うきっかけになるしな!


#54 [匿名さん] :2019/06/02 00:15

パ*やめれない奴は、禁煙も出来ない


#67 [匿名さん] :2019/06/02 00:18

>>54
俺は、完全に禁煙したけど…
お前、バカじゃねぇ(笑)


#62 [匿名さん] :2019/06/02 00:17

今はスマホゲーにみんな夢中だからパ*人口減ってるよ


#76 [匿名さん] :2019/06/02 00:21

>>62
一理ある


#86 [匿名さん] :2019/06/02 00:24

>>62
課金がパ*より悪質
現金なくなる実感がないからな


#69 [匿名さん] :2019/06/02 00:19

20年前は確かにはまったわ 今はたまにトイレ借りるくらい 今打ってるヤツは*か朝鮮人だけ


#77 [匿名さん] :2019/06/02 00:21

>>69
なに?
凄いねぇ凄いですねぇって言われたいの?笑


#72 [匿名さん] :2019/06/02 00:19

職場のアホ連中は40半ばで給料が出ては打ちに行って給料スって、まだ次の給料まで長いのにひもじい生活してるわ。
毎月・毎年同じ事の繰り返し。
病気だよマジで。


#79 [匿名さん] :2019/06/02 00:22

>>72
なんやわれ
ワシの事言うなや


#84 [匿名さん] :2019/06/02 00:24

これで増税したらバタバタ潰れるハズだし、もう年内か来春までに倒産確定してる店は回収逃げするつもりのとこもあるから気をつけて


#98 [匿名さん] :2019/06/02 00:27

>>84
やっぱり増税でトドメだよな